人から聞いたのですが、虫歯ってうつるのですか?赤ちゃんの真ん前でしゃべったら、赤ちゃんは虫歯になってしまうのでしょうか?本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うつりますね。

ただし、chaos-kさんが既に答えている通りです。
赤ちゃんの口は、最初はよほどの何かがないとほぼ無菌状態なのです。
生まれてから、約3歳で口内の細菌バランスがほぼ決まるためそれ以降は、ほとんどバランスが変わることはないです。
感染経路は、虫歯菌(ストレプトコッカス・ミュータンス菌)保有者(虫歯を持つ人とは限らない)からの食べ物を口移し、親が使っている同じスプーン・箸でもらうことなどで感染します。
(ただし、親が保菌者でなければ心配無しです)

ただ、真ん前でしゃべる程度では万が一唾液が入ったとしてもそれほど影響はないでしょう。
やはり、食べ物(特に糖分)と一緒についてくると厄介ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真ん前でしゃべる程度では大丈夫ですか。少し安心しましたが、口移しなど、気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 22:39

生まれたての赤ちゃんに菌がすんでいないのはみなさんのおっしゃるとおりですが、実は大人になるとほぼ例外なく菌はすみついてしまいます。

口移しやキス、1度もしたことない人っていないですよね。ではなぜ虫歯になる人ならない人いるのか?それは細菌の数の多い少ないや、唾液の成分、もともとの歯の資質,食生活などいろいろな要素が絡んでくるからなのです。同じだけの虫歯菌を持っていてももともと弱い歯の性質の人は虫歯になりやすいし、唾液の成分が虫歯を抑制する人もいる。甘いものを食べてる時間が長い人は(飴とか)虫歯菌をより強力かつ増幅させてしまいます。親が虫歯が多かった場合は歯の質や虫歯菌の数などマイナス面を受け継いでる可能性がありますね。うちの子は歯磨きが大嫌いなので大変ですが、心を鬼にして1日1回徹底的にみがきます。何度もやるより1日1回徹底的にやるほうが効果的ですよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。私も頑張って、歯が生えたら歯磨きを徹底的にやろうと思います。

お礼日時:2001/08/04 23:38

booksさん、こんばんは。



ん~、ある意味正解ですね。
ただし、赤ちゃんの前でしゃべったくらいで
虫歯は移りません。
口の中にはたくさんの種類の菌がいます。
で、この菌の種類は生後3年くらいまでに
決まるそうで、この期間内に虫歯を持つ親から
口移しなどで虫歯菌(正式名称忘れました。(^^; )
が移植(ちと大袈裟?)されると口の中で定住して
しまうみたいです。逆にこの3年超えると虫歯菌が
赤ちゃんの口の中に入っても定住できなくなるので
一安心。(口の中の菌の数に制限がかけられるみたい)
ただ、これらのことは日テレの特命リサーチという
番組の受け売りですので細かいことはうろ覚えです。
ホームページもあるのでみてみてはいかがでしょう?
さらに申し訳ないのですが、URL忘れました。m(_ _)m
最後に、無責任ついでにこういったことにあまり気にせず、
乳歯が生えたら、ハミガキをこまめにしたほうがいいのでは
ないのでしょうか?
うまくご説明できず、いいかげんで申し訳ありませんが
何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生後3年くらいが大変ですね・・・。口移しなど、しないようにし、歯が生えたら、歯磨きをこまめにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 22:37

虫歯菌と呼ばれているミュータント菌は生まれたての赤ちゃんの口の中には住んでいません。


後天的に口移しで食べたり、キスすることによって移植されてしまうものなのです。ですから、歯磨きなんてしたことがないのに虫歯になったことがないという方がたまにおられるのですネ。これはミュータント菌を持たないまま成長したということなのです。
口の中に唾が飛び込むほど近くで喋れば‥ウツルということになると言えるでしょうネ。ただし、直ぐに虫歯になるというのではなく、虫歯の原因菌が住み着くことになるという意味ですが。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうでしたか・・・。虫歯の原因菌が住み着かないように、口移しで食べさせたり、キスをしたりしないように気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「まだ未熟」は「あとで後悔」「いちばん最後」と同類?

