プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
読んでいただき ありがとうございます。

20歳女です。

うつ病というか、 繰り返し病んでしまい 少し良くなったと思っても、また苦しくなります。

小学生から 人の目を気にしたり、病みやすい?感じはありました。


働きはじめてからは、
人からどう見られているか気になったり、
自分は仕事ができないと思ったり、
嫌なことを直で言われたりすると、
結局 悩んで仕事が長続きしません。

他にも小さなストレス
人がたくさんいるところだと具合が悪くなる、
嫌なニュースを見ると 頭から離れずに 嫌な想像をして 悩んでしまう、
など。

自分で 何回も"大丈夫だ"と言い聞かせても
気分が良い期間は なんとか乗り越えられますが、
嫌なことが積み重なると ストレスが溜まり、
すべてが嫌になってしまいます。


普段から、
何回も手を洗ったり
よくわからないルーティーンを繰り返したり
記憶力が全くなくて 人に言われたことを忘れてしまって、また何回も聞き直したり
ぼーっとしていることが多いです。


最近は挑戦したかった 介護の仕事に就き、
何週間か経ちましたが、
職場の方からイライラされることが多く
ストレスで辞めたいです。

それから ここ最近、記憶力の低下が ひどくなってきたので、うつじゃなく 脳になにかあるのかと思い、病院で脳を診てもらいましたが 、異常はありませんでした。

以前 心療内科に通ったこともありますが、とくに病名を言われるわけでもありませんでした。


毎日 嫌な考えが頭の中にずっとあったり、
不安な気持ちがなくならなかったり、
正直 苦しいです。
どうしたら 治るでしょうか?
教えてください。

文章がまとまっておらず、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

これだけしっかりした文章かけるし、鬱や脳の障害は無いでしょう。


記憶力低下も気のせいで、周りの目を気にする事に脳が配分されてしまうから記憶する事に集中できないのです。

他人の目が気になるのも、コツを掴めばいい思い出になるだけなのですが、なかなか難しいものです。

周りの目を気にしたり、家に帰っても思い出して考える時間を短くするのが一番の薬です。
ラジオを聞いたりユーチューブ見たりして、考える時間を短くしてみるとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

アドバイスをいただけて、嬉しいです。
心の中の悩みというか 気持ちが少し楽になりました。
少しずつ改善していけるように 実践して見たいと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/24 17:31

はっきりした、病名は付いてないのですね、心配症なのかも分かりません、性格的な物が、大きいのでわないでしょうか、性格的なものなら、な

かなか治りませんが、気分を落ち着ける、クスリを医者に貰う様にして見てわ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり 心配ごとが多いので、そこからきてしまったのかもしれません。
気分を落ち着かせる薬も 考えてみようと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/24 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!