アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常6月頃に花が咲くサンゴジュの木ですが、今年はもう3月なのに咲きかけています。(3/18現在)
今年の冬は暖冬傾向でしたが、梅もモクレンもいつも通りの開花です。桜もまだです。

去年の秋の11月頃にも少し咲いていました。
その時は9月の台風が猛烈だったので、その影響かな?と思っていました。
でも今回はそんなに暖かい日があったとも思われないので、どうしてなのか?と思っています。

実はこの木は4月には工事のために、切られてしまうことが去年から決まっています。
この木はその話を聴いて、頑張って花を咲かせているのだろうか?と思ったりしています。
去年6月に咲いた時の花の実は、9月の台風で無くなってしまい、11月に咲いた時は実がつきませんでした。
それで今度こそ、と花を咲かせているのでしょうか?

特別可愛がってる木でもないのですが、切られてしまう哀れもあり、そんなこともあるのかな?と質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一般的には、時季外れの開花(返り咲き)は、

台風などなどで、枝からいっぺんに落葉してしまった時に、
植物体内で変化が起こり返り咲きをします。

ですから9月の台風が猛烈みたいでしたしたから、
モトコンタさんの思った通り、その影響ですね。

樹木は生きている過程で、2大活動の光合成と呼吸をしています。
そして自分で栄養成分を作り生育してます。

そして昼間活動の光合成では、葉から新鮮極まりない酸素を放出してくれますので...
それを思って育てている植物を目の前にして思いっきり深呼吸をしたり、
後は、新鮮な酸素がイッパイの山に行ったりしてみて下さい。
そうしますと、その新鮮な酸素で、気持ち良さが胸イッパイに充満しますよ。
それを思って何も考えずに、五感だけを働かせてサンゴジュの傍にいると、キッと不思議な気持ちにかられますね(^。^)y-.。o○。
    • 0
この回答へのお礼

zyanngoさん、早速のご回答ありがとうございます!

なるほど、昨年の台風が影響しているのですね。
あの台風の後、葉が黒くなって、ずいぶん取れてしまいました。
それで返り咲きしてしまったのですね。

うちのサンゴジュが切られることを聴いて、必死になって子孫を残そうとしていると思うのは、ちょっと非科学的でしたね。(^ ^;;

台風が原因と判り、ホッとしました。
ありがとうございました。