人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、食べ過ぎてしまい
162センチ54キロだったのが、67キロまで増えてしまいました。
完全なる暴飲暴食です。
2ヶ月で54キロまで落とすにはどういったダイエットがありますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

イワシを食べたり、うどん、そば等の麺類にこんにゅくを代用するのがお勧めです。

好きなものをいつもより2か月少なくしたりする方が良いです。我慢した方がいいと考えたのですが、逆に、ストレスになってしまうことを懸念して、避けた方が良いという判断をしました。そのためには目に見えるところに食べ物を置かないことで改善できます。夜遅くや早朝に足りないものを補うのは、お腹に脂肪がたまってしまうので、やめましょう。お菓子でや食品では、クルミや海藻類(昆布やわかめ、モズク等)を摂取することで効果が出てきます。適度なウォーキング(距離は長いほどいい)をする習慣をつければ、2か月でその体重に近づけると思います。その期間で効果が出なかった場合は、1年続けると40kg台も不可能ではありません。
    • good
    • 1

凄く食べましたね。

    • good
    • 0

体重を一気に上げたり下げたりすると、


負担がかかってさらにやせくくなってしまいますので、
一か月に1Kg、2kgくらい減らして、
一年かけたほうが将来的に良いですよ。
    • good
    • 1

事情お察ししますが、体重が増えたうち、脂肪はどれくらい増えたのでしょうか?残念ながら脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。

月に1kgほど脂肪が落ちるペースなら順調です。他方、水分量の変化で体重が増えた分は、生活習慣(食事、運動など)を元に戻すと比較的短期間で戻ります。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

2ヶ月で13キロも落としたら確実にリバウンドしますよ。


甘いものやスナック菓子を控えて緩く糖質制限してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

手段はなくもないですが、健康によくないしリバウンドのリスが高いです。


リバウンドしたくなければ、1年くらいはかけた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでぶですか、ぽちゃですか 写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。 ダイエットのモチベに繋げ

でぶですか、ぽちゃですか

写真を見てどう思われるか率直な感想お願いします。
ダイエットのモチベに繋げたいと思います、、、

Aベストアンサー

骨格の形や大きさは改善のしようが無いので「ダイエットだぁ~」と言ってもその体型はデブとかポチャと言う事では無く、自分の
骨格を受け入れる事が先決。
油断すると骨格の分を差し引いてもポチャからデブになるよ。
安産型に見える体型であり、出産後に前後左右に膨らむリスクは知って於いた方が良いでしょう。

Qダイエットって本当にお菓子やめたほうがいいんでしょうか??

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
我慢出来るときは絶対食べません。
あと、他の食事の量も守っています。

けど、これは自分の視点で成功しているように思えるだけで、
実は体にはきちんと脂肪として蓄積されてしまってることって
あるでしょうか?

体重の数値は減ったけど、体脂肪が増えてたなど。
体重の数値は減ってるけど、見た目が衰えるなど。

そういう可能性があるなら、
お菓子も考え直さないとと思いますのでアドバイスを
お願いします。

チョコレートとホットケーキ(バターやメイプルシロップはかけない、
卵と粉だけを焼いたやつ)以外のお菓子は摂取しません。

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
...続きを読む

Aベストアンサー

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブるやり方なので、間違っていますしね。

人並みにお菓子を食べても大丈夫な運動をする、消費しやすい肉体(筋肉)を作る、食事は必要な栄養素をしっかり取る(とりすぎは駄目ですけど)
あなたのやり方で正解ですよ、結果も出ているようですし。
生活習慣の改善ですから終わりはありません、一生続けても大丈夫なメニューを作るのが一番です、なのでお菓子やデザートもメニューに組み込んでしまえばコントロールもしやすいでしょうし、そうしなければずっと食べれない事になっちゃいますからね
美味しく食べて、しっかり運動して、いい肉体を手に入れる、これが目指すべき所です

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブる...続きを読む

Q10キロとか大きなダイエットに成功した人って、必ずお風呂でマッサージしてる感じがしますがどんなマッサ

10キロとか大きなダイエットに成功した人って、必ずお風呂でマッサージしてる感じがしますがどんなマッサージをしてますか?
やり方教えてください。

Aベストアンサー

もっともっと落としましたが、マッサージは全くしていませんね。
マッサージに脂肪燃焼効果は、ほぼないと思います。
マッサージに30分かけるなら、その時間ウォーキングをした方がはるかに効果は高いです。

Q168cm、24歳の女性です。 11月25日〜ダイエットを始め、 ☆体重の記録☆ 75kg スタート

168cm、24歳の女性です。
11月25日〜ダイエットを始め、

☆体重の記録☆
75kg スタート【2018年11月25日】

69.3kg マイナス5.7kg
【1ヶ月後 2018年12月25日】

67.5kg マイナス1.8kg
【2ヶ月後 2019年1月24日】

66.3kg マイナス1.2kg
【3ヶ月後 2019年2月21日 】

と減り、3月16日現在64.7kgです。

1ヶ月2kgペースで減ればいいのですが、
現状1.2〜1.5kgしか減りません。

食事は野菜と肉中心で昼か夜に1食、またら軽い1食をいれた2食です。

減りづらくなってきたのでウォーキングもはじめて3日目で、毎回4km歩いています。

53kgになるのが目標なのですが、月2kg以上痩せるにはどうすればよいかご教示お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元々が多かったので
直ぐに落ちたのでしょうけれど
そうそう簡単には落ちないですよ。

ウォーキングは距離ではなく
強度です。
4キロ3-40分で早歩きできますか?

