電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の会社に入社以来、定期的にTOEICのIPテストを受けています。殆ど自覚はないのですが、入社時に300点台だったスコアが現在は800点台までになりました(馴れだけでしょうね)。ところで以前、市販の教材で模擬試験を自分でやってみたところ、100点ぐらい当時のスコアより低かった記憶があります。IPテストと公開テストについては「同等」と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?両方を受けられた方いらっしゃいましたら、お話を聞ければと思いまして投稿しました。

A 回答 (1件)

IPテストに使われている問題は過去のTOEICで実際に使われた問題です。


その点ではレベルは同等といえるかもしれません。
ただ、何度もIPだけを受けていると、当然同じ問題に当たる確立もあるわけです。
問題を覚えてるという意味で、レベルが低いともいえるかもしれません。
テストに対する慣れもありますしね。

この回答への補足

ありがとうございます。同じレベルと考えてよいわけですね。”何度も受けてると同じ問題にあたる”というというのは公開テストでも同じことが言えますからね。とは言え、実際には同じ問題にあたっているという感覚は無いですから・・・やっぱ、慣れですね!ちなみに、つい先日受けたTOEIC(3年ぶり)ではちょっとした傾向の変化を感じました。Reading Section Part3で、文が短くなって、1文あたりの設問数が減ったような気がしました(何となく時間も余りました)。

補足日時:2003/02/11 16:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!