プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この図で水はどちらへ流れますか?
また、管の出口のエネルギー損失が発生するのはどこですか?
ご回答よろしくお願いいたします

「この図で水はどちらへ流れますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

水槽1の水が配管のAの高さに水面が下がるまで、水槽Bに流れますね?

厳密には、水槽AとBの口径=水面の面積により誤差も生じますが、見た目では同一、あるいは記載がないのでこの設問では加味しないということでしょう。

「管の出口のエネルギーの損失」は、設問が正しいのか、管の出口で生じるのは文章通りに管の出口でしょう?
国語の問題となってしまってます。

他で生じる損失は、管の出口では生じてはいませんので。

おそらく設問は「水槽1の水の出口からaに向かう配管の傾斜」で重力に逆らい水流が上る際にエネルギーが消失すると答えさせたいのかと思います。
あるいは、配管の中を流れる際の摩擦も加味しろと言うことかも知れませんが、これも「摩擦はないものと想定する」など注釈があるのかないのか?
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答を読んでもう一度問題に挑戦してみたところ、よく理解が深まりました。ありがとうございます!<(_ _)>

(´・ω・`)

ΔH×底面積のエネルギーが水槽1に多くある。そんだけの話。
あとは分かるでしょ。

エネルギー損失は無いぞ。
サイフォンって物について調べると良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

サイフォンについてよくわかっていませんでした!アドバイスありがとうございます!<(_ _)>