あるドラマで「おまえはまだ未熟だ」というシーンがありました。
「あとで後悔」「いちばん最後」を気にする/しない、という
文化庁の2005年度「国語に関する世論調査」を新聞で
見かけましたが「未熟」に関しても同様なのでしょうか?
(「教えて!goo」で質問していること自体、私が気にしていることを示唆してはいますが)

「お前はまだ未熟だ」は「お前は未熟だ」とは違う印象を受け、
むしろ「お前は子どもだ」と言っている気がするのですが…。

Aベストアンサー

「あとで後悔」のように、同じ、あるいは似た意味の言葉を重複して用いることを、重言といいます。
重言については、本サイトにおいて、「計画を立案する。」という表現に関し、つい先頃回答したばかりなので、そちらをご覧いただきたいと思います。

「未熟」は、ご存じのように、もともと「未だ熟さず」という意味を表す熟語です(漢文の再読文字入門において、よく見かける言葉です。私もよく教材執筆の折に使います)。
ですから、「まだ未熟だ」は、「未熟」の本来の意味からすると、明らかに重言です。
ただし、現在「未熟」は、ご指摘のとおり、「上達していない」という意味で用いられることが多く、その場合、「(い)まだ」という意味はあまり感じ取られません。
よって、「まだ未熟だ」という表現を用いることは、あながち間違いといえない(話し言葉の場合はなおさら)と考えます。
また、文化庁の調査でも、確か重言を完全な間違いと断じてはいなかったと記憶していますが、そのことに関連した問題については、以前の拙回答を参考になさってください。
パソコンに関して「まだ未熟」なもので、URLではなく、当該項目を下に記します。ご面倒をおかけしてすみません。


八月六日の質問 カテは「国語」
番号 2323587
タイトル 「計画を立案?」

「あとで後悔」のように、同じ、あるいは似た意味の言葉を重複して用いることを、重言といいます。
重言については、本サイトにおいて、「計画を立案する。」という表現に関し、つい先頃回答したばかりなので、そちらをご覧いただきたいと思います。

「未熟」は、ご存じのように、もともと「未だ熟さず」という意味を表す熟語です(漢文の再読文字入門において、よく見かける言葉です。私もよく教材執筆の折に使います)。
ですから、「まだ未熟だ」は、「未熟」の本来の意味からすると、明らかに重言です。
...続きを読む

Qしゃべり始めた赤ちゃんにきいてほしいこと

現在2ヶ月の赤ちゃんのママです。

赤ちゃんて、時々、天井や空中を見てニコニコしたり、あーあーって言ったり、まるでそこに何かいるような感じのときってありますよね。

そこで、しゃべり始めた頃のお子さんに、、「赤ちゃんの頃、天井みてニコニコしてたけど、何かいたの?」って聞いて欲しいんです。

よく、その時期のお子さんに、親が、おなかの中にいたときのことを聞いたり、生まれる瞬間のことを聞いたりすると、覚えていて教えてくれると雑誌などに出ているので、赤ちゃんのころのことも教えてくれないかなぁと思って...。

私が直接子供に聞けるのはまだ先のことなので、良かったらお子さんに聞いて教えてもらえませんか?

私は、きっと亡くなった私か旦那のひいじいちゃんや、ひいばあちゃんが、赤ちゃんに会いにきてくれているのでは?と勝手に思ってるんですけね。

Aベストアンサー

特にこの件でたずねたわけではないのですが、うちのむすめには話し始めた頃からずっと「パンダちゃん」他いろいろ架空の友達がいました。食事のときにそばに来ていたり、どこかへ遊びに行っていたり、まるで実在しているかのように話をしていました。(アメリカに出張に行っていたり、その後三重県に引越ししたり小さい子供の言うことながら結構現実味が混在していて面白かったです) 大きくなるにつれ「パンダちゃん」の登場はずいぶん減り架空の友達の数も実際の友達の数が増えるにつれて減りました。

