【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

英単語帳について。

現在大学一年生で、来週からカナダへ1年間語学留学します。そこで留学生活中にも勉強に使えて、あとあとTOEICにも生きるような単語帳を探しています。今の英語力はセンターで平均7割くらい英検は2級を持ってて、大学受験ではシス単(完璧にはできてない)を使いました。ターゲットの様なひたすら覚える系は苦手です。duoがいいのかなあと思っていますが、みなさんの意見お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 英語長文なども教えてほしいです。
    ポレポレは全く大学受験用なのでしょうか?

      補足日時:2019/03/17 18:08

A 回答 (6件)

現地で、synonym辞典を手に入れると役に立ちます。

    • good
    • 0

個人的には、留学中は原則として英和辞典、和英辞典は封印することをお薦めします。


あくまでもわからない単語があれば英英辞典だけで解決するようにすれば単語能力は向上するはずです。
※どうしてもわからない日本語だけは和英辞典で引いてみて、その出てきた英単語をあらためて英英辞典で引いてみて自分の意図している意味と合っているかを確認します。

大学生で英検2級を持っていればわかっているとは思いますが、日本語の単語と英語の単語は決して一対一対応ではありません。
その時々で同じ単語でも訳されるべき単語が違うことも多々あります。
そうすると、英語の意味は英語で覚えるしかないので、英英辞典の活用をお薦めします。

ちなみに「synonym(同義語)」の辞書というのがあります。
これは持っていると役立ちますし、めくりながら眺めるだけでも面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英英辞典はそう思って買ってました!
同義語すごい大切ですよね、そちらもAmazonでチェックしてみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/19 23:12

#3の方法は ルシルフルさんのニーズに合致していないと思います。


でも、まあ、これだけの英語力があるんだったら、↓のような教材も使えるんじゃないでしょうか?
折角、本格的な英語の世界に羽ばたこうとしている時に、#1さんが勧めているような 日本で出版された英語の参考書類ばかり読んでも仕方ないでしょう。 何しろ、英語は漢文とは違うのですから。

https://www.amazon.co.jp/Word-Power-Made-Easy-Vo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトの教材見ました!こんなものもあるのですね。
読書感覚でひたすら英語に触れることができる気がして今少し興味がわいてます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/19 23:11

留学中に机に向かって勉強などする必要なしです。

留学生とではなく、現地人と一緒に遊んでいれば、自然と言葉は覚えていきます。

言葉って文化、習慣、宗教、歴史などがベースになっているので、それらを知らないと、上辺だけの無意味な理解になってしまいます。それらの一番大事な最大行事は、出生の儀、結婚の儀、死亡の儀なんですが、その3大行事に参加するチャンスがあっても、敬遠される日本人が多すぎます。

ホームステイされると思いますが、日本人はドア文化知らずで、障子・襖文化のままにドアを利用してしまうので、この常識外れイエロー・ガキわ!、ってなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要なしとまで断言できるんですね笑
コミュニケーション大事にします!でもやっぱりどうしても心配になってしまうので参考書はいくらか持っていこうと思います...。
たしかにそんなすごい行事は行く気あんまりしなかったのですが、もし参加できる機会があればしてみます!ありがとうございますれ

お礼日時:2019/03/17 20:55

補足について:


留学先で、英文の長文を読む機会があるならば、大学受験用の単熟語などは1冊に決めて購入し、勉強する価値があるとは思います。繰り返し覚え直さないと、忘れてしまうので…
長文の読み方については、以下、大学受験の読解対策ですが、参考になるかもしれません。

http://makki-english.moo.jp/5readinghigh.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つの回答とサイト見ました!とても参考になりました!
たしかに留学とTOEICで勉強の仕方は少し違いが出そうですね。とりあえずサイト見て一冊決めてみたいと思います。

お礼日時:2019/03/17 20:52

TOEIC(Test of English for International Communication)は、身近な事柄から、ビジネスに関連する事柄まで、幅広くコミュニケーションを行う能力を測る目的で作られています。

かなりビジネスの世界で使われる用語が多いので、留学対策としては向いていない気がします。
TOEFL(Test of English as a Foreign Language )は、外国語としての英語テストという意味で、英語圏の大学への留学を目指す人の英語能力を見極めるもので、大学講義や大学キャンパス内で使われる語彙が求められます。

とりあえず、質問者さんの状況ですと、TOEFL対策の単語集など、探されたらどうでしょう。
一応、大学受験に役立つ単熟語などの特徴をまとめたページもあるので興味があれば見てください。

http://makki-english.moo.jp/4dictionary3.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!