アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚をすると親の籍を外しますか?

質問者からの補足コメント

  • 名字が変わらなかったら親の籍は外れないですか?

      補足日時:2019/03/20 10:10

A 回答 (5件)

戸籍は、夫婦とその子ども単位で編製されています。

従いまして、あなたが結婚されるという事は、夫婦になるという事です。新しく夫婦になる届け出をすると、夫婦のどちらかの姓を名乗ることになります。そして、その姓を名乗った方が戸籍の筆頭者になります。他方は、配偶者としてその戸籍に記載されます。

このように、結婚すると、夫婦が新たな戸籍を編製しますので、元の親の戸籍から抜けて新たな戸籍が出来上がります。従いまして、親の戸籍から抜けることになります。

結婚後の名字を、従来のままでいたいのであれば、結婚後の戸籍筆頭者をあなたがなれば変えなくてもいいです。相手の名字になれば、結婚前の名字と結婚後の名字は変わります。
    • good
    • 0

戸籍には家族関係が記載されています。


普通はあなたの親のどちらかが戸籍筆頭者として、
その中に子どもが記載されています。

子が結婚をした場合は、親の戸籍からはずれて
2人の新しい戸籍が作成されます。
この場合、苗字がかわろうがどうしようが同じです。
元の戸籍には婚姻により戸籍に除籍した旨の記載がされます。
なお、結婚以外でも死亡した場合は戸籍に除籍した旨の記載がされます。

ですから苗字のいかんをとわず、結婚すれば新しい戸籍になる
戸籍上は親とは別になるというのが現在の戸籍制度です。

結婚すると戸籍はどうなるのか?
http://www.koseki-center.com/cat-2/1636.html
    • good
    • 1

結婚を原因とした新しい戸籍を作ります

    • good
    • 1

>親の籍を外しますか?


じゃなくて、親の籍から外れる、です

>名字が変わらなかったら親の籍は外れないですか?
名字が変わっても変わらなかっても、親の籍から外れる、です

結婚する事で親の戸籍から あなたが外れて、新しい戸籍を作るのです
    • good
    • 2

外すよりも外れるのほうが正しいです。

婿入するしないによってまた話は変わってきますが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!