きっと赤ちゃんには大人が気づかないお友達がたくさんいるのでしょうね。もちろん、ひいじいちゃんやひいばあちゃんともお話していると思いますよ。

Q男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

かつて内面の未熟な男性から暴力をうけたことがある女性です。
特に男性の方、教えてください。

かつての自分の経験から、「未熟な男性(OR人間性の悪い男性はもちろんですが)=暴力」という図式が体に染み付いていて、心の度量の偏いタイプの男性を見るとこの人も・・という疑心暗鬼が沸いてしまいます。
そこで質問なのですが、内面が未熟でも暴力に至らない男性は存在するでしょうか。いっらしゃるとすれば、同じように内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。
男性の皆様、どうぞ正直に教えてください。

Aベストアンサー

>内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。

外交的か内向的か、論理的思考と理性、倫理観、人生経験、ストレス経験などの差ではないかと考えます。

男性は本来女性に比べて数学的、論理的思考を得意とし、理屈や言語感覚でも女性を上回っていると感じるのですが、女性と比べると精神が不安定なので、女性の方が安定して能力を発揮できるようです。精神が安定しているという事は、それだけで非常に優位です(男性にも後天的に精神を安定させている人は程度の差こそあれ大勢います)。しかし、男性の方が社会的なストレス経験は多くなる傾向があるためか、ストレスに対する容量自体は女性の方が小さいように感じます(但し精神が安定しているときは、ストレスに対する防御能力が高いので問題になりません)。暴力に至るのはストレスの回避方法ですから、その方法を選択すれば、男性も女性も暴力を使います。男性は筋力的に優れている場合が多い為に暴力に走る事は容易に想像がつきますが、逆に、女性は暴力を振るっても相手に大きなダメージを与えられない為に方法がエスカレート(武器を使う)しやすいですし、暴力ではダメージを与えられないが為に言葉や数による攻撃(偽の情報が飛び交う噂話など)に走りやすい傾向もあると感じます。
lamb2さんが、なぜ暴力を受けたのか、全くわからない(通り魔ですか?)ので、その方についてはわかりませんが、大した事でもないのに暴力を振るう人は内面が未熟だと思います。でも、内面が未熟であっても暴力は振るわない人の方が多いと思いますよ。


>男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

とありますが、内面の未熟さ加減は性差というよりも、人それぞれでしょう。

最後に、今回のご質問は反感を呼びやすい文法になっています。大体のご質問内容はわかるのですが、質問全体の文法的には
「男性が精神的に未熟で暴力的行動を行う事について、あなた方男性はいかな考えを持ってこのような行動をとるのか、正直にお答え頂きたい」
となるので、反感を抱かれるのは仕方ないです。まあ、lamb2さんの場合わざとやっておられるような気もしますけどね。軽い反感を抱かせた効果があったかなかったかわかりませんが、回答数が多く全体的に真剣な回答が集まっています。
なかなかの策士ですね(笑)

>内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。

外交的か内向的か、論理的思考と理性、倫理観、人生経験、ストレス経験などの差ではないかと考えます。

男性は本来女性に比べて数学的、論理的思考を得意とし、理屈や言語感覚でも女性を上回っていると感じるのですが、女性と比べると精神が不安定なので、女性の方が安定して能力を発揮できるようです。精神が安定しているという事は、それだけで非常に優位です(男性にも後天的に精神を安定させている人は程度の差こそあれ大勢...続きを読む

Q赤ちゃんの虫歯予防

生後7ヶ月の子供がいるのですが、6ヶ月始めに下の歯2本が生えてきました。思っていたより早く生えてきてしまったので虫歯が心配です。
今は、お乳のでが少し減ったのと、離乳食が順調で沢山食べてくれるので、昼間はほとんどミルクですが、夜中と明け方はお乳をあげています。離乳食のあとにはお水を飲ませているのですが、これ以外に何か虫歯予防に気をつけたらいいことがありますか?夜中の授乳の後はさすがにお水は飲んでくれないのですが、いいのでしょうか?それと、注意しなくてはいけないことがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

元乳幼児健診業務にかかわっていた者です。

わたしたちの所では、
「小さな歯が生えてきたら1本でも2本でも磨いてあげてね」と、
指導していました。習慣付けの意味もありますが、虫歯になりやすい
子の場合、乳歯が生えそろわないうちから虫歯が発生することも
珍しくありません。

