プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これっていじめですか?
中2です。
ある男子1人が私に聞こえるように
キモいとか、いろんな人に言ってます。
それを聞いて笑ってる奴もいます。
知的障害(私は障害は持ってません。)
といって皆にわざと聞かせるように
あーーー!知的障害者!
知的障害者だからしかたねーか、!ww
私が1番信頼している男友達とその人は中が良いんですけど、信頼している男の子が、そういう陰湿なことはやめろっていってくれたのですが、今日またされました。
今週の月曜日からされています。
先生は隣にいても注意もしません。
私はそいつに何もしていません。

本当に障害を持ってる人に失礼だし、
そうやって私は見下されているんだなと思うと
涙が出そうになります。
もう三学期はあと4日で終わりますが
新しい学年になってから1年間言われるって考えると学校も毎日行けそうにありません。

質問です。
これっていじめですよね?( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

また対処法を教えて頂けませんか?

A 回答 (7件)

>これっていじめですか?


当然いじめです。逃げればエスカレートする可能性もあるので、最初が肝心です。

>先生は隣にいても注意もしません
>対処法を教えて頂けませんか?
聞いてなかったなら、注意できない。
もし、聞いてたなら、職務怠慢だし、聞いたと応えなければいけないので、「う~ん、気付かなかったなぁ」
とか言って誤魔化す可能性もある。
なので暴言を聞いたのかどうか(必ずキミが復唱をして)確かめ(させ)たらどうですか?

つまり、「キモい」と言われたら、先生、○○君がわたしにキモいと言ったの、聞きましたよね?
とか、「知的障害」と言われたら、先生、○○君がわたしに知的障害と言ったの、聞きましたよね? とか、

で、先生が聞いたなら、「いじめとして校長に報告します」とか、聞いてない(気づかない)と言い張るなら、
「わたしが○○君に言われたことを今、確かに伝えましたよね、□□君(信頼の男子)も証人ですから、
いじめとして校長に報告します」・・と、
もし先生が、「その程度なら○○君も冗談のつもりじゃないの?」・・、みたいに逃げ腰なら、「わたしは許しませんから、校長にちゃんと報告します」と言いましょう。キッパリと最初に対処しないと、ずるずる曖昧になってしまいますよ。

いずれにしても、言われたときに必ず復唱しながら、今、「○○~って、言ったよね」・・と、メモを取ること、月日・時間など、近くに笑った奴が居たら、「××君、笑ったよね、××君も同罪だからね!」・・と、××君にも注意喚起すること。

こういう暴言などは、最初にハッキリ言わないからどんどんエスカレートして、面白がって誰も問題に気づかなくなってしまう。他の子たちがいじめられないようにするためにも、びっくりチキンさんが勇気を出しましょう。君ならきっとできるよ。□□君(信頼の男子)が味方でしょ。

男子が「びっくりチキンって、怖え~」ってなれば、クラス全体のいじめもなくなるかも知れませんよ。
こういう経験を積んで、社会に出た時も強い人になってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆうきづけられました

お礼日時:2019/03/07 23:30

イジメですね。


対処法は既に挙げられてるもので良いと思います。

ただ気を付けることとして、知的障害者と言われ見下されてると感じたことに焦点を当てられ、差別意識の持ち主と見なされないよう、訴えの内容には細心の注意を。

私も似たようなことされました。
詳細はこちらを参照。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10337198.html
見下されてると感じたことについて慎重に向き合う必要もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます昨日はそいつには表で言われませんでした。
先生に訴えらたら指導してくれたみたいでしたが笑
また来週されるかも知れませんが頑張ります

お礼日時:2019/03/09 10:21

私は実際にやって黙らせましたけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます

お礼日時:2019/03/07 23:28

机投げてやればすぐ黙りますよ。

その後睨み付けると良いです。ヤンキードラマのセリフひたすら真似ると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことしたらもっと言われると思うのですが……

お礼日時:2019/03/07 23:24

先生は隣にいても注意もしません


→無責任ですね、社会人として許せません
校長先生に話してはどうでしょう
悪口を言い続け、あんまりにも態度が悪いようならその生徒に厳罰を与えるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。校長に話してみます。

お礼日時:2019/03/07 22:05

そういう人は、構って欲しいんだと思います。



私は面白おかしく返すことができますが、本人がいじめだと思うならいじめですね。

誰かに愚痴を話したりストレス発散できるものがあるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/07 21:49

ちょ待ってー


それ以上言うと侮辱罪で訴えるよ
証人はここにいる者。
笑ってる人も
そしてみんな同罪だよー

先生がいるときに言えると良いですけど
声をあげるのが難しいなら周囲が気づくように、あえて見えるようにメモ書きしましょうか。
いじめだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

侮辱罪で訴えれるなら訴えたいのですが、
私は学生なのでお金がないです。(。_。`)コク
なので、メモや、先生とコミュニケーションをとるノートにボールペンで消されないように書きたいと思います

お礼日時:2019/03/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!