電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。中3で、この春高校生になる者です。
私立高校に合格し、明日に公立高校の入試テストがあります。

私立受験後、私は親に私立に行きたいという意思を言いました。そうしたら、父が「公立を少し難易度を上げ、落ちてしまったら私立に行きなさい。」と言われました。
だから、公立はチャレンジで受験することに決めました。
でも、1週間前くらいに父が私立の学費が払えないかもしれないと私に言いました。
※公立の学費は少し余裕があるそうです。

もし、私が公立高校に落ちたら私立に行かなければならないんですが、お金をどうしても払えなく、私立には授業料無償化があるんですがギリギリその対象には入っていないらしくどうしたらいいかわかりません。
私立に行ったら、今持っている携帯も解約、お菓子無し、外出も無理、私だけなら我慢できるんですが、下に弟と妹がいて我慢できないだろうと思いました。
色々調べたら“養子”が出てきたのですが、よくわからないし、親に言ったらぶちギレられるだろうと思い諦めかけてます。



金ない金ないって言うんやったら何で子どもを産んだの?
お金がいっぱいかかるのに...
生まれてきたくなかった。
私が死んだらお金も少しは楽になるんかな?
(死ぬ勇気なんてないけど...)

と最近ずっと思っています。



公立頑張ってはみます。
公立は合格は厳しい。私立はいけるがお金がない。無償化もギリギリ対象外。

私はどうしたらいいのでしょうか?

何か方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

対象外は 世帯年収910万以上(厳密には住民税が50万超)ですからね 高額所得者というか それなりの収入がある家庭が外れるだけですよ


お父さんは 公立を頑張るために言ったのではないでしょうか
    • good
    • 1

>私立に行ったら、今持っている携帯も解約、お菓子無し、外出も無理、私だけなら我慢できるんですが、下に弟と妹がいて我慢できないだろうと思いました。



いえ、あなただけですよ
携帯無し、お菓子無しは

>色々調べたら“養子”が出てきたのですが、よくわからないし、親に言ったらぶちギレられるだろうと思い諦めかけてます

はい、関係ないことを言えば怒られるでしょうね

>金ない金ないって言うんやったら何で子どもを産んだの?

ご両親が愛し合っていたからですよ

>生まれてきたくなかった。

じゃあ、生まれるのを拒否しても良かったんですよ
お母さんの母体から出るのを拒否しても良かったですし

>私が死んだらお金も少しは楽になるんかな?

いいえ、楽にはなりません
ご両親は、ずっと悲しむでしょうね

>公立は合格は厳しい。私立はいけるがお金がない。無償化もギリギリ対象外。
>私はどうしたらいいのでしょうか?

ワンランク下の公立に行けばいいですが、明日が試験じゃもう間に合わないですね
がんばって、やるしか無いです
こんな質問をしてる間に単語の一つでも覚えられますからね




二次募集というのもありますよ
    • good
    • 0

チャレンジなら、受からなくてもしょうがないでしょう。


ただ、そういう気持ちで受けてもしょうがないから、これしかないと思って頑張れって言われているのよ。
そうでなきゃレベル上げてチャレンジしろなんて言わないよ。
高校はただの通過点、本当に家にお金が足りないなら国公立大学を視野に入れて、踏ん張らないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!