アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日30人ほどで宴会をします。
お店の予約・コース予約などは一ヶ月前に済ませておりますが、予約した時刻に間に合わない人が数名います。
遅れてきて、欠席ではないのですがそういった場合、お店からお金を請求されることってあるのでしょうか?
また仮に当日一、二名の変動が出た場合、お金を請求されることってあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

遅延した場合の請求は有りません。

欠席した人の分は、当然、請求されます。
店にとってはドタキャンと同じですから、経費は既に発生しています。
    • 0

ケースバイケースです

まず遅刻に関しては、宴会の終了時刻は他の人と一緒なので問題にならない
遅れた人間が時間が少ないだけ

当日のキャンセルや追加に関しては、増えれば当然人数分の請求される
減った場合は、高級食材で使い回しできない様な場合は請求されるけど
汎用性のある食材なら実害が無いから、減った人数分で精算というケースが多い

1,2名ならね
5人も10人もとなればまた話は別
    • 0

人数の変更があった場合には、できるだけ早くお店に連絡することです。

また遅れてくる人がいる場合には、料理をどうするのかなどをお店に相談したほうが良いでしょう。
※お店は人数分の代金をもらえれば遅れてきても構いませんが、一緒盛りの料理の場合に遅れてきた人は食い散らかしたものを食べることになります。
お店が対応してくれるなら遅れてくる人の分だけ別盛りにしてもらうか、取り皿を多目にもらって先に取り分けるなどしたほうが良いでしょう。

そういうちょっとした幹事の気遣いが、お店のサービスにも効いてくるし、参加者の満足度にも反映されます。
    • 0

さきに行っておくほうがいいですよ

幹事の仕事としてですけど
    • 0

基本的に最初に頼んだ人数分の金額です

遅刻したって一人分請求を受けます

当日キャンセルはお店との交渉次第ですが
全額請求も多々あります
    • 0