都道府県穴埋めゲーム

市街化調整区域の土地を購入しようか迷っています
ハウジングメーカーから市街化調整区域、宅地、都市計画法第34条11号適応 坪単価8万の土地を紹介されました。90坪です。以前は住宅が建っていて更地になったようです。周りにブロック塀もあります。この土地どう思われますか?気になる点、確認した方が良い点があれば教えて頂きたいです!

A 回答 (2件)

連担地条項ですか・・・・

一見して市街化調整区域に見えない程に
廻りは50戸以上住宅立ち並んでます?
取りあえずこの条項にブロック塀は関係ないので
NO1さんの言われる通り役所に確認するのが先ですね。
ひょっとして先の住宅では認められたことが
次回は認めないなんてこともありえます、怖いこわい(^_^;)
    • 0

言葉を選ぶのが難しいところだけど。

場所にもよるだろうが34条11号はすでに数が少なくなっているので掘り出し物と考えてもいい。
(「適応」というのがどうなんだかって話。建築許可を得ているという意味だと思われるが)

簡単に言えば、本来は建物が建てられない調整区域内でも建物が建てられる土地。
調整区域内は土地の価格も低めなのがメリット。

確認するとすれば、市町村役所の建築指導課できちんと建物が建てられるかどうかを確認することかな。
あやしげな業者もいるので、そのハウジングメーカーがホントのことを言っているかどうかのウラ取りという感じ。
    • 1