ちょっと先の未来クイズ第4問

こんにちは初めまして。ささゆうと申します。
私は4月から大学3年になる沖縄県在住の女です。

訳あって就職の際の進路変更を考えています。
その進路の変更先としてカウンセラーの仕事に興味があったので、現在調べています。
ネットで調べたところによると、企業カウンセラーの資格は大学院等を卒業しなくても講座を受けることで資格取得が出来るということだったのですが、そこで質問があります。

①沖縄県内にその講座が受けられる場所はあるのか
②また企業カウンセラーの資格を取る事で就職が有利になることはあるのか(企業カウンセラーの資格だけで就職できるのか)

以上の2つです。
なかなか上手く調べられず自分では知りたい情報に行き着けなかったので、質問させて頂きました。
宜しければ回答お願い致します。

【補足】
☆沖縄県内で在学中に資格を取り、県外(関東周辺)での就職を考えています。
☆カウンセラー業界(?)についてのお話などあれば聞いてみたいです(良かったことや悪かったこと、給料・休日の日数・有給・手当・待遇などなど)。

A 回答 (3件)

Re: 回答No.2

> その実務経験を積むための就職をしたいのですが、その時有利になることはないのでしょうか…?

実務経験は座学では得られず、実際に働かないと身に付きません。その場合にカウンセラーの仕事をする就職先がよいかというと、たぶんNOです。カウンセラーの仕事がうまく出来るためには、カウンセリングを受ける立場(被カウンセリング)の職場で多くの実務経験を積むほうが効果的で身に付く中味も濃くなると思えますので。
どんな問題を抱えていて何をどうすればよいか、カウンセリングを受ける側の様々な内情を分かっていないと、よいカウンセリングは出来ません。
そういうことで、実務経験を積みたい業種・業界の就職先を選ぶのがよいかと。そこでなるべく多くの実務経験を積むことによって、カウンセリングする立場に変わったとき(カウンセリング会社に転職することになるかも)に、現場の実務実態をよく弁えたカウンセリングができると思いますよ(=カウンセラーとして即戦力になって歓迎されるはずです)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼本文で質問をした直後にisoworldさんの言いたいことが分かりました><
確かに、現実を知らないのに急にカウンセリングをしましょうと言っても無理な話ですよね…。
お付き合い頂きありがとうございました!とても参考になりました。

もう少し考えてみようと思います。

いちおう^^環境カウンセラーをしています(環境省に登録されています)。

どんなカウンセラーであれ、その分野の豊富な実務経験がないと、まともなカウンセラーの仕事なんて出来ませんよ。大学や大学院を出て専門講座を受けて知識を得た(資格もとった)としても、現実の様々な実務が分かっていないと役に立ちません。

机上で得た(実務経験がなくても取れる)資格なんて、ほとんど価値がありません(就職に有利になるほどではありません)。ないよりもマシでしょうが、あってもどうと言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

isoworldさんご回答ありがとうございます。
その実務経験を積むための就職をしたいのですが、その時有利になることはないのでしょうか…?
専門科目がある大学院等では実務などの講義もあるのでしょうか…?

質問ばかりですみません><
お答え頂ければ幸いです!

1の回答は、リンク先で資格を取りますか。

http://www.js-career.jp/training-course/okinawa. …

これで良いのかな〜??
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!