電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の説明不足の為再度質問させていただきます。一眼レフのレンズを購入しようかと考えています。
【用途】
甲子園のバックスクリーンから投手を撮りたいなと思っています。
【状況】
夏場、朝方〜昼頃
【距離】
外野バックスクリーン〜ピッチャーマウンド
【カメラのメーカー】
Canon

です。そこで距離があり、250mmでは厳しいので新しく500~600mmのレンズを買おうか検討しています。純正の白レンズは値段が高すぎるので、この焦点距離でコスパが良い、レビューが良いとなればSIGMA社かTAMRON社かなぁ。と思います。レンズ自体が2キロありますのでもちろん三脚を使う予定です。

そこでこの商品を検討していますが、この使用下で問題はありませんか?
回答よろしくお願いします。

「私の説明不足の為再度質問させていただきま」の質問画像

A 回答 (7件)

私もカメラはCanonで、タムロンの150-600mmを持っていますが、甲子園のバックスクリーンから外野手を狙うのには焦点距離が足りません。

×1.4や×2のテレコンバーターレンズを付けると開放F値が暗くなり、AFは効かなくなります。

私は純正の600mm F4も持っています。こちらにはテレコンバーターレンズを付けもAFは効きます(F8ではAFは効かないCanonのカメラはあります)。値段は張りますが。

これだけの望遠になると、腕を上げないと視野が狭すぎて被写体をうまく追えなくなります。
    • good
    • 0

100m近くありますから600mmでもフレームいっぱいにはなりません。


というか、おそらく思ったより「ちっちゃ!」って感じだと思います。
暗くなるの覚悟でテレコン使うか、ニコンのCOOLPIX P1000で良いんじゃない?
    • good
    • 1

んー… そもそもですね、バックスクリーンからマウンドっていう時点で、条件がかなりきついのですよ。


球場の広さにもよるだろうけど、フルサイズ機に600mmだと投手を撮影するというより、マウンドやネット裏の観客まで含めたホームベース周辺を一枚に収める感じになると思います。
それが質問者さんの思うところと合致しているかというのがまず問題になります。

合致していない場合ですが、撮影条件がきつい(今回の場合被写体との距離)のですから、理想だけ追い求めてもうまくいきません。
何かを諦める方向になるのですが、もし投手だけを画面内に入れるようなことを考えているなら、考えやすいのはAPS-Cです。
フルサイズにこだわるよりAPS-Cで画角を狭くするってことですね。
画角が狭くなればなるほど撮影が難しくなるのは事実ですが、それは仕方ありませんし、失敗を承知の上で難しいことにチャレンジすべきかどうかは、私では決められません。
それで投手を大写しにできるのか、となると、結局はやってみないとわからないのですけど、感覚的には撮影後のトリミングまで視野に入れれば、大分融通が利くのではないかと思います。

それよりも効果的なのはバックネット裏か内野から狙うことです。
色々事情はあるかと思いますが、投手の写真を撮影するという観点に立てば、できるだけ投手の近くから撮影するのがオススメになります。

シャッタスピード等の撮影技法に関しては、撮影当日までにご自身でしっかり勉強されてください。
なにせ現場環境に大きく左右されてしまうのが写真撮影ですから、理想的な数値とかだけ覚えても不十分なのですよ。
都合のいい数値が実現できるかどうかは委細現場環境次第なので。

レンズは候補のレンズでいいと思います。
ただ2kgを超えるレンズですから、三脚を使う予定なら、三脚はケチれないですね。
三脚本体の重量がレンズ重量と同等以上のものを選びたいところで、3万円くらいはみておいたほうがいいです。

とりあえずこんなところでしょうか。
不明点・疑問点があれば補足を入れてください。
    • good
    • 0

>aps-c機では400mmが限界というのはどういうことでしょうか?



そりゃ、何ミリでも付けられますよ。
ただ、打球の落下地点を予測し外野選手を追うとなると、400mmを超えるレンズではフレーミングが困難になります。
実用を考えたら、APS-C機では、400mmが限界だと言う意味です。

まぁ、個人的に言わせて貰うとシグマ製レンズは、AF精度でさんざん手古摺らされたので、余りお勧めでないのが正直なところですが、そこは、お値段との兼ね合いですから良しとしましょう。
デーゲームだと明るさ(開放F値)も問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます
Kuma-gorouさんのおかげでカメラの知識がまたひとつ増えました!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/10 18:54

250mmで厳しいって事は、APS-C機?


アップで撮りたい気持ちは分かるが、フルサイズ機なら600mmもアリだけど、APS-C機なら400mmが上限だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しくフルサイズ機を買う予定がありますので大丈夫です!
参考までにお聞きしますが、aps-c機では400mmが限界というのはどういうことでしょうか?
教えて頂けますか?

お礼日時:2019/03/10 18:19

ピッチャーの腕の振りをピタッと止めるには1/800秒あたりのスピードが必要になりますね。



晴れていてISO250程度なら、600mm、F6.3でも下記のページから考えるといけそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=18 …

明るさ(天候)とISOのバランス=シャッタースピード重視設定で使用すれば、ある程度カバーできそうです。
カメラのボディのスペックは連写速度くらいで、何度も撮影できる投球の場合、あまり関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
わざわざリンクまで。とても参考になります!

お礼日時:2019/03/10 16:58

さきほども回答しましたが、F6で昼間なら十分だと思います。


腕の振りまでピタッと止められないと思いますが、投手のモーションレベルなら撮影できるレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
腕の振りを止めるような撮影をしたい場合、カメラのボディのスペックだけではそういう撮影はできないのでしょうか?
お時間あれば合わせて回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2019/03/10 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!