プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲○夜職

初めまして。よろしくお願いします。

私が夜職をしていて、彼氏が昼職です
今は私が夜職専門の不動産で借り、一人暮らしをしています。彼は実家です。

同棲を始めようかと話が出てひとつ疑問なのですが、
彼氏名義で借りると家賃が収入に合わず審査は通らないはず。
2人名義で借りると私は普通の不動産で借りれるのか。親族で保証人を立てれば大丈夫なのか。
私名義で借りればいいのか…

私にとって初めての同棲で、夜職なのでいろいろ引っかかって心配です
どの方法でお家を借りることが最善なのか、教えてください!

A 回答 (1件)

まず「2人名義」で賃貸契約をすることは少ない。

法的なところを書くと長くなるので割愛するが、貸主借主ともにメリットよりデメリットの方が増えるという見方があるからね。
2人名義で貸してくれる少ない物件数の中から探すということになるが、賃貸サイトで検索する際には「シェアOK」という検索条件を設定すると絞込みが楽かな。

収入の多い方ということで質問者が借主になる場合には、水商売など夜職OKという物件で探せばいい。
繁華街の中にある不動産屋にあたるか、勤務先の店長や同僚などに聞くと夜職OKの物件を扱っている不動産屋の情報を知っていることもあるよ。
夜職の賃貸は敬遠されることも少なくはないが、OKなところはあっさりスムーズ。
そういうところに相談するのがベターだよ。

保証人について。
あまり保証人は関係ないかなー。
一昔前と違って、保証会社をつけることが増えたので滞納についてはあまり警戒されない。
夜職NGの理由は、家賃滞納もさることながら、ルールを守らなかったり生活時間や習慣の違いから近隣トラブルになることを警戒される。

本件の場合、質問者の名義で夜職OKの物件を借りるのがベター。
たぶん、「まず申し込みをして、入居審査してみてから~~」と言われるのが多いと思うけれど。
それと、不動産会社や大家ごとに判断基準が違うので、まず不動産屋に正直に状況を伝えた上でどういう風にすれば良いか相談してみるといいよ。
水商売ということを隠して~~というアドバイスがあったら、それはやめておいた方がいいかな。
後でバレた時には契約解除される恐れもあるし、そうなった場合でもアドバイスをした不動産屋は責任を取らないから。

ぐっどらっくb
    • 0