プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に、心理カウンセラーと嘘をついているような人がいて、ちょっと怖いです。

24才の女性で、心理カウンセラー、メンタルヘルスカウンセラーをしているという人が最近、哲学/心理学を学ぶ仲間のLINEグループに入ってきました。

「私が私が」プライベートアピール、自分がいかに心が清らか自慢と、コメント数が多くて困ると他から指摘があっても、連打スタンプをやめません。そんな空気の読めない人がカウンセラーできますか?

そもそも6年かけて臨床心理士資格をとっても、正規の就職先は少なく、経験値を積むためにダブルワークでNPOでボランティアをしながら、とかなかなか就職先がないのが実情です。運良く病院に入れても、受付や医療事務もするなど、臨床心理士をおいてくれる病院も少ないです。

年齢的に大学院には行っていないから、おそらく短期間で取得できる心理資格。それでフルタイムで忙しくしているのが怪しく…。夜も在宅ワークでメールカウンセリングをしてますとか。いかにどんなクライアントにも冷静に対応してるか、とか、医学書と格闘中です、とか、会議行っていってきます、とか。メール⁈医学書⁈会議⁈ とかなんか怪しく…。

真剣に心理学を語るグループなので、「休日◯◯してまーす」「お弁当作りまーす」「ピアノひきまーす」とかプライベート写真アップや長文、スタンプ連打に正直、他の人達がウンザリしだして退出する人も。

アイコンも自分の顔なので、自己顕示欲が強いか、カウンセラーにかかっている側ではないか、その仲間のある男性狙いの子ではないかと疑っています。1人暮らしアピールも多いので。

ほうっておけばいいのですが、その子が入ってくるまで、日本のカウンセラーの活躍の場所がない事、地位が認められていないことを真剣に語っているグループだったのに、ほとんどその子のテンション高いプライベートトークで埋め尽くされ、重要なトークが読みづらく、だんだん皆語らなくなり、小学校で習っただけのピアノ自慢も「ピアノ弾けるなんて素晴らしいですね」と、もしかしたら病んでるのかもと思いやりでフォローしたりする人もいて。

臨床心理士でもない24才が心理職ってどうなんですかね?この人、 怪しくないですか?

質問者からの補足コメント

• 短期で取得可能の資格で、フルタイム正規働けるのかを教えて下さい。

A 回答 (2件)

日本のカウンセラーの活躍の場所がない事、地位が認められていないことを真剣に語っているグループの目指すところって正規職員としての就職ですか?嘆いて仲間だね〜分かるよ〜一緒だね〜、と傷を舐め合う会なんですか??異種に見える人も多分同じ悩みはあるのでは。

カウンセラーとしてフルタイムで稼働されているなら趣旨に合わないので、ますますのご活躍を祈念致します、とかで追い出しましょう。
    • 0

その資格がウソであろうと本当であろうとどうでもよくて、LINEグループに邪魔なら出ていってもらえばいいだけのことではないですか。

有資格者なんだからみんなが困っていても我慢しましょう、とはならないわけですし。

LINEグループ内のそんな些末な人間関係すら解決できないとしたら、哲学も心理学も現実に何も影響を及ぼさない無力な学問なんですね。
    • 3