アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子はいまGCUにいて、搾乳したのを届けてるって感じです。
ですが息子はどんどん大きくなる中全然母乳が足りないです…搾乳してもちびっとしか出ません…
今は粉ミルクも出ていていいとされてますし、母乳だけが全てじゃないってわかってます
ですが初めての子供なので母乳で育てたいって思いが強いです。
なにか母乳の出にいいものとかありませんか…

A 回答 (5件)

マッサージしてみるのはどうでしょうか。


助産師さんに聞くと教えてくれますよ。

乳管マッサージのやり方
https://www.amoma.jp/column/maternity/birth-supp …
    • good
    • 0

もっと気楽に行きましょう。


「母乳じゃなきゃ」という心配で余計に母乳が出ないことがあります。
GCUにいると鳴き声を聞かないので母乳が出ないということもあります。 赤ちゃんの泣き声を聞くと母乳が出てくるものです。

GCUから出ても授乳に苦労すると思いますが、
ウチの子の経験から言うと 「出ない母乳にアクセクするより ミルクを使った方がよっぽどいい」です。
母乳が少ないと赤ちゃんが飲むのに疲れてくるので止めてしまいます。でもおなかは減るのですぐに欲しがります。でもお乳が出ない。 の繰り返しで
 夜中でも寝てくれません(普通は3時間おきなのが1時間くらいで泣くのでお母さんの休まる暇がありません)
ミルクを足してたっぷり飲めば、ぐっすり寝るので3時間おきになりお母さんが休めます。

頑張ってくださいね 子育ては大変ですがあっという間に大きくなって楽しみになりますよ。
    • good
    • 0

GCUでカンガルーケアできないですか?できる状態ならカンガルーケアした後に搾乳したり、GCUの中で赤ちゃん見ながらカーテンで囲ってもらって搾乳したりとか



NICU、GCUにいた時に面会ついでに搾乳していました。

家で搾乳するよりも赤ちゃんが目の前にいた時の方がよく出てました。

あとは水分、リラックス、食事のバランスでしょうか。
    • good
    • 1

直に飲んでもらうことが一番分泌するんですが、まだ無理でしょうか。


搾るのは夜中だとなおさら分泌量増えますよ。
乳輪の外側を押して搾ります。乳首だと痛めますよ。

水分をたくさん取ること 。
2~3時間おきに絞ること。直母だと搾乳の何倍も飲めるので、どうしても搾乳では少な目の量になるのは当たり前なんです。取れないからといって長時間搾らない。乳腺を痛めます。最高でも左右10分ずつで必ずやめること。
あと一番の大敵はストレスですので、あまりそのことで悩まないこと。

食べ物は、安定するまでは和食中心がいいと思いますがあまり気にせず。私は餅とチーズはすぐ詰まるので避けてました。
DHAを母乳まで届かせるために、青魚(さんまマグロカツオサバ)をとる。刺身だとなおいいです。少量でも10~30分後には母乳に届きます。

あまりストレスで思い詰めないのが一番いいですよ。
    • good
    • 0

母乳の出がよくなるとされてる飲み物が、はぐくみからも出てます!試しにそれを飲んでみてはいかがでしょうか?


水分はいつもよりも取った方がいいと聞いたことがありますが、ネットで調べたらたくさん出てくるような気がします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!