『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

父親が社長と深い友人なのでそのコネを使って某不動産会社にエントリーしました。普通に就活サイトからエントリーしたのですが、後日人事の方から、本来であれば複数人で説明会と面談に参加するものが、スケジュールを調整するので個別で説明会兼面談をしたいとメールが来ました。その時の持ち物に、履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書があったのですが、これらは一般的に一次面接に必要な書類なのでしょうか?

またもし、コネ入社を経験した方がいたらどのような質問があるのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

コネであっても 普通に入社試験、面接を行うものです 「コネなので無試験・無手続きで入社しました」にはなりませんし、そう社内に風潮されてもこまるでしょう。

    • good
    • 0

コネが決まっているのなら、対外的にも必要書類を提出するのは当然です。

    • good
    • 0

面接には全て必要な書類です。


どれ一つ欠けても面接は通りません。
コネ入社の経験は有りませんので、質問内容は不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成果主義の場合、給料が下がる可能性も大いにありますよね?

成果主義の会社に内定しました。
基本給+能力給+残業代の会社なのですが
実力が評価されない場合、内定時に提示された
給料より給料が下がる可能性はありますか?

Aベストアンサー

大いにあります。

日本の場合、成果主義、といっても、それは
名前だけで、実際は給料を減らすための
便法でしかありません。

そもそもですが、成果主義を取り入れて
成功している会社ってどのくらいあるんですかね。

富士通が成果主義を取り入れて、大失敗
しています。

その理由。
1,成果の客観的測定が難しい。
2,成果が明確なことしかやらなくなる。
 成果がでるか判らない分野こそ、有望
 である。

Q大学中退しても、今まで勉強したことに関係する会社に入れば、無駄にはならないと思うのですが。

大学中退しても、今まで勉強したことに関係する会社に入れば、無駄にはならないと思うのですが。

Aベストアンサー

大学で学んだ知識は、ほとんど会社では役に立たないと思った方が良いと思います。

そもそも大学は研究の仕方を学ぶところであり、
高校までのように、知識を得るための場所ではないと思います。

Q面接について。特徴 400字くらいで収めようとするとこの程度になるのですがどうでしょう? 私の特徴は

面接について。特徴
400字くらいで収めようとするとこの程度になるのですがどうでしょう?

私の特徴は「目標を設定して最後までやり抜く事ができる力」があることです。中学、高校時代と6年間陸上競技部に所属していました。陸上競技に打ち込む際の目標として、近畿大会の400m競走で表彰台に乗る事を掲げました。しかし学校内での練習時間には限りがあり、皆と同じことを同じ時間やっていても目標を達成することができないという思いから部活動に加え、毎晩腹筋を200回やってから寝るという日課を中学校から毎日続けました。6年間での総回数は50万回を超えました。妥協をせずに陸上競技に打ち込むことで高校最後の年に近畿大会で2位の成績を収めることができました。貴社入社後も目標を設定し最後までやり抜きたいと考えています。

Aベストアンサー

文字数は変わらないので、
『毎晩腹筋を200回やってから…』
      ↓
『毎晩腹筋を200回行ってから…』
に変えてみてはいかがでしょうか。

Qコンセントから謎の突起が出てるんですがこれはなんですか?

引っ越しをしたらあったんですがなんだかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

TVアンテナ

 同軸ケーブル

https://www.youtube.com/watch?v=rG65LpA9980

Q人生100年時代って無駄に生かされるという事でしょうか?

保険会社の生命保険関係の人と話していた事なんですが
健康寿命は今の高齢者の方も若い人も同じぐらいでしょう
現代は今の高齢者の方の時代よりもかなりのストレス社会である事
加工食品やジュンクフードを食べる機会が増え和食を食べなくなってきてる事など
食生活はむしろ悪くなっている。
けど、医療の進歩で延命治療は年々長くなっているみたいな事をいっていました。

交通事故死者数が減っているのも一番事故を起こしていた若者の車離れもありますが
医療の進歩で死者として扱われる事故後24時間以内の死亡が医療の進歩で数日延ばせている事が増えたなどをあげていました。

Aベストアンサー

果たして「人生100年時代」とは幸せなことなのか、ですね。
本当にその人が健康で何もかも自分自身で出来て、シャキシャキしていてボケないで日々も充実しているのなら、100歳を超えてもいいかもしれません。
例えば、日野原先生みたいな人や三浦雄一郎氏みたいな挑戦を続ける人。

100歳以上の人が多いのをめでたくないとは言いませんが、増やすべきはもっと若い命でしょうね。何と言っても生産人口が目減りしていく一方ですから。
少子化対策>延命治療。
どうにかして出生率を上げないと。少しでも多子化に変えていかないと。
若い男女が結婚し安心して生活し働けて、子育てが出来る社会環境作りをもっと整えていかないと。何とか歯止めをかけて、自然人口減を食い止めるべきです。

Q先日、麻生副総理は、地元の講演会で高齢化は問題ではない、生まないのが問題と発言。問題視されているのが

先日、麻生副総理は、地元の講演会で高齢化は問題ではない、生まないのが問題と発言。問題視されているのが、それより少子化が、問題と発言した麻生副総理は、高齢者を味方につけた。皆、結婚して2人以上子供を作れば高齢化率は下がり、高齢化社会は来なかった。あらためて目からウロコ。私も麻生副総理を見直した。あなたはどうですか?

