『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

アパートのWi-Fiが無料で使い放題なんですけど、それって電波を飛ばすにはルーターとかいりますか?
またルーターの選び方とかも教えてもらえるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 訂正 ❌無料のWi-Fi ⭕️無料のインターネット

      補足日時:2019/03/07 19:21

A 回答 (5件)

インターネット完備のアパートであれば



(1)用意されているルーターにアクセスして使う
(2)用意されているルーターがしょぼいので高性能なものを購入して使う
(3)壁のLANポートから有線でPCとつなぐ

の3パターンあると思います。とりあえず、備え付けのルーターがあるのかどうか?
アパート共有のアクセスポイントがないかなどお聞きなるのが良いと思います。

https://www.soldi.jp/articles/free_internet_for_ …
    • good
    • 0

Wi-FiルーターマンションならNECのこちらオススメですね。


http://s.kakaku.com/item/K0001030334/

スマホやタブレット(iPhone、iPad含む)、ノートパソコン、ゲーム機など多くの機器で使われる2ストリームなのと(最高速度で通信出来る)、
安定した品質の良い無線コントローラーが使われており、
相性で繋がらないなども殆ど無く安定して通信出来るので。

参考になれば
    • good
    • 0

アパートにWi-Fi があるなら、インターネットに接続するだけなら


ルーターは不要です。
3台以上のAV家電などを家庭内LANで接続したいなら、ルーターが必要です。
ルーターは、ac に対応している物ならなんでもOK。
    • good
    • 1

ONUに無線LAN機能が有ればルーターは必要ないですよ。



有線のみだと無線子機を導入するかルーターが必要ですね。

ルーターは好みに寄りますがアパート一人暮らしだと遠く飛ばなくても良いし何でも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

Wifiが使いたい放題なら、オーナーさんが置いたルーターにつないで使っていいよって話じゃないですかね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLAN無線が遅いので、有線にしようと思ってるんですが...

まず自分の家は一軒家なのですが、ルーターのある部屋から一番遠い部屋でPCを使っています。
無線でLANを飛ばしているのですが、よくて40mbpsほどしか出ません。そこで長いLANケーブルを買ってきて自分の部屋まで伸ばそうと考えています。その場合LANケーブルの長さが15mほどになるのですが、それって無線とそれほど変わらないのではと思ってしまいました。LANケーブルを使用する方が今より早くなるのでしょうか?教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

有線の方が早くなる可能性は高いです。
ですが元々の回線速度によってはほとんど変わらない可能性があります。
できれば、一度手持ちのLANケーブルで繋げるところまで、PCを持っていって繋いでみたほうが無難です。
長いケーブル買って、部屋の間なんかを見た目を犠牲にしつつ、繋いだのに、速度それほど変わらないとか残念すぎますので。

あと時間帯で無線LANの速度がかなり落ちるようなら、元々の回線速度が落ちてるわけですから、有線で繋いでもその時間帯は速度落ちますからご注意ください。

Q水力発電はどんな仕組みで行われているのですか? TwitterでPCのヒートシンクにCPUファンが引

水力発電はどんな仕組みで行われているのですか?
TwitterでPCのヒートシンクにCPUファンが引っ付いている画像とともに、「小型の水力発電機作れそう
夏休みの宿題で出そうかな」とTweetしていたので
ヒートシンクとCPUファンで作れるのか気になります。
ヒートシンクとファンで作れるのか、
どのようにして作るのかを教えてください。

Aベストアンサー

ヒートシンクは、熱を移動させる為のモノなので特に意味は無いですが・・・

ファンが完全防水であるならば、じゃばじゃばと水を流してファンを回転させれば理論的には発電します
理論的に可能なだけで、実際にどれだけ意味がある事かは別ですが

Qデスクトップパソコンタワー型の掃除の仕方を覚えるには壊す覚悟が必要でしょうか?

デスクトップパソコンを買ったら
自分で内部の掃除が出来るようになりたいんですが
その為には壊す覚悟が必要でしょうか?

自分で壊したら補償は効かないと思うんで
パーツ外して掃除するのはかなりリスクがありそうですが
皆さんはどうやってマスターしたのか参考にしたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

出来上がってるパソコンを分解掃除ならプラモデルを作るより簡単ですよ
自作パソコンなんてどのような組合せで作るかを迷うだけであって組み立て自体は難しくもなんともありません。
内部ではコネクタや接続部などせいぜい10箇所程度です
電源、CPU、メモリ、ファン、HDD、DVD、USBなど入出力、(グラ簿)と精々この程度。

ただメーカー製の独自の形状をしたものは隠し扉ではありませんがケースなどの見えない所にネジではなく爪で留めてるものが有るのでそのような爪をおらないように注意が必要ですね

