アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトしている学生です。

給料明細をみると所得税が引かれているのですがこれは扶養控除申告書を出してないからということでしょうか?

A 回答 (6件)

普通です


年末調整でかえってきます
    • good
    • 0

どこも天引きします


年末調整します

払い過ぎた税金は、
必ず手元に戻りますよ
    • good
    • 1

具体的にいくらほど給与があったのですか。



扶養控除等異動申告書を会社に出していれば、基本として 88,000円以下は源泉徴収額が 0 円、88,000円以上あれば源泉徴収されたうえで、年末調整があります。

扶養控除等異動申告書を出していなければ、たとえ千円の給料でも源泉徴収されます。
しかも年末調整はありませんので、年を越してから自分で確定申告となります。

いずれにせよ、そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整または確定申告です。
    • good
    • 0

こんにちは。



(1)「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は主たる勤務先に提出するもので、これを提出しないと毎月の所得税の源泉徴収額(天引き額)が高めに徴収されるのと、年末調整が受けられません。

(2) 給与所得については、全員について給与所得控除(最低65万円)と基礎控除38万円がありますので、103万円までは所得税は非課税です。(質問者さんは、さらに勤労学生控除27万円があります。)

----------------------------------

>給料明細をみると所得税が引かれているのですがこれは扶養控除申告書を出してないからということでしょうか?

 そのとおりです。
 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しておかれると、月額88,000円未満ですと源泉徴収額が0円になります。提出されていないと、月額1円から源泉徴収されます(1円ですと、計算すると源泉徴収額は0円ではありますが)。

【源泉徴収税額表】
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されると「甲欄」、提出されないと「乙欄」が適用されます。

 ただし、103万円(勤労学生控除を加味すれば130万円)以下の年収ですと、所得税は非課税ですので源泉徴収された所得税は「確定申告」をされれば全額還付されます。
 なお、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しておかれると勤務先で「年末調整」が受けられ、勤務先から還付がありますので、「確定申告」の手間が省けます。

 
(参考)

 年収98万円を超えると所得割が課税されます。(勤労学生控除26万円を加味すれば124万円を超えると課税となります。)
 また、次の金額を超えると均等割が課税されます。何級地かはお住いの市町村によって決まっていますので、ホームページなどで確認してください。
  〇住民税(均等割)の非課税限度額
   1級地…年収100万円以下
   2級地…年収96.5万円以下
   3級地…年収93万円以下
    • good
    • 0

>扶養控除申告書を出してないから


>ということでしょうか?
分かりません。

①出していないなら、必ず引かれます。

出していても、
②氏名等しか記入していないなら、
月8.8万以上の給与があれば、
引かれます。

③学生で学校名等まで記入をしている
なら(勤労学生控除が適用され)
月11.9万までなら、所得税は
引かれません。

下記の表をご覧下さい。
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …
①出していないなら、右の『乙』の欄
②なら、扶養親族等の数『0人』の欄
③なら、扶養親族等の数『1人』の欄
となります。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

簡単に回答しますね。




>給料明細をみると所得税が引かれているのですがこれは扶養控除申告書を出してないからということでしょうか?

扶養控除等申告書を提出していない場合は、必ず所得税が引かれることになっています。

引かれる所得税額は、

所得税=その月の給与×3.063%

か、又は、これ以上の金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/03/21 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!