アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[どうしたら部屋が綺麗になりますか?]

私の家族は4人です。
お家は3LDKです。
お母さんがリビングで布団敷いて寝てます。
お父さんは座敷で寝てます。
弟と私もそれぞれの部屋で寝てます。
私の部屋は8畳と大きいので2畳くらいの
デカイ、タンスと片面全部のクローゼットがあります。お母さんの服や、家族で使う季節じゃない布団、座布団ヒーターなど、その他諸々はクローゼットとタンスに全部入ってます。
私の服もタンスの一角に入ってます。
私の部屋にはベットがあって、ベット下の収納をたくさんしてます。あとは窓なので棚とかは置けません。

自分のものの収納スペースが少ない
プラス家族で使うものが1番デカイ私の部屋に
ほとんど全部あるので片付かない

どうしたら綺麗な部屋になりますか?

A 回答 (4件)

少し背の高いベッドを買ってもらって、その下を引き出し式の収納スペースにする。

https://www.bedstyle.jp/detail/111663.html
    • 0

部屋数、面積が足りないので難しいと思います。

4LDKで、子ども部屋2室、一番大きい洋室は通常主寝室として両親が使い、座敷は空けておけるといいのでしょうが、3LDKですものね。
座敷はお父さん1人しか眠れないスペースで、かつ布団を上げて日中はリビングの一部として使っているのでは?

同性の兄弟でしたら、一番の大きい部屋を二人で使い、洋室を納戸、座敷にご両親という組み合わせも可能でしょうが、異性なので分ける必要がある。

季節外の布団や服をクリーニング屋さんが預かるお商売を初めているので、そちらを利用して物を減らす。
リビング、廊下、玄関に奥行きのあまりない棚を壁一面に作り、収納スペースを増やす。
棚は同じ色、同じ材質で作り統一感をもたせる。
不要なものは捨てる。
カバーをつける、買い換えるなどして、部屋の中の色数を押さえると狭さ、物の多さ・狭さを多少はカバー出来ます。
    • 0

お母さんと仲良くやってみてください。

掃除もできるし一石三鳥くらいあるかもしれませんよ。実際私は思い切って悩んで泣く泣く大量の服を処分しました。処分と言っても買い取りで結構全部でいい値がつきましたよ。更に探してた物も見つかり、懐かしい物も出てきたり。お陰で部屋もスッキリ綺麗になりました。是非やってみてください!
    • 0

一旦断捨離してみましょう!

意外と要らないのにしまっといて、買取で高く売れるものがあるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

してみます!ほとんど家族のものなので、私が判断はできないけど、、