 オススメは寝かせ磨きです。頭を親御さんの膝に乗せて、
「寝る前かならず、寝かせ磨き」の習慣を始めてみてください。
寝かせ磨きをすればお子さんの口内のすみずみまでチェックできます。
はじめは理由がわからないから泣くし、抵抗するとは思いますが
「可哀想だから・・・」といって、そこで子どもに負けてしまうと、
「泣けば磨かなくていいんだ」と思われてしまうこともありますので、
しばらく頑張ってみましょう。そのうち習慣づいて、子どもも嫌がらなく
なります。

磨き残しのチェックにはプラークの染め出し液とチェックミラーが便利です。

 虫歯が感染だというのは先の皆様のおっしゃる通りですので、
口移しはもちろん、やめた方がいいです。でも次に一番明らかなのは
「食べたあと磨かない」ことが虫歯の原因ですので、そこも頑張ってくださいね!
(離乳の遅い子の場合「母乳虫歯」もあるんですよ!
母乳は虫歯にならないと思ってる方も多いんですが、糖分が多く、
虫歯の原因としては例外じゃないんです。また、あらゆるジュース・清涼飲料・
スポーツドリンクなどにも気をつけてくださいね。色はつきますが、歯にいい
飲み物は「日本茶」特に「番茶」です。あと、牛乳も意外やなりにくい。)

お住まいの地域でいい歯のコンクールなどやってたら、それを目標に頑張るとか、
何か目標があるといいですね。お母様もご主人も歯を大切にして、一緒によく噛める呆け知らずの年寄りを将来目指しましょうー(^ー^)。

元乳幼児健診業務にかかわっていた者です。

わたしたちの所では、
「小さな歯が生えてきたら1本でも2本でも磨いてあげてね」と、
指導していました。習慣付けの意味もありますが、虫歯になりやすい
子の場合、乳歯が生えそろわないうちから虫歯が発生することも
珍しくありません。

 オススメは寝かせ磨きです。頭を親御さんの膝に乗せて、
「寝る前かならず、寝かせ磨き」の習慣を始めてみてください。
寝かせ磨きをすればお子さんの口内のすみずみまでチェックできます。
はじめは理由がわから...続きを読む

Q未熟者という言葉

友達が新入社員なので女性の先輩に「未熟者ではございますがこれからもご教授のほどよろしくお願いします。」と言った所、その先輩から「なめてんの?未熟者って言うのは偉い人が使う言葉なんだよ。ちゃんとマナーの本とか読んでんの?」って言われたらしいです。言葉遣い間違っていますか。

Aベストアンサー

いや、言い方は ちょっとキツイけど^^;
私は 先輩の言うとおりだと思います。

そもそも≪未熟≫とは
ある程度 その道の勉強(修練)はしているけれど
まだ十分な域には達していない。と言う意味で、
先輩の言う「偉い人」とまでは行かなくとも
せめて その会社の一通りを覚えて一人前になって
部下を持つくらいまでに 成長した者が
「先輩に」ではなく 取引先の人とかに使う言葉じゃないかな?

要するに 
とても才能のある人が 周囲から褒められた時などに
「いえいえ、まだまだ未熟者でございます」と
自分を謙遜して使う言葉だと思いますよ。

新入社員なんだから 未熟なのは当たり前なのよね?
それをわざわざ謙遜しているのって オカシイと思わない?

ちなみに・・・
謙遜とは
≪自分の能力・価値などを低く評価すること。控え目に振る舞うこと≫
どうでしょう?

Q母乳は本当に虫歯に良くない?

母乳のみで二人の子供を育てました(育てています)

二人とも、夜中の頻繁な授乳が1歳過ぎても続いていました。上の子は、下の妊娠もあって断乳したのですが、わりと好きなようにオヤツを食べても虫歯はありません。
下の子は、上の子が食べるおやつを早くから食べているので、歯への刺激は強いでしょう。ひどい虫歯になり、神経まで達するほどです。

このような状況ですので、下の子への断乳(1歳8ヶ月)を決めました。
でも、はたして、母乳と虫歯の関係がどこまで重要なのか疑問が!
キチンと歯磨きが出来ない(全身全霊で抵抗され、私の足で固定してまで磨く始末)で、お姉ちゃんと同じようにチョコやアイスを食べています。

