プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人が、 以下の文のメールを受け取って怯えています。どうしたらいいのですか。
このメールとともに送られた画像を添付します。
知人曰く「普通のサイトを見ただけなのに数日前からこんなメールが来た。怖くてたまらない。」とのことです。


放置をされているということは【解決の意思なし】と判断してよろしいということですね? しばらくご案内をしておりましたが、貴方達の勝手な規約違反に、法律に反する疑いがある行為による損害復旧、解除に対しての意思が見られない為お話しておりました通り強制調査にうつります。
まずは、画像と同じ郵送物を速達で10部程度一度にお送り致しますので、ご確認頂けますでしょうか?10部も送る理由は郵送物ですから紛失ということも考えられます、また貴方の方で他の郵便物と間違えて捨ててしまわれないようにと思ってます。しかし10部もあればまぁ紛失の可能性は少ないでしょうね?

現状のまま【連絡無視】【対応なき場合】は連日に渡りこちらの郵送物をお届けさせて頂きます。当然10部投稿されますので、ポストの中はいっぱいになるでしょうから、頻繁に出されませんと他の大事な郵便物は入らず返送されてしまいますからね、しっかりお受け取りいただき中身のご確認をお願いいたします。
ポストに入らない場合は玄関前、またはエントランス前などに床、空き場所に置かせて頂くことになりますので必ずお受け取りください。
内、数日不在の場合は身内の方、または勤務先情報をお調べしそちら宛に貴方の情報をそのまま記述し郵送させて頂きますので、そちらからお受け取り頂けるようお願いします。

尚、郵送代、送料については当然ですが後日損害賠償に加算をさせて頂きますので、当然その点については判決結果より了承を頂くものとします。

「私の知人が、 以下の文のメールを受け取っ」の質問画像

A 回答 (5件)

送られてきたメールに、知人様の「名前(フルネーム)」、「住所」、「電話番号」が書かれているかどうか、確認してもらってください。


書かれていなければ、放置していても大丈夫でしょう。念のためにとお考えであれば、「警察」に通報しておけばよろしいかと思います。
「脅迫」メールですので、「サイバー犯罪対策課」が動いてくれます。
    • good
    • 1

あっ、


途中で送信されちゃった
ごめんね

要は詐欺だからね

仮に民事訴訟されても、
問題ありません

違法性がある場合
裁判所は相手にしません

警察に相談して下さいね
    • good
    • 1

強迫文ですから、


警察に相談する事案です

警察署にある生活安全課に、
証拠持参して行き被害届提出する

これは詐欺だよね
文面から低能丸出し…笑

訴状手続き?
訴訟の間違えでしょ
バカなんでしょうね…笑

心配しないで、
大丈夫ですからね










仮に民事訴訟されても、
裁判所は互いの言い分を
しっかり聴いてくれますよ

また違法性があれば、
裁判所
    • good
    • 2

一番さんと同じ意見です。


ビックリするほど下手くそなメールですね。
もっと巧妙なのはよく見ますが、これだけ頭悪すぎるアホメールは、逆に見かけないですヨ(笑)
    • good
    • 0

どう見ても突っ込みどころ満載のあほメールですよ。



特に「ポストに入らない場合は玄関前、またはエントランス前などに床、空き場所に置かせて頂くことになります」って、他の郵送物は返送されるのに、それだけが指定配送されるわけがないですよね。

あと、私なら本当にその人の情報を握っているなら、名前や住所、電話番号をしっかりと記載します。信憑性が上がりますから。それとそこまでの情報があれば、内容証明付きで送ればいいだけで、10部も送る必要もない。 あと相手がやろうとしている行為の方が法に触れます。

>貴方の情報をそのまま記述し郵送させて頂きます
会社や身内なら基本的な「あなたの情報」は記載せずとも知っていて当たり前。
何ら困ることがありません。

あと、「容疑者」と「犯罪者」は別物。

判決結果って何だろう、、損害賠償に加算できるかどうかは裁判で決まることだろうに。

とにかくまともに「お、うまいな」と思わせる箇所が一つもない駄文です。
日本語としてかなりおかしいところばかりです。

>どうしたらいいのですか。
放置です。あとは、迷惑メールとしてフィルターをかけておけばいいと思います。
それをしてもなお届くようであれば、捨てアドレスを変えながら送ってくるということですから、詐欺メール確定です。

心配なら、こまめにメールのパスワードを変えることです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!