「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

国際的な大事件を調査する機関はありますか?

A 回答 (6件)

調査機関はいくらでもありますが、調査したからどうだと言われたらおしまいです。

• 0
この回答へのお礼

なんて言う機関ですか?

国際犯罪ったって限度が有るよね、アメリカ軍が総力を挙げて探せば別だろうけどあとの機関は自国の事すら出来ないだろう。

ジェームス・ボンドみたいなヤツはいないですからね、CIAだってこの前のスペインじゃないけどバレバレだ。
捜査ではなく情報を流してくれはするが、そうさとか逮捕はしてくれないと思う。
交換条件付きなら有り得るけどね。
    • 0

銭形警部も所属する、国際刑事警察機構(ICPO、インターポール)が有名で。

国際指名手配とか、国家間の警察当局の連携や情報共有などに機能していますが。
調査,捜査するのは、基本的には、あくまでその国の当局である場合がほとんどです。

一方では、外国人による国内の犯罪などは、当事国が二カ国の場合が多いので、当事国の当局だけで連携することの方が多いでしょう。
    • 0

リットン調査団

• 0

WHOとか?

• 0

ありません。

国際刑事警察機構(インターポール)というのがありますが、あくまで連絡、依頼程度の機能しかないですね。
    • 0