アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
いま家の売却を専業で頼んでいますが、もう依頼してから半年経ちますが、まだ売却できていません。

不動産会社からもあまり連絡がなく、こちらから電話をして状況確認をする感じです。

・3ヶ月経てば専業を解除できると聞いたのですが本当でしょうか?他の不動産屋さんに一般で頼んだ方がいいのでしょうか?

・半年間の手数料は支払うのでしょうか?いくらになるか分かりますか?

・一般で依頼するときの注意点などありますか?

出来れば専門家の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。

    仲介手数料は売れたときに支払う。すなわち売れない時には支払わなくていいのですね。

    でも広告宣伝費はいかがですか?レインズと言うのはわかりませんが、アットホームやスーモなどのサイトに登録してくれています。
    そこから月2回報告書が届くのですが不動産会社からは報告が何もないのでいつもこちらから連絡しています。

    この広告宣伝費は売れなくても支払いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/19 04:08

A 回答 (5件)

No.4です。



いつ解約しても0円と書いてしまいましたが、申し訳ございません。

不動産会社と交わした『専属専任媒介契約書』を手元にお持ちでしょうか?

専属専任媒介契約書の用紙の中に、『違約金等』と書かれた欄が掲載されているならば
違約金が発生します。

違約金等が発生する場合、その用紙に『有効期間』も一緒に書かれていると思います。

その有効期限内に
乙以外の不動産会社に依頼や、売買若しくは交換の契約を締結したとき等々、
違約金が発生すると書かれている場合、契約期間内の解約は、そのために要した費用のお金を
請求すると書かれていれば、違約金が発生します。


そこで、
違う不動産会社にも相談し、
今、契約を結んでいる不動産会社の担当者にも連絡して、
「家を売り出し、半年経つが、まだ、売れずにいる。
 当初、>価格は不動産屋さんのご意見を聞き、希望価格よりかなり抑え
 た金額で売り出したのに、
 先日、ソチラから「現在の売り出し値の半額なら」と言われ、
 1度、そちらと契約した『専属専任契約』を止めたいのですが。
 止めるにあたり、『違約金』は掛からず、止められますか?」
と、ありのまま話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

>依頼してから半年経ちますが、まだ売却できていません。


 それは、お困りですね。

 固定資産税も発生しますし…


それと、今回、家を売りたい、と、1社にのみ頼んだ『専属専任』を結ばれたのでしょうか。

まず、質問について回答します。
>・3ヶ月経てば専業を解除できると聞いたのですが本当でしょうか?他の不動産屋さんに一般で頼んだ方がいいのでしょうか?
  ↑
家を売る時に交わす不動産会社との『専属専任』でも、『一般媒介契約』でも、
それが結んだ翌日であっても、結んだ不動産会社へ電話1本いれて
「すいませんが、やはり、売るのを止めます」と、その言葉を伝えるだけで、契約は無くなります。
ですから、3ヶ月と言わず、解除は『いつでも』可能。

>・半年間の手数料は支払うのでしょうか?いくらになるか分かりますか?
>アットホームやスーモなどの登録
>この広告宣伝費は売れなくても支払いますか?
  ↑
 いつ、解約しても、全て0円。アナタは1円も支払う必要はありません。
 ※家が売れた時にだけ、不動産会社へ『仲介手数料』と言うお金を支払います。

>・一般で依頼するときの注意点などありますか?
   売れそうな物件は、1,2週間に2、3組のご案内(内覧)があります。   
   特に、この時期(1月~3月末にかけ)ご案内が無ければ、『価格見直し』が必要と思います。
   『一般』より、『専属専任』の方が、不動産会社も力の入れ方が違います。
   大手不動産会社も良いですが、地元不動産会社は近隣の方から、
   「この辺で売りに出たら連絡ください」と頼まれている事もありますので、
   一般契約をするのであれば、アチコチに声を掛けた方が良いと思います。


それと、質問者様は今回、『専属専任』契約で、半年経つが、
購入者が現れない1番の原因は、『価格見直し』だと思います。


しかし、
>不動産会社からもあまり連絡がなく、こちらから電話をして状況確認をする感じ
と、アナタの方から連絡を入れている状況では、あまり、担当者は動いてくれていないのでしょうか…

おそらく、価格見直しが必要だと思うのですが…、
担当者からは、何か『価格見直し』について、言われていませんか?


