電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見栄のために贅沢な物を買うバカ旦那を何とかしたい。

会社で見栄を張りたいために贅沢な家や車を買い、旦那の手取り給料の半分が住宅ローンと車のローンに消えていきます。私もフルで働かないと苦しいです。

旦那の見栄っ張りを治すにはどうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • なにか相談すると、すぐ物を買うことばかり話始めるバカ旦那です。私が貯金したお金も「ストレスがたまるから」などと遊びに使ってしまいました。

    将来のことやもしもの事など考えない人なので、貯蓄の重要性など全く考えないし協力もしません。

      補足日時:2019/03/17 16:08

A 回答 (6件)

大人買いを夢見ていたご主人なのでしょうね。


そのいつかきっとが まさに今なのでしょう。
見過ごしてあげなよ。って言えるのは
もっと奥さんの事を考えて家事を一緒に遣ったり
子供は?
主様と共に何かをする楽しみもあって
そういう事も考えてくれるご主人であればこその話になるものね。
ご主人 小遣いは?
そんなご主人なのに 貯金が幾らあるって何故マジ話をしてしまったの?
ローン払って残り少ないお金で
主様がどれだけ苦労して貯めたお金なのか。
欲しいものも忙しいから暇がないと自分を誤魔化して買う事もできずに
遣り過ごしてきた日常を積み上げた成果なのに。
良く踏ん張って貯金したよね。
そんな大事なお金をいとも簡単に使ってしまうなんて
ありえないよね。
そりゃぁ 嫌になってしまうよね。
一度 お給料貰ったら全部を目の前に出して
ちゃんと感謝の言葉を伝えてから
一緒に考えて仕分けして欲しいってお願いしてみたら?
個別に袋を用意して
その中に振り分けてみると一目瞭然だよね。
貴方が 必死で働いて稼いでくれたお金が みんなローンで消えてしまう。
貯金は今は考えられないよね。生活費コレしか残らなくて
悲しくない?欲しいものいっぱいあるんだろうに。
私は悲しい。折角貴方が稼いでくれたお金が ローンで消えていくのはイヤダ。
これからは 一年にこれだけは購入しようって二人の共通のものを一つだけあげて
その為に他の欲しいものを我慢してみない?って。
感じてくれないかなァ~。
今 銀行から銀行への引き落としや振込みで厳禁を手元に於いて二人で相談する児取ってないんじゃない?
借金は返済しなきゃならないって事が実感として見えてきていないんだと思う。
目の前で振り分けてお金が消えていく所を見てもらったら 少しは考えないかなァ~。
あとね、
あるご夫婦
結婚して主様のところとは逆パターン。
だんなは貯金貯金って事あるごとに煩くて奥様はうんざりしていたの。
今が楽しくなかったら悲しすぎる。だからちょっとでも余裕があるなら欲しいものを購入して
日々の生活を余裕のある生活の中で暮らしたいって思っていた。
所が 震災にあって非難して初めて気づいたんだって。
だんなが一定た事を身を持って知る事が出来たって言ってた。
うざいと思った貯金という言葉がこれほどありがたく感じたことはなかったって。
貯金があったから非難も出来た。
約一年半その貯金のお陰で辛さも感じず余裕のある避難生活をする事が出来たんだって。
心から 多少今が苦しくても貯金する事で 自分たちの未来が開けたんだって思える。
だからこれからは お給料の金額で生活しようと考えるのではなく
貯金を引いた金額が自分たちのお給料で生活費なんだって思うことにして
今では貯金をしていますって。
今の世の中 いつ何時何があるかわからない。頼りになるのは見栄を張った品物じゃないんです。
幾ら見栄を張って高級なものを購入してひけらかした所で
何かあって売るとなれば二束三文。見栄を張った分 周りからは常に嫉妬の目で見られているから
何かあったときには それ見たことかって思われるだけ。
見栄を張った数倍モノ見返りが惨めさに繋がるだけなのに。
わかってないよね。
主様は 其処をちゃんと捕らえているんだもん。
凄いよ。えらいと思う。
その気持ちが何とか伝わるといいけど・・・
小遣い渡して コレを好きに使っていいから見栄だけは張らないでって言うしかないのかなァ~。
話せばわかってくれそうな気もするんだけど・・・
主様の質問の言葉を見ても
主様の愛情と温かさでご主人理解をしめしてくれると思うんだけどな。。。
だめかなぁ~。
少しは考えてくれるといいね。
貯金が幾らあるなんて絶対に言ってはダメです。
お金ない。が口癖で良いんですから。
お金があるなんて知ったら そりゃぁ 俺が稼いできた金 自分の為に使いたいって願望を常に持っている
ご主人には 
鍵が開いていて お金が顔を出している金庫を目の前に置かれているようなものだもの。
欲望に勝てない気持ち わかるような気もしますから。
今度から貯金は出来ないといって 金額は秘密で良いんですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。預金額は今後は秘密にします。

