【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、アルバイトの履歴書を書いているんですけど
免許・資格の所で特に何も持っていなくて何か書く事ないかなと考えていて
大学で無理やり受けさせられたTOEFLはどうかと考え着いたのですが
履歴書にTOFELって書いても大丈夫でしょうか?
自分は受けさせられるまでTOEICの方しか知らなかったので・・・

ちなみにスコアは450点だったのですがこれって低いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルバイトの履歴書なら書いて良いと思いますよ。



質問者様もご指摘のとおり、TOEFLは英語圏の大学・大学院への留学のための試験なので、履歴書に書くのは一般的ではありません。
ですが、今回はアルバイトとのことですし、資格欄に何も書かないより書いた方が良いと思います。

ただ、TOEFLはTOEICよりスコアと英語力の関係があまり認知されていないように思いますので、「TOEFL450点ってどんな感じ?」と質問されたときにちゃんと答えられるようにしておいた方がいいでしょうね。
「TOEFL450点=TOEIC450点=英検2級」ぐらいかな??

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ということは就職の履歴書のときには書かないほうがいいのですね。

ちなみに面接の時には詳しくは聞かれませんでした(汗)

お礼日時:2006/08/17 19:57

TOEFL大丈夫ですよ書いても。

TOEICの方が認知度も高いし点数でどのくらいと想像つきやすいですが、受験して無いならTOEFLでも問題ないです。450点というと、「大学留学は無理だけど、コミカレならギリギリは入れるところもあるかもしれない」ってレベルです。
日本人ならまあまあのレベルじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

 TOEFLのスコアを履歴書に書いても問題はないと思いますよ。



 また450点は標準的な点数だと思います。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

アピールしてください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFL-ITPは履歴書に書いてもおかしくない?

TOEFL-ITPは履歴書の資格などの欄に記入してもおかしくないのでしょうか?
先生はTOEFL-ITPを公式なものだから問題はないとおっしゃっていましたが…。だれかお答えください。
お願いします。

Aベストアンサー

次のHPをご覧ください。
http://tanoshii.univcoop.or.jp/test/toefl_itpjisshi.html
公的な効力はありません。
よって、TOEFULの得点を求人の条件にしている場合は、無効だと思われます(但し、応募の際は、ダメ元で、先方に確認してみるのが良いと思います)。しかし、公的な効力はありませんが、就職などでは書いておいたほうがよいかもしれません。但し、面接などで聞かれたら、どういうものかは、説明できるようにしておきましょう。TOEFULへの点数換算表もあるので一緒にみておくとよいでしょうね。

QTOEFLスコアの履歴書への記入

特に有利になるかはわからないのですが、アルバイトの面接用の履歴書にTOEFLのスコアを書くかどうか迷っています。CBTで163点なので全然いい点とは言えません。TOEFLは今年の春受けたものです。他には5年ぐらい前にとった英検準2級を持っています。英検とTOEFLを比べるとどちらが評価されるでしょうか?

Aベストアンサー

英検準2級は履歴書には書くべきではありません。履歴書に書けるのは準1級からです。「英検準2級」と履歴書に書くのは「私は英語は苦手です。」と言っているようなものです。

TOEFLはTOEICとちがって履歴書の資格欄に書くべき性質のものではない、と言っている人がいますがそれは間違いです。ただ、TOEFLの場合、CBTの点数をペーパーの点数に換算して書く必要は絶対あります。私は塾の講師のアルバイトの履歴書にTOEFLの点数をCBTの基準のまま書いていたのですが、何度か「よくこんなに低いトフルの成績で英語教えられるな。」と言われた経験があります。

TOEFLでももちろん履歴書に書けます。TOEICに換算したスコアを併記すればいいと思います。

Q履歴書に書けるTOEFLスコアについて

履歴書に書けるTOEFLスコアは何点くらいからでしょうか?
10年位前にTOEFL受験して、440点でした。
TOEICの場合はよく600点以上とか聞くのですが。。

Aベストアンサー

正直10年前のスコアはちょっと古すぎて今の英語レベルの指標にならないと思います。
今TOEFLのPBT(ペーパーテスト)は日本で実施されていないみたいで120点満点のiBTと言うスピーキングライティングがついたコンピュータテストしか受けられないみたいですから、440点と書くと非公認のITPテストと同じと勘違いされるかもしれません。

iBTなら交換留学が可能となる60点ぐらいから書くといいと思いますけど、大学留学レベルの80以上のほうが効果があります。
まあそのくらいの点数以上なら留学していると思うのでそっちのほうが重視されるのですが。
ちなみにETSの公式換算表ではPBT440点はiBT42点相当だそうです。
ウェブでみるTOEICとTOEFLのスコア比較ではTOEIC400点弱と言ったところみたいです。

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

Q学歴・職歴の欄が足りません、どうすれば…

1行目 学歴
2行目 ○○中学校卒業
3行目 ○○高等学校入学
4行目 ○○高等学校卒業
5行目 ○○大学入学
6行目 ○○大学卒業
7行目 (空欄)
8行目 ○○社入社(一般事務)
9行目 一身上の都合により退社
10行目 ○×社入社(雑誌編集)
11行目 一身上の都合により退社
12行目 ○△社に派遣社員として勤務(コールセンタ)
13行目 契約期間終了により勤務終了
14行目 (空欄)
15行目 以上

と書きたいのですが、手持ちの履歴書は12行しかありません。
この場合、どの部分を割愛すればいいでしょう?ただし仕事の部分を割愛するとその間何も仕事をしていなかったと誤解されるのも嫌です(しかし、現に履歴書に書いた仕事と平行して在宅で2年ほどやっていた法人サイト運営の仕事と、2ヶ月間やっていたデータ入力の仕事は割愛しています)
ちなみに3つの仕事はいずれも2年弱働いています。
これから働こうとして提出する先はコールセンタです。  

Aベストアンサー

一般的に「入学」は省いてもかまいません。

なので、3行目、5行目、14行目を省くと良いでしょう。

なお、7行目は空欄とせずに「職歴」と書き加えた方が良いと思います。

就職活動たいへんですね。ファイト!

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む


人気Q&Aランキング