私は今、大学の派遣留学を狙っているのですが、どうしてもTOEFLで500点以上取りたいのです。でも、実際何をしたらいいのかわかりません。実際に500点以上もっていらっしゃる方も、どのような勉強方が効率よくできるかなど、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勉強方法ではないのですが…


時間とお金の許す限り、TOEFLを受験することをお勧めします。

TOEFLは慣れです。
いいスコアを取りたいと思ったら一番に必要なのはもちろん英語力ですが、
同じ英語力の人でも、初めて受ける人と10回目の人では全く結果が違うはずです。

受験時の独特の雰囲気はもちろんのこと、出る質問の傾向から
コンピューターの使い方まで、慣れている人の方が絶対有利です。
回をこなすごとに、セクションごとの時間配分のコツが身につき、
問題の傾向もわかってきます。
慣れてくれば、大抵の人が時間が足りなかった、という中で、
答えの見直しをする時間も捻出できるほどスピードアップできます。
コツを覚えると、面白いようにスコアが上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れは大事ですよね!早速受ける準備にとりかかりたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/28 20:42

このサイトのTOEFL・TOEICカテゴリに、


勉強方法がのっていると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=284,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が疑問に思っていたことが沢山あってすごく役に立ちます!!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFL500点・TOEIC650点・英検準1級

大学1年の学生です。

うちの大学には題名のTOEFL500点(PBT)173点(CBT)、TOEIC650点・英検準1級のいずれかを満たしていれば、単位をもらえるという制度があります。

語学に興味が無かったわけではないのですが、受けた事がある英検以外は試験の内容もほとんど知らなかったので(PBTやCBTも何を表しているかわからないです)、これを期に3つのうちのいずれかに挑戦しようと思っています。

それぞれの簡単な特徴と傾向を教えてください。

上記の3つのうちどれが一番易しいか、(リスニングやライティングの得意不得意分野などでに依る所が大きいとは思いますが)、基準から明らかに易しいというものがあればそれも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

TOEFLEについては知りませんので、英検とTOEICについて。あなたのこれまでやってきた英語学習の方法や性格によって違ってくると思いますが、一般的にはTOEIC650点のほうが、英検準1級よりも簡単だと思います。

ただし、TOEICは文法を勉強して単語を丸暗記すれば通るという試験ではないので、注意が必要です。また、英検はTOEICよりも知識重視の試験ではありますが、2次試験で実際の会話をこなさなければならないので、いずれにせよ受験用の英語だけでは通用しません。

TOEICで求められるのは、素早く英語に反応する能力です。TOEICをはじめて受けると、たいていの人にとってリスニングはやたらに速く、リーディングは量が多すぎて時間内に解き切れません。聞いたものや書いてあるものをいちいち日本語になおして理解するのではなく、英語を聞いた瞬間に日本語を通さずに英語のままで意味を理解する能力を鍛える必要があります。

TOEICや英検については、このカテゴリでもさんざんいろいろな説明がされているので、それをもとにしてどんな試験か、どういう学習が必要かを研究していくことをお勧めします。また、公式問題集などで、一度実際に体験してみることです。

TOEFLEについては知りませんので、英検とTOEICについて。あなたのこれまでやってきた英語学習の方法や性格によって違ってくると思いますが、一般的にはTOEIC650点のほうが、英検準1級よりも簡単だと思います。

ただし、TOEICは文法を勉強して単語を丸暗記すれば通るという試験ではないので、注意が必要です。また、英検はTOEICよりも知識重視の試験ではありますが、2次試験で実際の会話をこなさなければならないので、いずれにせよ受験用の英語だけでは通用しません。

TOEICで求められるのは、素早く英語に...続きを読む

QTOEFLでPBT500点

英語の試験で有名なTOEFLで、PBT換算500点以上を取らねばいけません。
TOEFLのことはまだ何もわからない状態です。
これから試験対策をするのですが、PBT換算500点というのはかなりハイレベルなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
PBT500点というと、大体アメリカの大学に入学に必要な最低ラインの点数ですね。
アメリカの大学を目指されているのであれば550は欲しいですね。
日本の大学院に進まれるのであれば600以上は必要とされるのではないでしょうか。

PBT500点というのはハイレベルではないと思いますが、ご質問者様の年齢なども分かりませんので判断できかねます。
今のTOEFLはスピーキングもありますからね。私が過去問など解いていた頃はライティングまででした。
総合的に英語を理解していないと、今のTOEFLは点が取りにくいでしょうね。
(かえって、英語を習得するのにとてもいい試験になったと思います)

試験対策がんばってくださいね!

QTOEFLで230点以上取るための勉強方

TOEFLで、230点以上取らなくてはならなくなりました。
先日CBTで受験したところ、200点くらいでした。なかなか230点の壁を越えられません。
この30点アップのためのコツと勉強方法を教えてください。
特にSection1のリスニングとライティングについて、詳細を教えてください。
オススメの参考書などもあれば、同時に教えてください。

仕事や日常会話でそこそこの英語は利用していました。TOEICでは800点くらいあります。TOEFLは単語や文章・リスニングが学術的で、どのように学習してよいか戸惑っています。

もはや背水の陣なので、どのようなストイックな勉強方でも、がんばりますので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hi, it's Runee, again.