筋肉がついてくると体重は多少戻りますが
見た目は痩せているはずです。

60キロ切るとなかなか落ちないと思います。
ご飯は朝食べて、夜はお野菜だけにしたらどうですか?

これから月2キロは減らないと思います。
今まで食べていてオーバーカロリー分が
減っただけですから
少しずつ頑張ってくださいね。
筋肉つけないとリバウンドしますよ。

Q体重53kgあります。8月までに44kgは可能ですか?

体重53kgあります。8月までに44kgは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かで言えば可能。
但し、No.1の方への補足に入れた身長150cmですと適正体重は49.50kgとなりますし、美容体重は45.0kgですので44kgまで
落とす必用は無いでしょう。
方法として食事を抜くとか品目を偏らせると言う方法は取らない事です。
バランスの良い品目と適度な運動。
食事の参考になるのが「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」。
参考どころかそっくり真似た方が良いでしょう。

Q55キロから減らない体重。 身長162センチ、元々47キロでしたが、1年程で激太りし76キロになりま

55キロから減らない体重。
身長162センチ、元々47キロでしたが、1年程で激太りし76キロになりました、、、そこからダイエットを始め、1年半で20キロ落としました。せめて50キロぐらいまでは減らしたいと考えているんですが、もう半年近く55キロをキープです(汗)運動は毎日しますし、何故この体重から減らないのか疑問でもあります、、、泣
どなたか体重の落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

摂取カロリーと消費カロリーのバランスがとれているんでしょう。

どのようなダイエットを行なっていますか? もし食事制限を行なっているなら、タンパク質と脂質をしっかり摂りましょう。タンパク質は体の様々なものの原料です。これが不足すると、筋肉が減りますし、心身を病みます。また、脂質は筋肉のエネルギー源です。筋肉は、エネルギーが不足すると、分解されて減ります。

筋肉が減ると、基礎代謝が減るので、痩せにくい・太りやすい体質になります。今はその状態かもしれません。ダイエットを成功させるのに大事なのは、体脂肪だけ減らして筋肉は維持&増加させることです。

参考までに、僕は5年以上緩い糖質制限を続けていますが、身長165cmで体重52kgです。単純にこの比で身長162cmにすると、51kgです。ですので、あなたは51kgくらいまではダイエットできるかもしれません。

Q身長153センチの体重44キロってぽっちゃりさんですよね?

身長153センチの体重44キロってぽっちゃりさんですよね?

Aベストアンサー

153cm の方の適正体重は 51.5kg です。

44kg は「普通体重」と評価される。

43kg 以下で「(不健康な)低体重」と評価される。

59kg 以上で「肥満体重」と評価される。

不健康な低体重ギリギリですね。
少し増やしたほうが健康に良いです。

Q多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

多少お金がかかってもいいんで、辛くなく痩せれる方法ありませんか?ライザップなどはなしです。

Aベストアンサー

朝食を食べないことです。お腹が減ったら水を飲む。間食はしない。飲むのは水だけです。すぐに減りますよ。それでも減らなければ、ランチも食べず、1日1食夕食のみ食べるというのに挑戦してみてください。

私は、1.5年続けて20kg減らしましたよ。

Q私は今ダイエットを頑張っています!何かいいダイエット方法ありましたら教えてください!よろしくお願いし

私は今ダイエットを頑張っています!何かいいダイエット方法ありましたら教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

30年前、体重を25%落としました。
今も、ほとんど維持しています。

その方法は、
『食事は、9食単位』です。

9食を1単位で、考えるんです。
9食で、栄養とカロリーのバランスをとるんです。

だから、食べ放題もバイキングもOKです。
その、前後で平均をとればいいんです。

一食ごとに、頑張るとツラいし続きません。
好きなもの食べてもいいので、今でも続いています。

Qどうしても痩せれません。 今164で63キロくらいあるので、ちょっと太ってます。見た目には分かりませ

どうしても痩せれません。
今164で63キロくらいあるので、ちょっと太ってます。見た目には分かりません、顔が丸顔なくらいで太ってるとかは言われませんが脱いだらお腹周りが特にやばいです。
過去にダイエットで、1ヶ月で引き締めたことが何回かありますが気づいたら元通りです。
どうやって痩せればいいか分かりません。
ストレス溜まるとまた食べてしまうし、我慢するとストレスだし、何かいい方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

貴方様の食生活をしりませんが、私は学生なのですが、まずは夜の白ご飯の量をちょっとずつへらしました。結構すぐ体重がおちましたよ!あと間食もまったくたべません。甘いものは極力控え、日曜日はたべてもいいということにしています!そんなふうに、徐々に徐々にへらしていったら体重おちるのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング