プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気のせいかもしれませんが、最近サーキュレーターの風が弱くなったように思うのですが、モーターが劣化したら、風が弱くることってあるんでしょうか?
羽の直径が25センチぐらいのもので、2014年製です。
夏の間は扇風機代わりに頻繁に使い、冬はたまに使うぐらいです。
買い替えた方がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    買ってから一度も掃除したことがないので、多少はたまってますけど、それだけで変わりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/16 15:22
  • うーん・・・

    長時間と言っても、1日に長くて8時間ぐらいですけど

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/16 15:33
  • うーん・・・

    とりあえず、掃除してみます。

      補足日時:2019/03/16 15:42

A 回答 (4件)

モーターの軸受けグリスの硬化で、回転が落ちる事はあります。

ベアリング式の場合は、摩耗。物によっては、CRC556を、ごく少量スプレーすると、直ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう寿命みたいなので夏にでも買い替えることにします。

お礼日時:2019/03/29 15:40

1/3日は回してることになりますよね。

5年は一つの目安になるかと思います。
https://dchan.jp/news/detail/402
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日改めて見たら2004年製でした。
夏には買い替えようと思います。

お礼日時:2019/03/29 15:37

長時間つけてると劣化や発火することもありますよ

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ホコリ溜まってないすか(^◇^;)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!