アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日に息子(7歳)が風呂で嘔吐しました。
その日晩御飯をえづきながら怒られながら無理やり食べたようです(その時私はいませんでした)
用事から帰って来た時には青い顔をしてお腹が痛い…と言っていました。
トイレにも行かせましたが下痢がほんの少し。
その後お風呂に入れようとしたら風呂で嘔吐しました。
晩御飯が全て出てきていました。
その後は腹痛もなくなり、下痢もなくなり、吐き気もなくなったようで機嫌よくYouTubeを見ながら眠りにつきました。
次の日病院に連れていくとお腹は何も言っていない。
触診も痛がるところがない。
吐き気もない。
ただ微熱37.4がある。
2週間くらいずっと痰がらみの咳がある。
このような様子で痰の薬と調整剤だけいただきました。
家に帰り普通便がでました。
食欲もあり、熱もなくなっていました。
ちなみに今日も一応学校をおやすみさせましたが綺麗なバナナウンチ、丼いっぱいのおじや完食などすっかり元気なようです。
こんなすんなり症状が無くなる感染性胃腸炎ってあるのでしょうか?
私が単独でなった時は1日気持ち悪く、水下痢が出て、食欲なんか4日くらいなかったです。
明日から学校に行かそうと思いますが本人はとても不安なようです…。
どのように励まそうか今から悩んでいます。

A 回答 (2件)

特に問題ないと思います。

えづきながら無理矢理食べさせされたのはよくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用事から帰って来た私でさえただ事ではない!と思ったのに顔色から分からなかったのか?えずいていたのに!と旦那に言ったらご飯中にえずいてふざけているからだと言われてしまいました…。
どうやらえずいていたのをふざけていると思ったようです。
可哀想なことをしてしまいました。

感染性胃腸炎と医師から診断されたのでしょうか?

調整剤(整腸剤?)だけ処方されたのならば、感染性のものではなく、単にお腹を壊したとか、ストレスで胃腸を壊したのでは無いかと思われます。
(感染性のものならば、整腸剤だけの処方は考えにくいので)

体調不良な上に無理に食べて辛くなり、母親の顔をみて安心した事で緊張が溶けて、嘔吐してしまった
とは考えにくいでしょうか?

医師ではないから簡単に言えませんが、すっかり元気になったのは、安心したからでは無いかな?とも思いますよ

きっとお子さんは「明日もお腹痛くなかったらどうしよう」「吐いちゃったらどうしよう」と心配していると思います
「大丈夫!」と励ますよりも「駄目だったら早退していいよ」「気持ち悪くなったら 先生に言っていいよ」「お母さんは待ってるから いつでも帰ってきていいよ」と、逃げ場を作ってあげてください。

大人でも 心配な事や仕事で大変な時は食欲もなくなりますし、胃が痛むこともあります。気持ちを上手く表現したり、ストレスを発散する方法を知らない子どもは、体調を崩す事もあります。
過度に心配せず「見守ってるから安心してね」という気持ちで接してあげてください。

お大事に!はやく落ち着くといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
誤字すいません。腸整剤でした。
「お腹空っぽだね。吐き気も何も無いなら腸整剤だけ出すね~」って言われました。
ただの胃腸炎だと思うね。今は何も流行ってない。とも言われました。

元々私がいないと不安がる子です。
ただのストレスならばいいのですが…(まぁよくはないですが)

そうです、「学校でお腹痛くなってゲボ出たらどうしよう」とさっき呟いていました。
副鼻腔炎、後鼻漏持ちで咳上げしやすくその事でも不安がっていました。
まき2さんが言う通り「母さんはいつでも迎えに行くから」「保健室の先生にお話しておくから」「いきなり先生に帰る!って言ってランドセル背負ってもいいから」とは言うんですが緊張からか先程お腹が痛い…と青い顔をしていて私が不安になっては駄目なのですが心底不安です。

早く普段通りのやかましい(笑)息子に戻ってほしいです。
優しい回答ありがとうございました。