Aベストアンサー

麻生さんが言うことが正しい。間違ったところは何もない。
30歳を過ぎて独身の男女に独身税、未出産税をかけ、既婚者には住居手当、出産奨励金を手厚くする。それが政治の仕事です。

後は個人の選択の自由、産まない人が少子化の原因ですから自由、権利を享受するのは高くつくのです、当たり前のことです。

産みたくても医学的に産めない人を中傷する意味は全くない、、批判するのは大きな間違いです。

Q無知ですみません。 銀行の窓口(受付)になるには、とりあえず最初は銀行に採用されてから、銀行側が窓口

無知ですみません。
銀行の窓口(受付)になるには、とりあえず最初は銀行に採用されてから、銀行側が窓口に回してくれるかどうかで決まりますか?

Aベストアンサー

その通りですね。
大方の動きは、銀行に正規採用→窓口へ。
といっても、窓口にも色々(預金も支払いも融資も、資産運用も)ありますが。

今の銀行窓口の方々は、パート、派遣採用が多いです。
→といってもドシロウトがパート採用されたり、派遣採用されているわけではなく、
ほぼ銀行OGです。
※銀行業務は、各銀行ごとのシステムもありますが、基本の考え方はほぼ共通なので、
A銀行OGがB銀行のパートに なんてことはよくあります。
派遣といっても、派遣会社自体が銀行子会社の派遣会社で、自社OGを派遣登録させて
自行に派遣するというスキームです。

Q面接で、挫折経験を教えてくださいと言われた時 挫折経験をどのようにして乗り越えたかまで言うのが正解な

面接で、挫折経験を教えてくださいと言われた時
挫折経験をどのようにして乗り越えたかまで言うのが正解なのですか?

それとも挫折経験をいって終了でいいのですか?

Aベストアンサー

たまに採用にかかわる者です。

どっちが正解、というのは無いんじゃないかなぁ。

自分の場合は、こういう答え方をしなければダメ、みたいな
採点基準を設定することはありません。
最後まで話してくれても、挫折時のエピソードだけでも、
そこからさらに話が続くようにこちらから誘導していきますし、
そういうやりとりの中から性格や相性などを探っていきます。

少なくとも、挫折経験だけを知りたくて聞いてる訳じゃないですし、
何でもかんでも即答できればいいって訳でもないですし、
どこまで話す人なのかも含めて自分を見てもらうんだ、と
考えていたほうがいいと思いますよ。

Q日本人の主観的な幸福度について、どの位の割合の人が「私は幸福です」と思っているのでしょうか?

幸福度を調べる方法に二通りあると思います。
一般に行われているのは、所得や学歴などの外的な・客観的な側面から探る方法ですね。この場合は、北欧諸国が上位に位置しますね。日本は国際比較では50番台ですね。
一方、主観的な側面から調べる方法があります。「私は幸福です」と思えば幸福とします。この方法では、ブータンやフィジーなどでは、70%とか80%との人が「私は幸福です」と答えるそうです。
ところで、日本人の主観的な幸福度について、どの位の割合の人が「私は幸福です」と思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

幸福、というのは快楽とは違います。

美味しいものを食べて幸せ、というのは
快楽であって、幸福ではありません。

心理学では、幸福とは人生に対する満足を
意味します。

で、この満足ですが、内閣府の調査では
日本人の74、7%が、満足している、と
答えています。


以下、コピペ

2018年。

内閣府が「国民生活に関する世論調査」で、現在の生活について「満足」または「まあ満足」と回答した人が前年比0・8ポイント増の74・7%だった。現行の質問形式となった昭和38年以降で最も高く、内閣府は景気回復に伴う雇用・所得環境の改善が要因とみている。

 現在の生活を「不満」または「やや不満」と回答した人は24・3%で、前年から0・7ポイント減少した。項目別では、所得や収入について「満足・まあ満足」との回答が51・5%で、「不満・やや不満」(46・4%)を2年連続で上回った。

政府への要望では「医療・年金など社会保障の整備」に力をいれるべきだとの回答が64・6%で6年連続で最多だった。「防衛・安全保障」は32・8%で前年から3・4ポイント減少した一方、「防災」が28・3%で2・4ポイント増加した。

 調査期間は6月14日~7月1日で、6月12日の米朝首脳会談以降に北朝鮮がミサイルを発射する可能性が低くなったことや、6月18日の大阪北部地震などを反映しているとみられる。調査は18歳以上の1万人を対象に面接方式で行い、5969人が回答した。

幸福、というのは快楽とは違います。

美味しいものを食べて幸せ、というのは
快楽であって、幸福ではありません。

心理学では、幸福とは人生に対する満足を
意味します。

で、この満足ですが、内閣府の調査では
日本人の74、7%が、満足している、と
答えています。


以下、コピペ

2018年。

内閣府が「国民生活に関する世論調査」で、現在の生活について「満足」または「まあ満足」と回答した人が前年比0・8ポイント増の74・7%だった。現行の質問形式となった昭和38年以降で最も高く、内閣府...続きを読む

Q面接で個人的な事情を話していいのか

私は正社員として働いていたのですが、会社の経営がよくないようで、パートとして働けないか言われました。

パートになったら今の職場の給料だと生活していくのが難しいので、他の仕事を探すことにしたのですが、面接を受ける際にこの個人的な事情をお話するのは良くないでしょうか?

Aベストアンサー

転職の面接で、ということですよね。

そういう事情なら、退職理由を聞かれた場合には「会社の経営がよくないので」だけにとどめておいたほうがよいでしょう。
パートへの打診まで話すと、あなたの評価が低いと思われる可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較