雑巾で拭いたりセずにエアスプレーなどでホコリを吹き飛ばす程度にしましょう。

Q急ぎです!有線モデムについて質問です

とある理由で故意にブレーカーを落とします。その際に有線LANのモデムはコンセットを抜いておきます。
そして、ブレーカーをONにしモデムのコンセットを入れたら元通りちゃんとネットが使えま
すか?
モデムの電源コードを抜いたので設定が初期化されていることはあるのでしょうか…?
有線LANのモデムはジェイコムの貸出の1Mのものです。なので自分で設定出来ないのですが…。

Aベストアンサー

大丈夫、設定は変わりません。
もし設定が変わると停電の度に再設定しなければならず、出来ない人は大変なことになります。

QWindowsネットワークの設定のやり方を教えてください><

Windowsネットワークの設定のやり方を教えてください><

PC1(メイン)、PC2(サブ)、家に2台パソコンがあります。
PC1<->PC2を接続し、ファイル共有やリモートデスクトップをしたいです。
PC1はネット必須、できればPC2でもネットを使えるようにしたいです。
クロスケーブル1本と、PC1側にM/BとPCIボードで2つLAN口があります。

現状、PC1,PC2ともに固定IPでアクセスしてるのですが、イマイチやり方が分からず、偶然上手くいっていたまま放置してました。

最近、「インターネット接続の共有」という設定や、ブリッジと言う言葉を聞き、もっときちんとしたやり方を知りたいと思い質問しました。

また、両PCとも家庭内LANを介して繋いで(有線)使っていた頃もあったのですが、PC1<->PC2のファイル操作がとても遅かったので現状の、家庭内LAN<->PC1<->PC2という形にしました。

PC1はWindows10home, PC2はWindows7proです。

素人でさっぱりなので、誰か詳しい方居ましたらお願いします><
説明が下手ですみません、補足しますので指摘ください><

Windowsネットワークの設定のやり方を教えてください><

PC1(メイン)、PC2(サブ)、家に2台パソコンがあります。
PC1<->PC2を接続し、ファイル共有やリモートデスクトップをしたいです。
PC1はネット必須、できればPC2でもネットを使えるようにしたいです。
クロスケーブル1本と、PC1側にM/BとPCIボードで2つLAN口があります。

現状、PC1,PC2ともに固定IPでアクセスしてるのですが、イマイチやり方が分からず、偶然上手くいっていたまま放置してました。

最近、「インターネット接続の共有」という設定...続きを読む

Aベストアンサー

コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター
左のメニューから、アダプターの設定の変更
ネットに繋げているLANポートを右クリック、プロパティを表示。
共有タブのインターネット接続の共有にチェック。OKをクリック。

https://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-usvalue-ez/v1103/html/bridge_mode.html

QOSでサポートされている最大物理メモリサイズ以上を積むのはできるか

現在 Win7HomeSP1x64/ASUS H87M-E/i5-4440/4GB×2
スロットが4つのうち2つ空いてるのでメモリを増設しようと思います
最初Win7Homex64だと最大16GB じゃ~購入時4GB×2=8GBかな??
ちと 最近重く感じます・・・・

Win10Home×64を見ました 最大128GBでした
いずれ移行を考慮しています

【質問】
Win7Homex64で 現在8GBを 8GB×2を追加して 計24GB
にして動きますでしょうか?
(OSでサポートされている最大物理メモリサイズ以上を積む)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>Win10Home×64を見ました 最大128GB
>Win7Homex64で現在8GBを8GB×2を追加して計24GBにして動きますでしょうか

H87M-Eのメーカースペック・仕様で最大メモリー容量32GBとあるので動きます。 (メモリタイプDIMM DDR3)
https://kakaku.com/item/K0000516852/spec/

Q買って1ヶ月のノートパソコンが今、全く使えません。 先程、エクセルに情報入力して保存後、デスクトップ

買って1ヶ月のノートパソコンが今、全く使えません。
先程、エクセルに情報入力して保存後、デスクトップ画面が動かないです。
マウスは動きます。
アイコンがほぼ全て白くなり、
かつ、スタートをクリックしても反応無しです。
画面右下に初めて見る赤いマークが出てきて、気になります。

どうしたらよろしいでしょうか?

お詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電源ボタンを長押しして、強制的に再起動しましょう

Q32bitのパソコンに、64bitのCPUを載せることはできるのでしょうか?OSは、入れ換えるつもり

32bitのパソコンに、64bitのCPUを載せることはできるのでしょうか?OSは、入れ換えるつもりです。

Aベストアンサー

現実的には無理でしょう。
32bitのパソコンのCPUを64bit版に入れ替えれば64bitパソコンになるけど、機械語も64ビットになり、64bit機械語に対応して、ハードの回路のオンオフが行なわれる事で動くわけ。

レジスタ類やアドレス表現も64bitで解釈出来るようなハードにする必要がある。
つまり、ボード自体も全て変更になるわけ。

CPU替えたって、対応するハードがその機械語に対応してなきゃどうし様もない。

全とっかえになるんだけど、それを乗せ替えと表現する?

