アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホンを付けながら自転車に乗っていたら警察に名前や住所、生年月日や学校名、電話番号などことかまかに聞かれました。
5月頃にも同じ内容で捕まって今回2回目なんですが、後でなにか罰金とかの連絡きますか?さすがに2回目ということがわかったら罰金とかするものでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

罰金はありませんが、


危険運転の繰り返しで、反省もなく、今後も繰り返すだろう、という事で、
親や学校への指導がなされる可能性が大きいです。
    • good
    • 0

そんなに不安なら、止めることです。


あくまでも警告の意味ですが、3回目は罰金・講習が科せられますよ。

それで事故を起こすと、相手側に過失があっても、あなたの責任になりますし、
自転車保険に加入していても、対象外と認定されますので、何千万円という賠償金
で、一生を台無しにしてしまいます。
警告の間に、危険運転は止めましょう。結婚も出来なくなっちゃいますからね。
    • good
    • 1

3年間で2回以上違反行為が合った場合は、安全講習を受ける義務が発生します。

講習には6,000円の講習費がかかります。この講習を受けないと5万円以下の罰金を支払うことになるらしいですが補導だけで切符も切られてないなら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
去年の5月には切符を切られましたが、今回は何を渡されず指導だけでした。

お礼日時:2019/03/22 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!