アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書いているのですが、何故かただの日記みたいになってしまいます。人とのコミュニケーションが苦手なこが主人公なので、人との会話部分が少なすぎてるからかもしれません。やはり、そういう小説は面白くないですか?小説を書く上でポイントがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

小説の書き方、ポイント、基礎、入門等

少々学べば分かる事です
また、個性的でも、へたくそでもよいのです

しかし、その行間からあふれ出る思い、訴える力は
作者に深い哲学がない書けません

世界の文学に学び、万般の知識を習得し
自信の人生観を確立してから書きましょう

哲学の無い小説など読むと、頭が腐ります
    • 0

日記でいいのではないですか。

日記の形式を取った小説だってあるのです。
主人公がしゃべらなくても、主人公の目に写る世界にドラマがあればいいのです。

しかし、コミュニケーションを取らないことそのものを主題にして小説にするのは難しいでしょう。
主人公の内面だけを追うことになってしまいます。
内面しか描かないのであれば日記になるのは当然です。
となると独白小説ということになりますが、それをおもしろくするのは難易度が高いです。

なぜコミュニケーションが苦手な人物を主人公にしようと思ったのか、そこのそもそもを掘り下げてみるといいでしょう。
    • 0

私も、ここ2~3年は忙しくて書いていません。

やっぱり、沢山本を読むしかないと思いますよ。会話は、年代によっても変わるので、多ければいいわけじゃありませんけどね。色々な本を読んで、身に付けたらいいと思います。
    • 0