プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ADHDの疑いがあり、IQ検査をしました。

ADHDではないと言われましたが
知覚統合が著70と知的障害並です。
・目で見たことを理解するのが苦手
・動作で表現するのが苦手
・物事を空間的・総合的に判断するのが苦手

なら耳で聞いたことの理解力は?と
聞かれれば 理解力無い です。

特に知覚統合が低いことで、
新しい学習や活動場面など、初めて経験する場面でつまずいたり戸惑ったりすることが多く、生活にかなり支障が出ます。

仕事なんか邪魔者扱いされて続きません。

健常者として、どうやって生きていけば良いのでしょうか?

「こんにちは。 ADHDの疑いがあり、IQ」の質問画像

A 回答 (2件)

自閉症スペクトラムの部類になるのか、

社会福祉協議会などに相談してみては。

職業訓練など。
    • 0

何歳で、どのような生活をされているのでしょうか。

次の文は、自分で考えて作った文ですか。 それとも、どこかでみたものを転記したものですか。
❶> ・目で見たことを理解するのが苦手 ・動作で表現するのが苦手 ・物事を空間的・総合的に判断するのが苦手
❷> 新しい学習や活動場面など、初めて経験する場面でつまずいたり戸惑ったりすることが多く、生活にかなり支障が出ます。
❸> 仕事なんか邪魔者扱いされて続きません。
❹> 健常者として、どうやって生きていけば良いのでしょうか?

画像で示されている得点と、質問文に書かれている文章のレベルとが、あってない感じがします。

現在、どこかで就業しているのでしょうか。どのような仕事内容でしょうか。 ご自分では、仕事の進め具合、仕事のなれ具合を、どのようにお考えなのでしょう。
ご自分では、仕事面や生活面で、どのような戸惑いをしたのでしょうか。

他人の言葉、どこかに書いてあった言葉や文章をそのまま使ってしまうと、そういう言葉や文章を使える能力を持っている人として考えられて、そのレベルで扱われてしまいます。
《実は、そういうレベルではない》のだと、あてが外れて、想定の枠の外、じゃま者扱いということにもなりがちです。

知覚、言語利用、記憶利用などで平均レベルにはなってないというのであれば、その事実にあった仕事をするし、周囲の人にも[平均レベルにはなってない]ということを隠そうとはない方が良いと思います。
身体面では障害者ではないから健常者という扱いにはなるのでしょう。
知的障害をIQ80では認めないでしょうが、知的レベルが低いのは間違いなさそうです。
健常者を、平均レベルの人、並の人という意味で考えているのだったら、WAISの検査結果だけならば、平均レベルには及ばない、並の人とは言えないというのが、ごく普通の社会での扱いになるのは仕方ないです。 特に、言葉で伝え連絡する調整する、聞いて話して意思や情報を伝える、図や見本を示して伝えるというようなことが大事になる仕事や職場は、図で示されたWAISの得点の方には向かないと思います。 そういう職や仕事で健常者並みに働くのは大変だと思います。
逆に、処理速度はほぼ平均並のようですから、手先が不器用ではないのならば、どんどん、テキパキと、繰り返し作業をするような仕事ならば、健常者としてやっていける可能性は高いと思えます。
WAISの試験結果だけではなく、実際の生活や仕事での具体的な状況が分からないと、生活面でも、仕事面でも、こうしたらイイかもねというアドバイスは難しいです。

文章、言葉でのコミュニケーションが大変ならば、面談で相談に乗ってくださるところに相談に行く方が良いと思います。
    • 1