"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

最近目覚ましをかけて起きてもすぐ2度寝してしまいます。
どうしたら1回で起きられるようになりますか?

A 回答 (9件)

定刻起床装置はどうですか?


お高いですが、これならほぼ起きられると思いますよ。
    • good
    • 0

《改善策10項目》


a.照明を調節 
明るすぎるのはよくありませんが、逆にまっ暗なだと不安が 高まり寝付きにくくなります。
b.騒音対策 
耳栓や防音サッシを検討する。静かで単調な音楽も気分を落ち着かせる。
c.寝具
枕の高さや布団の固さを変えてみる。
d.カフェイン飲料を控える 
カフェインには覚醒作用と利尿作用がある。就寝の4時間ぐらい前からコーヒー・お茶・栄養ドリンクなどは控える。
お腹が空きすぎていても逆に眠れません。ホットミルクと数枚のクッキーなどを軽く摂る。
e.就寝前に軽い屈伸運動を行う。
リラックスを促す副交感神経を優位にすることで自然な眠気を促します。強すぎると逆効果。
f.パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
g.就寝時間は一定にしなくて良い。
眠くない のに床に入ると、目が冴えて余 計眠れなくなります。むしろ、眠 れそうになるまで本を読んだり 音楽を聴いて、時間を気にせず 過ごすほうがよいでしょう。
h.逆に起床時間は一定にする。
寝る時間よりも、むしろ起きる時間を一定にすることのほうが大 切です。よく眠れなかったからといって遅くまで寝 ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を浴びる(特に午前中の日光が有効)
睡眠と覚醒のリズムは、体内時計が司っています。その体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。これを利用し、起床後に日光を浴びる(10分程度でも可)と、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
j.適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかく と、適度な疲労感が睡眠の助けになります。


下記もご参考まで。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/
    • good
    • 0

2度寝出来ないくらいギリギリかちょっと過ぎたくらいに鳴らせば1回で起きられるようになります

    • good
    • 0

部屋の大きさや状態にもよりますが、鳴り始めると動いて逃げ回る目覚ましを導入する。


止める為には起きて追い掛けないとならないでしょう。(笑)
    • good
    • 0

試験を始め、大事な日の朝はしっかり起きていられるのだとすれば、原因はそこです。



あなたにしっかり定時に起きなければならないという意識が薄いということです。
「まだいいや。」といった甘え、ゆるみがあるうちは、どんなことをしてもまた寝てしまうのでしょう。

もっと早く布団に入る、くらいでしょうかね。
    • good
    • 0

意識の問題です。


どうしても起きなければならないと思ってないからでしょう。
言い換えれば責任感が薄い。
    • good
    • 0

ベルの目覚ましを手の届かない所に置く。



布団から出ないと止められない。

家族がいれば
『うるさいんじゃ!!』と激しく怒られます。
    • good
    • 1

気合いだっ!気合いだっ!気合いだーっ!!

    • good
    • 0

腕の動脈に電気ショックで一発です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報