そこで、アドバイスを書くとすれば、
1度、地元や大手不動産会社の方に連絡して、
今の状況をありのまま話し、相談してみるのも良いと思います。

中には、熱気ある別の不動産会社担当者から
「では、私どもの方で力を入れて、売りましょう!」と言ってくれるかもしれません。
※実際にあります。





参考までに。
私の知り合いも、大手不動産会社に中古一戸建てを売りに出してもらったが3ヶ月売れず、
地元の不動産会社へ『専属専任』に変えたところ、過去の近辺で売れた時の価格を参考に、
価格見直しのアドバイスをもらい、価格を50万円だけ下げたと言っていましたが、
それから約3ヶ月以内に、地元の方に売ってくれたと話していました。


価格見直しも視野に、良き不動産担当者の方と巡り合えると、売却日も近づくと思います。

春も近く、動きのあるこの時期、1日でも早く売れるとよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

半年前に専属専任解約で、家がある地元の不動産屋さんに頼みました。たしかに辺鄙な場所ですが湧き水も近くにあり、ホタルが飛んできたこともあるのどかな土地です。

価格は不動産屋さんのご意見を聞き、希望価格よりかなり抑え、リフォームをして写真も撮ってもらいました。しかし内覧があったのは3組くらいらしく、しかも内覧があったことをこちらが聞くまで教えてもいただけず、電話もこちらからかけるまで来ず。

先日、価格が高いのか?何が原因かと聞いたところ、やはり高いと。ではいくらなら売れるのか?と聞くと現在の売り出し値の半額ならと。完全な赤字ですし、何か信用ができない人だなと思いました。

やはり専属専任は解除することにします。
もっと大きな不動産屋さん何社かあたり、熱心に相談に乗って頂けると方と頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 20:26

NO.1です。


補足について、先に回答した内容と重複してしますが
不動産屋がなぜ一般より専任に力を入れるかは
宣伝広告も含め費用の回収がしやすいからです。
逆に言うと、一般は費用をかけても他社に持っていかれる可能性が高いからです。

契約書を確認したほうがいいと言うのは
一般的には広告は不動産屋が持ちます。
ですが、契約内容により例外もあるからです。
ご自身が不動産屋とどういう契約をしたのかは、他人にはわかりません。

>月2回報告書が届くのですが不動産会社からは報告が何もない
>不動産会社からもあまり連絡がなく

電話での連絡が無いからといって
月2回の報告で、連絡が無いとは言えないと思いますよ。
不動産屋はあなたの物件だけを扱っているのではありません。
全てのオーナーから、文章で報告しているのも関わらず
「売れたか、まだ売れないのか」と電話をすると、営業に支障をきたし
不動産屋にとって、困った客扱いになり、敬遠されますのでお気をつけ下さい。

不動産屋は文章で報告しているのなら、契約不履行ではありませんので
それを理由に契約解除は難しいと思います。
ただ、契約期間が満了になれば解約はできます。

契約書をよく確認して下さい。
    • good
    • 0

不動産売媒介契約の種類、「専属専任媒介」「専任媒介」「一般媒介」。


http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/3_4.html
3種類の大きな違いは、仲介業者の販売の力の入れ方です。
売主から仲介依頼された業者を「元請け」、購入希望者を探してきた業者を「客付け」と言い。専属専任媒介の場合、うま味が高いからです。
http://hitokara.co.jp/ht_2type_broker/

レインズとは?
http://www.reins.or.jp/about/

>・3ヶ月経てば専業を解除できると聞いたのですが本当でしょうか?他の不動産屋さんに一般で頼んだ方がいいのでしょうか?

本当です。

>・半年間の手数料は支払うのでしょうか?いくらになるか分かりますか?

不動産仲介手数料は、成功報酬です。
売却が成立しない場合、一切手数料は発生しません。

>・一般で依頼するときの注意点などありますか?

資金化を急がないのであれば、気長に待ちましょう。
    • good
    • 0

専門科ではありませんが急いでいるとの事ですので・・・



専任媒介契約ですよね?
契約期間は3ヶ月以内となっておりますので
契約書を確認しましょう。
こういう取引は契約書をよく確認するという習慣をつけた方がいいと思いますよ。

不動産会社からの活動報告ですが、2週間に1回以上文章で報告となっています。
専属専任媒介でしたら1週間に1回以上文章で報告です。

専任にするメリットは
不動産屋が両手で手数料が入るチャンスだし
儲けになるから、一生懸命売ろうとするという事。

一般は、不動産は売れてなんぼの世界ですから
いくら広告などにお金をかけても、他社に決められてしまうリスクがあります。
不動産屋の心理としては専任の方が力を入れやすいのです。

あなたが契約を結んだ不動産屋が
やる気が無いのか、それとも高いなど、売りにくい物件なのかはわかりませんが
活動報告もなく、やる気が無い、信頼できないと思うなら
他の不動産屋に相談してみたらいいと思います。
そして、そこでも売れなかったら一般にしてはどうでしょうか?

自分ならば、
売れない理由は何か率直に聞く。
レインズへの登録は速やかにされているか確かめる。
報告義務を怠るのは何故か聞く、改善を要求する。
それでも報告をしないなどの場合には
契約不履行で、契約を解除しますね。

>・半年間の手数料は支払うのでしょうか?いくらになるか分かりますか?

何の手数料なのかわかりません。
何か契約書にあるのですか?
それとも、物件の管理を委託していて、その委託料ですか?
タイトルにある、「家の売却の手数料」すなわち仲介手数料は売れて初めて発生ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!