プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LDK20畳の場合、エアコンは20畳用を買ったほうが良いでしょうか?
吹き抜けがあり北国なので、寒冷地仕様のエアコンを冷暖房で使用します。

A 回答 (3件)

吹き抜けが有るお部屋ですか、暖房の空気は比重が軽いから上に上昇してしまいます、逆に冷房の空気は冷たいですから下に下がりますが、寒冷地で雪国ならエアコンのみで冬季に暖房はキツイかもね、もしエアコンのみで暖房をするのであれば1ランク上の能力が有るエアコンを設置した方が良いと思いますよ。

普通は暖房は石油ファンヒーター等で暖房をする家が多いですがね。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



寒冷地、しかも吹き抜けがあるとの事なら、20畳用では間違いなく冬場の効きに問題が出ます。

便宜上、エアコンの仕様表には「畳数」(=面積)で表されますが、これは標準的な天井高(200〜240センチ)であることが条件。
本来なら面積でなく「体積」で考えるべきなのです。

暖められた空気は軽くなり、吹き抜けの上部に集まりますので、冬場のエアコンにとって吹き抜けは相当なマイナス要素になります。

サーキュレーターで循環させる方法もありますが、これもエアコンの能力が足りていて効果が出る話です

本来なら輻射熱を利用した暖房器具(床暖房や石油ストーブなど)が吹き抜けの部屋には最も効果がありますが、どうしてもエアコンにこだわるのなら、相当大きな能力の物を設置する必要がありますよ。
    • good
    • 0

もっと大きいやつを買ったほうがいいと思います。


たぶん電気屋さんでも大きいエアコンを紹介されるでしょうね。
吹き抜けがあるときは30畳用くらいにしないとあったまらないと思います。あと、サーキュレーターもセットで購入したほうがいいのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!