プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、統合失調症と精神科で診断を受けました。リスパダールを服用し始めましたが、まだまだ頭の中の声がなくなりません。
やはり現実なのでは…と、思ってしまうことがあります。
体験したことのある方はもちろんですが、いつも誰かに見張られているような気がしてならないのです。正直、怖くて怖くて仕方ありません。
「お前が精神病な訳ない」とか、「殺す」とか幻聴を乗り越えられた方、どうやって気にしないようにしましたか?
どうやれば聞かずにすみますか?

A 回答 (5件)

主治医と!! 善く!! ご相談を!! 今は!! 善い!! お薬が!! 存在するので!! どうか!! ご心配なさらずに!! 焦りは!

! 統合失調症の!! 場合!! 禁物でふ!! わたしなんかも!! 統合失調症の!! 当事者でありまふが!! 基本医薬品!! エビリファイを!! 常用し!! 今は!! 症状も!! 安定し!! 元気に!! 社会生活を!! 愉しんで!! いまふお~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初に回答いただけて本当に救われました。私も、楽しい生活を送れるように治療に励みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 13:43

私は幻聴が聞こえてきたらとりあえずスピリタスをロックで飲んで自分の脳みそもろとも酔いつぶしたりしてました。



あるときは幻聴に鬼のようにからんでみたら幻聴がしくしく泣き出したので慰めたりしてみました。

意外と奴らセンシティブな性格特徴持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格を持っているのは、本当にリアルでびっくりしました。なってみるまでわからなかった幻聴の怖さですが、時々鬼のように絡んでみたいと思います(笑)本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 13:45

「殺す」とか幻聴に言われたら、ためしに「幻聴お前、蟻地獄に落ちたみたいだな。

」って脅しいれてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご回答を見ていた時に、幻聴がちょっと怖がってました。今後もどうしても気になって無視できないときには活用したいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/03/27 13:47

幻聴を伝えてくる輩を「幻聴主」と名付けましょう この幻聴主は「意志」を持っている事は お解りですね?


まるで体内に他人が住んでいるが如くです。
普通 他人の言葉は耳で電気信号に変換され脳内で脳内音声として聞いているのですが幻聴は直接脳内で聞く脳内音声です、
だから他人には聞こえないのです。
幻聴主は患者によって性格も言う内容も色々ですが傷付ける内容(悪言)が多いようです、中には どちらかと言うと楽しい
内容の幻聴と答えた質問者(患者)も居りました。
「お前が精神病な訳ない」と言われたのですね?この段階では幻聴が聞こえるだけであり精神病とは言い難いのですが
医学上は幻聴 聞こえる事が病にされます、幻聴 聞こえ続ける事で精神が病んでいくので軽く受け流すのが良いでしょう。
言葉を気にすると(オドオドしますと)益々言ってきます 気にしてないと答えても幻聴主は「心の声」を聞いているので
誤魔化せません、尚 幻聴主に答えるには言葉は必要ありません心の中で答えればよろしいです。
又「心の声」を聴いているので貴方が何を考えているかも知ってます。

これに限らず医師は言いませんが原因不明なので治す薬は無く副作用代償に症状を抑えるだけである事は心に留めて下さい。
大抵は薬で幻聴を抑える事 出来るのですが抑え続ける事になって(寛解と言う)副作用が~、副作用 今 出なければ寿命まで
ないとは言えません、副作用は良心的医師は別にして隠す事 多いので御自分で調べ掴んで置く事 大事です。
検索で すぐ出るメーカー&医療サイトの説明は飲ませる立場で詳しくありません Wikiか患者向医薬品ガイドを読みましょう。
 検索法は「薬名 Wiki」又は「薬名 患者向医薬品ガイド」又は「薬名 添付文書」
Wikiはスポンサー居ないので客観的で信頼出来ます 患者向医薬品ガイドは添付文書をやさしくしたものです。
(添付文書は薬事法でメーカーに定められた医師向け説明書で難しいですけれど最も詳しく副作用は認可前に発見されたもの
だけです 販売後に発見されたものは別になっていると~)。
 
身内に重症ながら薬 無し ほったらかし10年で完治の患者 居りました、当時は薬も健保も無い時代で大病時 庶民の多くは
皆こんなものでした、体には体自身が治す自然治癒能力あるので余計な事しなければ全てかは解かりませんが自然治癒
したのです、こちらに回答してます (質問日時:2017/12/15) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html
私の回答は公開しており「治し方」も書いてます IDをクリックすれば見れます 参考に お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変心強い回答でベストアンサーに選ばせていただきました。治し方についても、参考にさせていただきたいと思っております。本当にありがとうございます。相変わらず声が怖いですが、お医者様を信じて治療を始めていきます。

お礼日時:2019/03/28 20:38

私も統合失調症です 薬はリスパダールとロドピンです この薬で幻聴は良くなりました 病院に入院して治した感じです 妄想がひどいと幻聴

もひどくなるのでまずは被害妄想をなくしていかないと行けません 病識ができれば後は幻聴が何言おうが放っておくことができます あなたの心の声なのでびくびくしても避けられません 私も怖かったです 現実に言われているとか監視されているとかひどかったです友達もなくしました 私の場合すべてに近い程  なくしました そうならないために現実の声と幻聴の声を聴き分けないといけません 大体幻聴は直接聞こえてくるのでわかってくればこっちのものです あとは聞かなければいいのです 聞かないで放っておけば聞こえなくなります 聞いていると引き込まれますので聞かない返答しないが一番です 被害妄想が解ければ自然と幻聴もなくなっていきますが完全じゃないです たまに心が不安になっているときに聞こえます私の場合 薬もちゃんと飲むほうがいいです そうしないとひどくなる一方だと思うので 私は副作用で困っていますが 薬を変えるにしても副作用が心配になります 副作用ありますか? ないのであれば薬変えてもらえると思いますが 医者は薬を変えるの嫌いますが副作用がないのであれば変えてもらったほうがいいと思います 今は良い薬があるみたいなので 良くなることを祈りますお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。副作用は、あまり感じないため医師に相談してみます。回答を読んで安心できそうです。まだまだ幻聴への恐怖は消えませんが、返答しない、聞かないことを心がけます。回答者さまの症状も良くなることを祈ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!