プロが教えるわが家の防犯対策術!

16万という大きな額を親戚の娘にあなたはかせますか?親が病気で働けないお金が無くなって学費も払えない、、あなたは貸せますか?

質問者からの補足コメント

  • 美容専門学校の子です。彼女はパチンコのバイトを夜遅くまでしています。2年生に上がるために必要な教材費が16万という膨大な金額のため、お母さんの年金だけでは賄えないということでした、

      補足日時:2019/03/23 13:06

A 回答 (8件)

親に確認した上で、本当に生活に困っているなら協力します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に借りれることができて進級出来そうです。

お礼日時:2019/03/23 16:12

ここの回答者が全員貸せるとなっても、彼女の親戚が貸してくれないならそれまでです。


どんな回答がついても意味はないのでは有りませんか?

あなたが貸す立場ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら借りる立場です。

お礼日時:2019/03/23 14:35

貸せる能力有れば貸しますね、


返済なんかは当てにしません、

16万なら高校生ですかね、
仮に3年間必要でも渡します、

其を恩義に考えて呉れるかどうかは当人次第、

せめて高校くらいは卒業させて遣りたいと思いますけどね。
    • good
    • 2

私はお金に困ってる人は返済力がないと思っています。


親戚の娘さんのこと今まで見てきて真面目に生きてきてましたか?
親戚家族が皆、真面目に生きてきてるのを知ってて困っているのなら私は貸せます。
ただし、毎月の生活費の詳細やら来月は生活できるのか今後はどうやって生活していくのかとかきちんと聞いてから貸します。
その上で、あげるつもりで貸すと思います。
今回だけね!と必ず付け加えて。


言い方悪くて申し訳ないですが、まず親戚の娘さん。
大金なのに16万円貸してと言ってくる神経が信じられません。
自分のことしか考えてませんよね。
親が病気って16万円だけで来月も足りるんですかね?
また貸してと言ってきそうじゃないですか?
なんだか勝手な人のように思えます。
貸す前に来月からはどうする気だとかきちんと聞く必要がありそうです。

持ち家なら銀行へ行けばお金貸してくれるでしょうし、16万円の大金なのに人をあてにしてお願いしてくるってちょっと考えられません。

マスカットさんは、まずお金を貸す前にお金を貸してくれる銀行やらのアドバイスしてみてはどうですか?

金銭の貸し借りは絶対揉め事になります。
貸すならあげるつもりで。
もしくは、縁を切る覚悟で。
    • good
    • 3

貸しませんね。


だって、その状況じゃ返ってこないでしょ?

ですので援助するかシカトするかの2択になると思います。
どっちを取るかは、普段のつきあい次第で。
    • good
    • 1

近い親戚の娘さんなら、あげるつもりで、情で渡すと思います。


一回こっきりで16万ぐらいならねぇ…。
    • good
    • 1

はい。



課すと言ふ事は、
プレゼントすると言ふ事と
悟らないと
いけませんねぇ。
    • good
    • 2

高校生なら貸すというか、援助します。


大学生なら休学して働くことを勧めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!