アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グレードⅣのくも膜下出血……破裂箇所2箇所…

一昨日突然土曜日に激しい頭痛で緊急入院した母が入院先で倒れた。搬送された日の検査じゃ異常無し
月曜日に再度検査したら動脈瘤ができてるだろうから金曜日にもう一度検査があると仕事中の私に電話をしてきた母。まさか翌日に……
手術成功したものの脳内への出血が広がって脳圧迫
背中から脳内に溜まった髄液と出血抜く為に管を入れて様子見……1週間が山だと伝えられました。
助かる可能せい低いですか?
同じように身内やご自身で経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

元脳外科NSです。

土曜日の搬送先の脳外科で異常がなかった→月曜に再検査で脳動脈瘤発見→脳動脈瘤のクリップorコイル塞栓術の予定だったのかな、と思いますが、それよりも先に脳動脈瘤が破裂してしまったのでしょうね。お母様、土曜日の時点での検査では何か見落としがなかったのか…など、お辛い気持ちと状況かと思います。背中に挿入しているのはドレーンで、破裂したくも膜下腔に貯留している血液を抜いている為のものでしょう。
破裂箇所が2箇所という事とグレードⅣということで状況的に厳しいかとは思います。が、まだ69歳とお若いので、希望を持っていただきたいです。命だけでいえば、助かる可能性は十分にあります。ただ、その後の後遺症については少なからず残る事を覚悟して頂きたいと思います(脅しではないです、不愉快に感じたらごめんなさい)
あと、声かけについてですが、意識がないように見えても耳はちゃんと機能している、という論文があります。
どうぞ刺激にならない程度の優しい声で話しかけてあげてください。
お母様のご回復、お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日で1週間が経過して、意識Lv2桁で目を開けた際にわかるねって声をかけたら、うんうんて頷き
手を握ってわかるなら握り返してにちゃんと握り返してくれます。
倒れた際に立ったままから前に顔面からだったので左目のはれかや眼球が真っ赤で痛いたしいです。少しずつ脳内の血液も抜けて…後は脳梗塞と水頭症の併発
くも膜下出血の再発
まだまだ予断を許さないですが
母の頑張りを信じてます。

お礼日時:2019/03/26 15:39

声掛けは意識がない時  取り戻すには効果的と言われる。



通常の意識がないのであれば そもそも脳は情報をほとんど処理してないので 情報は海馬あたりで留まってるから 疲れるということはない。
音楽がなってるのと同じ状態。
状態が良くなってきて 意識が戻りかけた時 「あれ これ聞いたような気が」となった時にはじめて 意識と海馬の情報が繋がる。

貴方が疲れては 声の調子も変わってしまうので ときたま 普段と同じように 優しく呼びかけてあげると良い。
たとえ意識がなくとも 誠実な心は きっと伝わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも話してた時みたいにたわいもない話しや同じ職場だったので(介護)
出来事をや皆が待ってるって声かけてみます。
まだまだ先は長いからと信じて

お礼日時:2019/03/21 09:37

脳内出血からの圧迫の状態で どこがどう機能が落ちたかにもよる。


脳幹まで侵されて 呼吸機能にまで影響が出るなどすると かなり低くなる。

とはいえ 可能性はあくまで 統計の結果に過ぎない。
人の生きる力は 決して無視できないものだ。
信じる という事ではなく あきらめない という心が大切と思う。

時に天命もある。
人に出来ること 出来ないこともある。
そして自分の すべきことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日呼吸浅いから挿管それでもきつそうなら人工呼吸器と言われました。
69歳まだまだこれから楽しんで欲しい。
CT見ると中心部…脳幹に白い影…
母の生命力と負けん気を祈る他できない。
沢山声かけたら疲れるんじゃないかって…

お礼日時:2019/03/21 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!