プロが教えるわが家の防犯対策術!

一晩中、眠れずに考えてしまいどうしたらよいのかわからなくなってしまったので、こちらで質問?相談?させていただきたく投稿しました。

長文になります。

中1の息子の件です。
息子は三人兄弟の長男です。
わりと身長が高いので、女子にはモテるようです。
本命の女の子(学年で1番可愛い子です)がいてバレンタインにチョコを貰ったりしていたのですが、まわりに冷やかされたりしているウチにお互いの気持ちがスレ違い、誤解が誤解を生んでその誤解をお互いが訂正することもしなかったのが原因で疎遠になってしまったようです。
息子はその後、以前からアプローチをしてくれいた女の子と簡単に付き合いを始めてしまったのですが、その女の子は小学生の頃からリスカをしたりする、感情を抑えられないタイプの女の子みたいです。
その女の子から頻繁にLINEがくるので、昨晩 息子がお風呂に入っている時に二人のLINEを見てみたんです。
そしたら、女の子から大好き、愛してる、バグして、キスして、Sexしてなど‥
親としては、目をおおいたくなるような文面があり、息子からの返事は「いいよ」でした。
あまりの衝撃に言葉を失い、ただただ冷静を装い今朝も普通に送り出しました。
中1男子なので、性に興味があるのはわかるのですが、息子の性格からして女の子に「いいよ」なんて返信をするタイプではないんですよね!
母親が知らない息子の顔があると思いますが、私が冗談で好きな女の子の話をしても恥ずかしがり顔を赤くしてしまうような息子なんです。
このままこの女の子との付き合いを、何も知らないふりをしていてもいいのでしょうか?
そもそも、親の私からみてもその女の子の事を本当に好きなのかな?と思うところがあります。
どんな厳しいご意見でもかまわないので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その、なんちゃらをしてとLINEで要求するより、「リスカばかりしている」キャラのひととお付き合いしていることのほうが失礼ながら問題かと思います。

LINE連投も束縛かもしれないし…。
あまり息子さんが振り回されているようだったら、さりげなく助言を(LINE見たとか言っちゃだめですよ)。
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうにその通りなんです。
もともと、息子は強引で困っちゃうんだよ❗って言ってた女の子なのに‥
なんでこんな事になっているのか‥
バレンタインにチョコをくれた女の子は、呆れて別の男の子へ行ってしまったと、ママ友から聞きました

知らないふりでいいと思います。

彼は恋愛経験も豊富?なので、色々学んでいるでしょうし、
今回、貴方はショックでしょうが、もしかしたらこれが初めてではないかもしれません。
それに貴方が子供だった頃よりはまともな性教育も受けているでしょうから
相手を妊娠させてしまうような結果にはならないと思います。
いいよという返事自体も、そう言っておけば何とでもなるという感情もなくはないのですから
もっと息子さんを信じてあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

バレンタインにチョコを貰って、明日は照れくさいなって言ってるような息子なんです。
私が知ってる限り、6年生の時に初恋の女の子がいたくらいです。
「いいよ」の意味があなた様が言ってるようなニュアンスであってほしいです。
多分、軽はずみなことをする息子ではないと信じているのが半分と、あまりにも強引な彼女に引きずられてしまうのではないかとの心配が半分です。

付き合っていることを、あなたに話をしているなら、

保健体育で勉強したと思うけど、妊娠させたら こちらが
責任が重くなるし、女のコの人生もくるってしまうから
軽はずみな行動はしないでと
釘をさしては。
    • 1
この回答へのお礼

私は、付き合っている事を知りません。
バレンタインにチョコをくれた女の子のは好きみたいな話をしてくれていたので‥

いずれは、性の話をするべきだと思っていますが、なにより 女の子の方からSexしてほいなどと言う子とお付き合いさせてていいのかと‥
そちらも心配なんです

>息子の性格からして女の子に「いいよ」なんて返信をするタイプではないんですよね!

ご自分でも書かれてるように、母親に見せる顔と他の人に見せる顔は別です。
好きな女の子の話をしても恥ずかしがりとありますが、恥ずかしくてもLINEだったら落ち着いて文章考えて打てますしね

個人的には「何かあったら相談に乗るからね」くらいの接し方がベストかなと思います。
あまり恥ずかしがるという事は干渉されるのを嫌う可能性は高いですし、だからこそそれくらいの距離感で。
「いつでも頼れるんだな」と思ってもらえたらちょうどいいかなと。
    • 1
この回答へのお礼

バレンタインにチョコをくれた女の子のことが忘れられないのかと思っていたので‥
もちろん、いずれは性の話もする時がくると思っていましが、今 お付き合いしてると思われる女の子から、Sexしてなどと言う子とこのままお付き合いさせてていいのでしょうか?