QWindows XPのノートPC

活用方法を教えてください。
なぜか、インターネットに接続できないです。
PCの修理屋で500円 チェックでも受けましょうか?

Aベストアンサー

No.6です。

>わかりました。
>OSを入れ替えます。
とすると、Windows系ではWindows10一択です。Windows7は2020年1月(来年の正月休み明け)にはサポート終了なので今から入れても無駄ですし、Windows8/8.1のシステム要件はWindows10と大差なく、かつ2023年1月とサポート終了時期が決められているので、わざわざ選択する意味がありません。

で、Windows10のシステム要件が下記で説明されていますが、これには合致しますか?
https://www.pc-koubou.jp/windows10/recommend.php
特にWindowsXP時代の旧型ノートPCだと、CPUが「CeleronM」等ではNXbit非対応なものがあるので、その場合はインストール不可です。
またメモリ不足の場合は、増設の必要があります。一部資料で「必要メモリ1GB」と書いてあるものもありますが、それはWindows10登場時の初期バージョンの話であり、現在のバージョンでは最低メモリ要件は2GBに増えました。

また、かつて行われていたWindows10への無償アップグレードはWindows7以降が対象で、WindowsXPはもともと対象外でした。そのためインストールには有償版のWindows10を購入する必要がありますが、パッケージ版で1万8千円以上します。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003761223/
自作PC等で使用するDSP版だともう少し安く済みますが、32bit版と64bit版が別商品なので「自分のPCでどちらが動くか」を正確に見極める必要があります。

>このPCで、無料のwindows 10をダウンロードすることは可能でしょうか?
インストールメディア作成のためのダウンロードは無料で行えますが、マイクロソフト公式サイトから使用ライセンスを有償で購入しないと継続利用はできません。その価格はパッケージ版のWindows10とほぼ同じです。

メモリ増設が必要だとすると2万円以上の費用が掛かると思いますが、それで得られるPC環境は現行の激安PCより低スペックかも知れません。
前回の回答で「ドンキで売っている2万円ノートパソコンの方がマシかもしれません」と書いたのは、そういう意味です。
「旧PCを蘇らせること自体が目的で、コストパフォーマンスは二の次だ」という人にしかお勧めできません。

>Linuxとか、ややこしいものに関わると時間がかかるので、その方法は避けたいです。
「(PCのスペックが十分なら)金をかけてWindows10を入れる」か「金をかけず時間や手間暇と知恵を使ってLinux等を入れる」かの二択です。
「どっちも使わずWindowsXPマシンを有効活用する」のは無理です。

No.6です。

>わかりました。
>OSを入れ替えます。
とすると、Windows系ではWindows10一択です。Windows7は2020年1月(来年の正月休み明け)にはサポート終了なので今から入れても無駄ですし、Windows8/8.1のシステム要件はWindows10と大差なく、かつ2023年1月とサポート終了時期が決められているので、わざわざ選択する意味がありません。

で、Windows10のシステム要件が下記で説明されていますが、これには合致しますか?
https://www.pc-koubou.jp/windows10/recommend.php
特にWindowsXP時代の旧型ノートPC...続きを読む

QWifiルーターをレンタルしたいのですが、調べているとルーターの説明書きの下ににソフトバンク、au、

Wifiルーターをレンタルしたいのですが、調べているとルーターの説明書きの下ににソフトバンク、au、WiMAX、やらと明記されているのですがドコモのスマートフォンには対応していないって事ですか?ドコモ専用のルーターをレンタルしないと駄目って事ですか?
ソフトバンク、au、WiMAX、のレンタルしてもドコモのスマートフォンは使えないんですかね?

Aベストアンサー

投稿者さんの言っているWifiルーターは、モバイルルーターのことではないでしょうか。
モバイルルーターは、Wi-FiでスマホやノートPCと接続となりまして、どのスマホやノートPCでも接続できるようになっています。ドコモのスマホしか接続できないということはありません。

問題は、使いたい場所で携帯の電波が届いているかです。
高速で安い料金なら、WiMAXになりますが、電波が届く範囲が狭いです。
全国の広い範囲なら、ドコモになるでしょうか。
町でしたら大概どの会社でも繋がりますが、田舎や地下、ビルの谷間とかになると、携帯会社によって得意、不得意があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング