アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートで勤めています。
8月から今の職場に勤めていますが、年末調整の用紙をまだもらっていません。
前の職場での収入もあるので、今年の収入は130万円弱になる予定です。
給料からも、所得税はひかれています。
また、私の名義で契約している保険があります。

そこで、質問なのですが、

年末調整の用紙の提出は必要ですよね。また、保険料控除も受けられると思っていたのですが、違うのでしょうか?

前職場からもらった源泉徴収票は、年末調整の用紙と一緒に今の職場に提出すればいいのでしょうか?
前職場からの源泉徴収票があることは、伝えてあったのですが、何も言われないのでいつ提出したらいいのかわからずに、今まで自分で持っていました。

A 回答 (4件)

今、年末調整の処理真っ最中です

>前職場からもらった源泉徴収票は、年末調整の用紙と一緒に今の職場に提出すればいいのでしょうか?
前職場は今年に辞めたところですか?
それならば提出して一緒に計算してもらう事になります

>保険料控除も受けられると思っていたのですが、違うのでしょうか?
合ってます
が、どうしても間に合わなかった場合などは確定申告でも大丈夫ですよ

一度職場の担当の方に聞かれては?または身近な社員さんとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今ごろからだとは思っていたのですが、小さい会社なので、担当の人がいつもいるというわけでなく、質問しようとしても、人づてに聞くしかない感じなので、もし私の勘違いだったりしたらと不安になってしまって。
週明けにでも、聞いてみます。

年末調整の用紙の提出は必要です。

提出しない場合には確定申告をしなければならなくなります。

保険料控除は受けられます。生命保険で最高5万円、年金生命保険で最高5万円、その他損害保険についても控除が可能です。

前職場からもらった源泉徴収表は年末調整時に提出することになります。

パートタイマーとはいえ、所得税が天引きされているのであれば年末調整もしてくれる筈です。一度、会社の上司に相談されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

提出は必要なんですよね。保険料控除も最高額うけられるだけかけているので、受けられないなんておかしいなと思っていました。

早速、相談してみます。

年末調整の用紙は、会社によってはまだ配布していないところも結構あるかと思います。

もちろん年末調整を受けるのであれば必要ですし、保険料控除も受けられます。

前職場からもらった源泉徴収票は、今の会社に提出して、合算して年末調整して貰う事になります。

もう少し待ってみてはいかがでしょう?
おそらく、タイムリミットは、12月に支払う給与の締め日あたりとは思います。

それと、もしご自分で支払った健康保険や年金がある場合には、保険料控除申告書にその旨を記載すれば年末調整の際に控除してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

用紙も、部署によっては配ってもらっている人もいたようなので、おかしいと思っていたのですが、パートの人は、これからなのかも。

締め切りまでにはまだあるようなので、安心しました。

前勤務先の給与とあわせて年末調整を受けるには、「扶養控除等申告書」を提出した上で、前勤務先の源泉徴収票を提出する必要があります。

保険料控除も申告書を提出すれば受けることが出来ます。
又、給与から控除されない国民健康保険や国民年金の保険料を支払っていれば、それも控除出来ます。

会社によっては、既に年間の支給額の集計などの準備をしています。
担当者が忘れている場合もありますから、早急に提出しましょう。
(早く提出していけないことはありません)
    • 0
この回答へのお礼

忘れられていて受けられないと、あとあとめんどうだし、
早めに確認して、提出したいと思います。