限定しりとり

日本の経済史においては、1955年から1973年までを高度成長期あるいは高度経済成長期と呼び、この間、日本は年平均10%という驚異的な経済成長を遂げた[1]。中でも特に、1960年に首相に就任した池田勇人が打ち出した「国民所得倍増計画」によって、成長体制が整備された[2][3][4]。

池田は「国民所得倍増計画」を打ち出し[5][6]、国民総生産(GNP)を「10年以内に26兆円に倍増」させて、国民の生活水準を西欧先進国並みに到達させるという経済成長目標を設定し、内政と外交を結びつけることで、完全雇用の達成と福祉国家の実現、国民各層間の所得格差の是正をはかることを目指した[7][8][9][10][11][12][13]。さらに減税、社会保障、公共投資を三本柱として経済成長を推進させた[7][14][15]。

池田首相の所得倍増計画
竹中平蔵日本経済沈没論
分かるかな
外国人レンタル雇用なぞやるから
デフレになる!
皆様の所得倍増計画を
ご指導下さい。

今なすべき事は?

「国民所得倍増計画は?」の質問画像

A 回答 (4件)

今なすべき事は?


 ↑
減税です。
消費税減税。

失われた20年は、少し景気が上向くと
利率を上げてはその芽を摘んできた
日銀の政策が原因です。

消費税増税はそれと同じ事をやろうとしている
わけです。

8%増税により、成功しかけていたアベノミクスが
頓挫してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
竹中平蔵 
日本経済沈没

お礼日時:2019/03/20 18:55

電車一人旅で考えた物価高けー、安宿で朝食付き4000円(税込)


だから収入そのままで物価半分なら、所得倍増と同じ。
企業経営とか雇用抜きで!ヽ(;´Д`)ノw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安宿 1泊朝食つき 4000円
ユースホステスみたいだ
 旅籠屋はいくらだ!

お礼日時:2019/03/21 08:53

これ等の本当の根本原因は少子高齢化です。


今後一人の女性が平均で2.5人程度出産すれば少々ボンクラな政治家がやっても経済は上向くと思います。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf

そうじゃないから苦労しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供福祉政策

お礼日時:2019/03/20 18:56

所得は倍増しても物価も同じに倍増なので、何に変わりもありませんが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるへそ
なるへそ
時代が違うか?

お礼日時:2019/03/19 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!