お礼日時:2019/03/22 11:45

クジャクの羽根を身に着けて、クジャクの仲間に入ろうとしたカラスの話がイソップ童話にありました。


ご存知でしょう。
クジャクたちにはバカにされ、カラスの仲間からもバカにされるようになった。

この話を聞かせてあげましょう。そもそもイソップの話は「おバカな大人に向けての話」です。
読んで聞かせてあげる。あなたのその真意が伝わらないようなら、見栄っ張りという以前に「おバカ」です。





住んでる家で見栄を張るって、時代遅れというか、時代錯誤というか。
生まれ育ったのが汚いアパートの一室だったので「持ち家」が夢だったのかもしれません。

かく言う私の家は商売屋で、軽トラックしかなく、学校への送り迎えも軽トラックでした。そのため「乗用車」で送り迎えされる子を羨ましく思ったものです。
もしかしたら旦那様はこのような「過去の体験から発生した憧れの生活」があるのではないでしょうか。
それが見栄を張ってると感じられるものかもしれません。

単に見栄っ張りですと、仲間と飲みに行ったときや食事した時に「おれが全員分出す」と支払う人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お察しの通り、昔ながらの貸家住まいで少年期を過ごし、高校生になっても四畳半の狭い部屋だったようです。父親の役職がないこともコンプレックスだったらしく、自分は役職者になるんだと仕事を頑張ってきました。

家で見栄はるのは確かに時代遅れだと思います。旦那が金持ちぶって浪費してきたせいでマジ苦しいです。

お礼日時:2019/03/19 00:00

そういう部分は変わらないと思います。



見栄っ張りが見栄を張らなくなったとか、浪費家が浪費しなくなったとか、貯蓄できない人が貯蓄できるようになったなどと言う例は、これまで一度も聞いたことがありません。子供のころから長年かけて作って来た人格ですから、今更どうしようもないと思います。

特に貯蓄に関しては、能力の問題です。
誰でも貯金しないよりはしたほうが良いとわかってます。
それでも、できない人はできないのです。しないのではなくできないのです。
怒っても、できないことができるようになったりはしません。
できる人は子供のころからできます。

次の相手は少し気を付けて探してください。
    • good
    • 1

矢沢永吉の「成り上がり」を読むと


(ずいぶん昔だけど)
キャロルで売れていた頃
メンバーはすぐに赤坂あたりの高級マンションに住み始めていたけど
栄ちゃんは相変わらず前から住んでいた
川崎のアパートで
子供と銭湯に行っていたけど
まわりの人は
まさかキャロルのあの栄ちゃんが子供と銭湯に来ているとは思わなかったらしく
誰も気がつかなかったなんて書いてありましたね

この辺りが
栄ちゃんのファンじゃないけれど
面白かったですね
    • good
    • 1

今後も絶対なおりません。

ますますひどくなります。
そうなる前に離婚ですね。その際,たんまり慰謝料を請求して無駄使いできないようにして差し上げましょう。
1回でも滞納したら即効で差し押さえでもしないとダメです。バカ旦那は世の中ナメでますよ。
    • good
    • 4

治らないと思うので離婚が1番だと思います

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています