アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は雨でしたね

だから今日久しぶりに折り畳まない傘を持ってバスに乗りました。
少し混んでいてマナー違反とは思ったのですが、人に当たらないような場所の手すりに傘を束ねないでかけておきました。
軽度の潔癖症で濡れた傘を触るとカバンなどを触れなくなるからです。(つまり鍵が出せない)

するとサラリーマンの方が勝手に私の傘を手に取りました。
「あっそれ私のです。」
といったら
「こういうのは縛れよ、こんなところにあったら駄目だろ。」
というようなお叱りをうけました。
また、傘を束ねてくれました。(勝手に)

私は濡れた傘を触れないので、束ねてくださったことは有難かったですし、おっしゃったこともご最もだと感じました。
ただ、人の携行品を断りなく触る、取り上げるのは如何なものでしょう?

皆さんの意見が聞きたいです。
皆さんだったらどう感じますか?
どう対応しますか?


私の意見↓

バスを降りてから傘をさすと、そのサラリーマン(くさかった)が触った取っ手が気持ち悪くて傘を持たなかった手で鍵を開け、帰って拭きました。少し憤りを感じます。

ちなみにご注意を頂いた時点で
「私がやるので返してください」
と言いましたが、返してくれませんでした。

それぞれの事情がありますし、断りなく他人のものにさわるというのは人命に関わるなど余程の場合以外ではマナー違反だと思います。

A 回答 (2件)

そんな事言って居たら周囲の物 誰かが触った物ばかりですよ 潔癖症 軽度でないよ 医師の診断受けたら お節介かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節介です。が、貴重なご意見ありがとうございます。
日常生活に支障はないので行きません。
間違えてベストアンサーにしてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2019/03/08 16:53

>皆さんだったらどう感じますか?


無神経で幼稚で幼稚で自己中心的な人だなぁと感じます

>それぞれの事情がありますし~
「厚顔無恥」という言葉が浮かびました

>どう対応しますか?
素直に謝罪して反省して終わりです

質問者さん向きの傘↓濡れた傘は公共交通機関では束ねるのが常識です
https://www.mikunimaru.com/entry/sakasaksaka
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさかとは思いますが、そのサラリーマンはあなたから見て常識のある人間だが、無神経で幼稚で幼稚で自己中心的だということですか?
常識云々の話はわかっていますよ
あまりちゃんと読んでいただけてなさそうですね…
謝罪して反省してそのまま終われるのが普通なんでしょうね。
私は常識的な人間なのでそういう対応はしましたよ。
傘まで紹介していただいてありがとうございます。

お礼日時:2019/03/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!