プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理カウンセラーになりたいです。
心理カウンセラーをしている方へお聞きしたいです。
適当になりたいと思った訳ではなく、長くなるので書きませんが理由はたくさんあります。
しかし調べているうちに思った疑問として、大学院をでて臨床心理士や国家資格としての公認心理士を持っていることが最低限の就職合格のラインだったりしますよね。臨床心理士ひとつとっても、民間資格とはいえ、とても難しいのに。
それにしては雇用も少なく、起業などは別として収入も低いイメージがあります。

なぜでしょうか?
また、貴方は心理カウンセラーとして生計を立てることが出来ていますか?

いろんなことが不安です。凄くなりたいのに、厳しいことが多いなと。もしかしたら上記の資格をとりカウンセラーとして働くよりも民間企業(大手は関係なく)の方が安定した暮らしをできるのでは…?疑問がつきません

A 回答 (2件)

正直言って臨床心理士以外の民間資格は、何の役にも立ちません。


なぜ臨床心理士が非常に厳しい認定制度を取っているか考えたことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他の民間資格が役立たないのは知っています。なので臨床心理士と国士の心理士と書きました。
それだけ信頼ができるのだと思います。
だからこそ、なぜそんなに難しい資格をとるのに、あまり働きても少なく、収入も得にくいのかと

お礼日時:2019/01/29 11:16

カウンセリングの腕をみがきにみがいて、口コミで自分のサービスが世間に広まり、気がつけば行列ができるカウンセラーに……ということを夢見ている方がいます。

きっぱりといいましょう。それは”幻想”です

https://biz-shinri.com/counselor-annual-income-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り調べたので、そうですよね…と思いました。
専門職ですし、AIにも負けないこれからの職業だとおもいます。なぜこんなに雇用も収入も少ないのか

お礼日時:2019/01/29 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!