電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心身的にとてもまいってしまっています。

いろんな人から聞くとカウンセラーに行くほうが良い

という意見をもらいました

しかしカウンセラーってどのような診断をするのでしょうか?

いくらぐらいかかるものなのでしょうか?

どれぐらい通えば良いのでしょうか?

薬のようなものは支給されるのでしょうか?

できれば先生は悩みの内容的に女性の方の方で

埼玉県川口市にできるだけ近いところがよいのですが
(別に離れていても構いません。通うと考えるとできるだけ近い方がというレベルの事だけなので)。

A 回答 (5件)

私は埼玉県の住民でないですが、カウンセリングに通っております。

通い始めて半年が経ちます。カウンセリングを受ける前は、日曜日もあいてる精神科に通っていました。医者ですが、個人でされてるところで、医者みたいな白衣は着てなくてスーツを着ているので、オーバーで言うとちょっとした社長室みたいなところが診察室でした。薬の処方をしてくれる専門の医者です。
個人でされてるので忙しく、話ができても最高5分~10分だったので、私の状態だとカウンセリングをうけた方がいいと思うのでどうですか?といわれたので、とりあえず先生の勧めで受けてみる事にしました。
治療内容は場所によって違うとは思いますが、部屋には机と椅子とカウンセラーが使用しているパソコンしかない真っ白な小部屋で一対一で話をします。私の場合50分間と決められていて、話の内容は録音されてます。録音する理由は、その主治医が後から聞いて、後で分析するみたいです。話をするといっても、聞かれるのではなく、「どうぞ好きな事をなんでもいいのでしゃべってください」と言われ最初はすごくとまどいで急に好きなようにしゃべろと言われてもなかなか思うことがしゃべれず沈黙状態が続きました。カウンセリングは、自分が今感じている事、悩んでいる事など一方的にしゃべって、カウンセラーはただ聞いてるだけです。たまに「あなたはその時どうしてそう思ったのか」「どういう気持ちでいたか」など不意に聞かれる事があり、その時思ってもみないことなど聞かれ、すごく考えるところなので、終わったあと結構精神的に不安に陥ります。精神科の治療では、医者が「気分はどうですか?」「なにか変わったことはありますか?」と聞かれる治療だったので、その治療の違いに戸惑いました。
一番カウンセリングを受けるにあたって大事な事は、家族など支えになってくれる人が必要です。
私本人はよくなっているのか気づきませんが、主治医の先生に言わせると、「うまくカウンセリングできてますね」と言われます。その後薬を処方されます。カウンセラーの方は医者でありません。ですので、カウンセリングは自分が心を開いて話をしないと、治療になりません。診断もしません。なんか分析されてるような感じですね。
自分の気持ちを話す事ができるのにかなり時間がかかり、今に至ってます。今カウンセラーの方が先月の中旬から冬休みをとってるので、今は医者の薬の処方の為だけにいってますが、最近思ったことは、しばらくカウンセリングを受けないとものすごくイライラして、うつ状態がまたきてるので、私には必要だと思いました。
通う期間は、その人にとっての心の中の状態によって違います。私は結構複雑なので、時間がかかるみたいです。費用は、私は精神科に通う人用の特別補助を国へ申請してますので(正式な名前がおもいだせなくてすみません)負担率は5%なので、薬などあわせても500円もかかりません。最初申請を出すときは医者の診断書が必要です。あと、申請料金が要ります。県によって違うと思いますが、私の場合は1700円くらいだったと思います。手続きはすべて病院側が教えてくれて、自分がすることは署名や印鑑を押すぐらいで、後はしてくれます。期限は二年で更新です。詳しくは行った心療科で聞いてみるといいです。ただカウンセリングは別です。私の場合は別に予約料で2000円とられます。ですので、全部含めて3000未満ですね。それが毎週一回通うので、一ヶ月で約一万円は使います。
長くなりましたが、私の今の治療内容を書きました。
カウンセリングを受けるにあたっては、最初心療内科(クリニック)に通ってからがいいと思います。それから専門のカウンセラーを紹介してくれます。結構タウンぺ-ジに載ってますので、探してみたらどうでしょうか?私は自分で探した所に通ってます。
確かに先生は神様ではないので、必ず直せる人ないないと思います。先生の言う事がすべてが正しいわけではないと思ってます。私は何件か病院行き、いろいろな先生と会ってみました。その先生を信用するかは自分自身です。私は今の先生で、かなり心が楽になりました。あくまで、私の今の治療状態であります。
長くなりましたが、一つの参考として感じてくれたらいいと思っております。いい先生とあえたらいいですね。
    • 0

カウンセラー、即ち臨床心理士と理解してお答えします。

まず、カウンセラーは医師でないので診断(医学的)はしませんし、当然投薬も出来ません。アプローチ的にはカウンセラーによって色々な手法をとる場合がありますが、一般的には対話心理療法が中心と言えます。勿論、各種心理検査には長けています。

また料金設定は各自で異なり、治療期間も個々の症例で異なってきます。

それと、精神科医はあくまでも精神科医であり、よく誤解されているようですが、言葉の印象等で心療内科医と呼ぶことはありません。

また、心療内科医は基本的には内科医であり、一般的には精神疾患(統合失調症、躁うつ病等)を診る訓練は受けていません。
    • 0

カウンセラー(臨床心理士)は基本的に精神科医(最近では言葉の印象を優しくするために「心療内科医」とも呼ばれます)の診断を得て、その指示の元でカウンセリングを行います(この場合は健康保険がききます)。

ただし、今現在カウンセラー(臨床心理士)には公的資格試験などが存在しないこともあって、「自称」カウンセラーが多数いることが問題です。勉強すること無しにカウンセラーを名乗っている方のカウンセリングは必然的に質の低いものとなります。

良質な(医学的根拠のある)カウンセリングを希望されるのであれば、まず「精神科(心療内科)」を受診して、その指示に従うことをお勧めします。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/ippan/counsel …
    • 0

部分的にしか、答えられませんがご了承くださいませ。

「心療内科」って、ご存知ですか?
医療機関の一環で、貴方様が住むの街にもあるはずです。
心も身体と同じように風邪をひきます。ちょっと比喩しているかもしれませんが、事実です。
心療内科は心のお医者さんです。

カウンセラーの診断は、あまり詳しくありません。
私が通った時は、問診をしてもらい、マークシート、記述式の性格判断を自宅に持ち帰って、記入しました。次回の診断でその回答を渡し、約1週間後に性格判断の結果が出たので、診断をしてもらいました。
私は、軽度で3度ほどで心が改善されたので、通院は終了しました。

お金は、保険がききましたので、一度で、1,000~3,000円位でした。

薬は、感情を鎮める薬でした。(私の場合)精神状態によっては、注射とかするみたいです。

私の知り合いも2人心療内科に通い、良くなっていきましたし、お勧めします。(期間は、短いものから長期間までさまざまです)

下に、埼玉県下の心療内科の病院一覧のURLを貼り付けましたので、もしよければご参考ください。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=opt&p= …
    • 0

精神保健福祉センターが各地にあります。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
    • 0