アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお店で働いている男性スタッフなのですが、業務に集中できないところや、いつも仕事にも追われたりしてました。しかしまじめで仕事と奥さんを愛する優しい人なのです。実は嫁さんの病気の時の借金があり、消費者金融から300万ほど借りたというのです。ですが、返済のために次から次と借りて今では6社に返済しているそうです。今も14万毎月返済に充てているというのですが、いまだに利子しか払えていないそうです。なんとか今の収入で払いきれるような手段はないのでしょうか。たぶん、自業自得といわれるは覚悟してますが、よい知恵があったら教えていただきたいのです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

察するにその従業員の方が借り入れたのは2,3年以上前ではないかと思われます。
消費者金融会社の多くは利息制限法を超過する利息を取得しており、法律どおりの利息に引き直すと借入額は大幅に減額します。
5年以上前からの借り入れですと借入元本も存在しない可能性も高いです。
借り入れ元本が存在しない(過払い状態の)消費者金融が相手方の場合、以下の方法がベストであると考えます。

弁護士へ相談に行き、信用情報が傷つかない方法で債務の整理が出来ないか相談する。(応じてくれない弁護士には依頼すべきではありません)
次に弁護士が消費者金融と私的和解をし(電話や書面での交渉のことです)、過払い状態のため消費者金融より完済証明を出してもらう。(この時、過払い状態にもかかわらず消費者金融が信用情報を傷つけると慰謝料請求をすることもできます。また信用情報を変えない仮保全処分を取ることで消費者金融が信用情報を傷つけることを予防する方法も有効です)
過払いの場合は消費者金融から払いすぎた金額を返還させることも可能です。
もしかすると、未だ過払い状態になっていない消費者金融もあるかもしれませんが、過払い状態になっている数社だけでもこの手続を取れば、支払いがかなり楽になるはずです。
そして、未だ過払い状態になっていない消費者金融については後で過払い状態になってから同様の手続きを経れば良いというわけです。

是非、そのような方法を採って下さる先生を捜されるようおすすめします。
私自身の知見によればご在住都道府県の弁護士会へ電話し、適切な弁護士を紹介してもらう方法が最も確実と考えます。
本当はもっとわかりやすくご説明したいのですがこの場ではあまりに長くなってしまうので、あとは相談した弁護士の先生に詳しくご説明を受けて下さい。

なお、これは他の方には異論があるかもしれませんが、銀行系消費者金融(○っとローン、○ビット、東○三○キャッシュ○ン←これらは一応法律どおりの利息)においては消費者金融からの借り入れが数社あっても借り換えに応ずる場合もあるようです。これを利用して上記の手続と組み合わせれば、消費者金融をすべてきれいにして銀行系の金利の安い金融業者からのわずかの借り入れだけが残る、という方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて失礼いたしました。従業員には今日も弁護士さんに相談するように力説いたしました。
本人は、誰にも迷惑かけたくないようなのです。
話を聞けばほんとうに素人で当然ですが、うまくだまされているとしか思えません。しかし、彼は、いまだに自分でなんとかしたいと思っているようです。
もうすでに1000万は払っていることになるでしょう。なんとか気づいて、弁護士にお願いすることにしてもらいたいです。 ご迷惑おかけしました。

消費者金融と簡単に話を付けるのには弁護士さんが一番です。

個人再生手続き・特定調停・任意整理 がありますが、どれを選択するのがベストかは、お任せしましょう。

#2の方が仰るように、借入れ期間が判らないとなんとも言いようはありませんが、金利が現状29%に設定されていると思います。
申請すると、利息制限法上限の18%(100万以下)で再計算されますので、借入れ元金も減少すると思います。
まず、無料相談を利用して、相談して見ることです。

かなり信頼性の高い相談室です↓
http://www.homelawyers.info/saimu/individual/sai …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして失礼致しました。申し訳ございません。あなた様のアドバイスで希望がもてたようです。借主本人にも、自分だけで解決しようとせず、
法の専門家にお願いするように力説しました。
私もなんとか彼には、不当な借金地獄から抜け出てもらいたいと思っています。ご迷惑おかけしました。
ありがとうございました。

借入期間が分からないのでどのくらい減るか不明ですが、「特定調停」の制度を利用すれば、これ以上の利息を支払う必要もありませんし、元金もいくらかは減るでしょう。

(特定調停は検索すれば詳しい説明がでてきます。)

特定調停に費用は殆どかかりませんし、司法書士か簡易裁判所で詳しく説明してくれます。

あっさり解決できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、大変失礼しました。
借り入れはすでに10年経つそうです。いまだに生活費を削って支払い続けているそうです。 希望でるお言葉感謝致します。 彼にも、自分だけでは解決できないと悟ってもらい、法の専門家にお願いするのが一番効果があるということを再度自覚してもらいます。
本当に有難うございました。

この手の話に無料、もしくは格安で相談に乗ってくれる弁護士さんがいるはずですから、早めに相談することを勧めてあげてください。

この場合、借り入れ元を一元化していかないと必ず破綻します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
本人はなんどか相談に行ったことはあったそうですが、自分でそのあとの行動に移せなかったようです。
今度こそ、いい先生にお願いして、法的に、効率よく、早く返済できるように 金融機関と調整してもらうようにお願いしたいです。 ありがとうございました。