プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに乗るとき、寒いときは覆面(目出し帽)被って乗ったら違反になりますか?

A 回答 (9件)

はい。

バイクを運転するときは専用のヘルメットをしなければ違反です。
    • good
    • 1

40年くらい前 寒い冬はフルフェースの下に被っていました。

風がさえぎられるので暖かく感じます。違反にはならないと思います。
    • good
    • 0

職務質問はされるかもね。

    • good
    • 0

ならない。

なるなら、下記の様な商品の説明のどこかに「公道での使用はできません」って注意書きを入れておかないと、販売側も処罰されます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%8 …
    • good
    • 0

爺ちゃんは、寒い日は、顔・頭がそっくり被る目出し帽にヘルメット、しかも、大きなゴーグル着用でバイク運転しています。

もし、交通違反でもして捕まったら、免許書の写真と確認で顔をさらけ出せ、って言われれば、当然従いますけど。違反などなる筈がないです。
    • good
    • 0

バイザーは?

    • good
    • 0

自転車ですが


信号待ちの時
寒かったので
マフラーを口のあたりまで上げました
ちょうど交番のお巡りさんと目があった

しばらく走っていたら
向こうで待っていたパトカーに
職務質問で止められました

ちゃんと車道のはじを走って
昼間ですからライトは関係なし

連絡したんでしょうね

顔を隠した話をしましたが
向こうはそれについては
何も返事はしませんでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、交通ルール守っていれは大丈夫なんですかね。

お礼日時:2019/03/17 21:19

ヘルメットは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットはその上から被ります。

お礼日時:2019/03/17 21:17

なりませんが、きっと怪しまれますので、職務質問


されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、顔が冷たくなるので被りたいと、思っていたので…職質覚悟で乗ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/17 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!