I am sorry that I am typing in English. I am still at the computer lab at school and can't figure out how to change the language settings.

BTW, I searched for TOEFL prep books and CD-ROM's in English and I found a few at www.amazon.co.jp. I used the one by Barron. However, you can choose from the following: Barron's How To Prepare for the Computer-Based Toefl Essay; TOEFL Test Preparation Kit (Book & CD); and Powerprep Software.

Again, I am sorry to write this message in English. I hope you didn't mind!

P.S. The reason that I am studying at school is to prepare for MOUS for Excel in English. I am putting myself to get away with it ASAP. Good luck on your exam! (I don't like to use ROMA-ji. It looks totally weired.

Hi, it's Runee, again.

I am sorry that I am typing in English. I am still at the computer lab at school and can't figure out how to change the language settings.

BTW, I searched for TOEFL prep books and CD-ROM's in English and I found a few at www.amazon.co.jp. I used the one by Barron. However, you can choose from the following: Barron's How To Prepare for the Computer-Based Toefl Essay; TOEFL Test Preparation Kit (Book & CD); and Powerprep Software.

Again, I am...続きを読む

QTOEICで730点以上を狙っています

多数ある問題集の中でどれを選べばいいかわかりません
みなさんがやってみて良かったと思えた問題集を教えてください
それと、大体問題集何冊くらいが目安でしょうか

解答、よろしくお願いします

Aベストアンサー

TOEICの点数を上げるには
(1)テストの形式に特化した解き方を身に着ける
(2)英語力を上げる
があります。

(1)としては
新TOEICテスト 直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ
という本が良かったです。
730くらいだと最後までテストを解き終わらないということがあると思いますので、
日ごろからできるだけ文章を早く読むトレーニングをするといいと思います。

(2)としては個人的にはDUO 3.0を愛用していました。

QTOEFLを500→550以上にしたいのですが

TOEFLを500→550以上にしたいのですが、
かなり頑張るとして、どのくらいの期間がかかるか
をどなたか教えて下さい。よろしければ経験談も参考にさせて下さい。
出来れば半年で550まで行きたいのですが、無理でしょうか…?

Aベストアンサー

 わたしは40歳をすぎてから一回しか受けたことがありませんので、あくまでも、過去を振りかえっての推測でしかありません。なお、留学の経験はありません。

 点数に誤差なしと仮定して、わたしが500レベルから550レベルまで伸びたと思えるまでは、おそらく3~4年かかったと思います。この時期は真摯に英語学習に打ち込んでいたわけではありませんでした。せいぜい週に3~4時間、辞書を引き引きペーパーバックや雑誌を読んだりしていました。

 しかし20台半ばで、辞書を引く回数を最低点にとどめ、ある一冊のペーパーバックを読み通したのを境に、学習の仕方が変わりました。細かいところにとらわれず、どんどん興味を引かれた本を読みとばすのが中心になりました。これは「精読」から「多読」に方向転換したことになりますが、あくまでも多読が「中心」であって、「精読」の時間も確保はしていました。

 レベルが上がるほど点数にあらわれてくる力を伸ばすのは難しくなるものですから、おそらく550から600超までのばすのに10年近くかかったのではないかと思います。この間も「真摯に」というには程遠い取り組みでしたが、英語に触れない日は作らないようにしていました。語学は「読む・聞く・書く・話す」のバランスを取るべきだとは思いますが、自分ではほとんど「読む」のが勉強の主体でした。

 ご質問の趣旨から離れてしまいますが、米原万里(東外大卒・ロシア語通訳・エッセイスト)さんの「魔女の1ダース」というエッセイによると、卒業後の語学力を比較してみるとビジネスマンがもっとも強く、「語学教師」はいちばん低いとのこと。わたしも語学教師ですが納得してしまいます。「生き馬の目を抜く」ような場面にどれほど身をおくことができるかが勝負どころなのかもしれません。

 No.2さんのように留学するのも手かもしれませんが、日本国内にいて、金をかけずにやるのであれば、どれだけ「生殺与奪」の状況に身を置けるか、これが勝負の分かれ目、というと大げさですが、いかに短期間で伸ばしうるかどうかの分かれ目になるのだと思います。

 わたしは、あくせくしないやり方が好きですので「ビジネスマン」タイプではありません。またあと10年くらいかけて TOEFL や TOEIC の満点近くのレベルまで力を伸ばせればいいなあと考えているところです。

 わたしは40歳をすぎてから一回しか受けたことがありませんので、あくまでも、過去を振りかえっての推測でしかありません。なお、留学の経験はありません。

 点数に誤差なしと仮定して、わたしが500レベルから550レベルまで伸びたと思えるまでは、おそらく3~4年かかったと思います。この時期は真摯に英語学習に打ち込んでいたわけではありませんでした。せいぜい週に3~4時間、辞書を引き引きペーパーバックや雑誌を読んだりしていました。

 しかし20台半ばで、辞書を引く回数を最低点にとどめ、あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報