下の子の断乳を開始して半月。いまだに完了せず、オッパイへの興味が続いていて、虫歯の原因としてオッパイがどこまで影響するのか疑問な私は、初めの気持ちの卒乳に戻しても良いのではないかと揺れています。

本当に母乳は…虫歯の出来やすい夜中に頻繁に飲ませること…はどれくらい悪いことなのでしょうか?断乳から半月たつ今も、10日ぶりに絞ると、おっぱいが出ました。たいした影響がないのなら、復活しても良いかなぁと思いますが、『治療したところがまた虫歯になる可能性もある』と言われたので、悩んでいます。虫歯になりやすい子とそうでない子があると思うのですが、なりやすい子はこのまま断乳継続が妥当なのかな?

母乳のみで二人の子供を育てました(育てています)

二人とも、夜中の頻繁な授乳が1歳過ぎても続いていました。上の子は、下の妊娠もあって断乳したのですが、わりと好きなようにオヤツを食べても虫歯はありません。
下の子は、上の子が食べるおやつを早くから食べているので、歯への刺激は強いでしょう。ひどい虫歯になり、神経まで達するほどです。

このような状況ですので、下の子への断乳(1歳8ヶ月)を決めました。
でも、はたして、母乳と虫歯の関係がどこまで重要なのか疑問が!
キチンと歯磨...続きを読む

Aベストアンサー

以前私が虫歯の治療に通っている時に先生がおっしゃっていたのですが、「母乳は上の前歯と舌を擦りつけるようにして飲むのでどうしても歯の裏側にミルクかすが残って虫歯になりやすい」のだそうです。これは母乳に限らず哺乳瓶でも同じだと思います。
ですが他の方もおっしゃっているように母乳よりもおかしの影響が大きいのではないでしょうか。
上にもお子さんがいるとお菓子を絶対にあげないというのは難しいかも知れませんが、おやつタイムをきちんと設けてそれ以外の時間には食べさせない(もしくは下のお子さんがお昼寝している間だけ食べていいとか)ようにした方がいいのではないでしょうか。
おやつの内容も本当は選別した方がいいのでしょうが、
何を食べるかよりもダラダラ食べるのが一番歯に悪いのだそうです。
食事をした後は唾液が酸性から守ろうと活動するのですが、だらだら間食をしているといつまでも酸性状態のままになり、虫歯になりやすくなると以前テレビでやってました。

うちの子も一時期歯磨きが大の苦手で、両手両足を拘束した状態(多分質問者さまと同じ様な方法)で磨いてましたが、1日何度も磨く気になれず、寝る前以外には食後に必ず麦茶を飲ませるようにしてました(ジュースを飲んだ後でも)。
最近はおやつを出す前に「これ食べたらすぐに歯磨きする?」と聞いてから出すようにしてます。
しばらくはそれでも抵抗されましたが、最近は習慣化してきたのかおやつを食べながら「これ食べたら~はをみがく」とかひとりつぶやいてますよ。
歯磨き嫌いはそのうちおさまると思うので、根気よく続けてあげて下さいね。
歯磨きやおやつのタイミングを改善できるのであれば、無理に断乳する必要はないと思います。
いままで好きなように食べていたのに制限されてはストレスも溜まるでしょうから、おっぱいを好きなだけ吸わせてあげた方がいいように思います。

以前私が虫歯の治療に通っている時に先生がおっしゃっていたのですが、「母乳は上の前歯と舌を擦りつけるようにして飲むのでどうしても歯の裏側にミルクかすが残って虫歯になりやすい」のだそうです。これは母乳に限らず哺乳瓶でも同じだと思います。
ですが他の方もおっしゃっているように母乳よりもおかしの影響が大きいのではないでしょうか。
上にもお子さんがいるとお菓子を絶対にあげないというのは難しいかも知れませんが、おやつタイムをきちんと設けてそれ以外の時間には食べさせない(もしくは下のお...続きを読む

Q未熟堆肥はダメというけれど、畑で使う稲わらは・・・?

未熟堆肥を畑に使うとダメといいますよね。

でも、保温や泥はね防止に野菜の根元に敷く稲わらも時間とともに発酵するという意味では未熟堆肥だと思います。
こっちはいいのですか?

Aベストアンサー

堆肥と稲藁では用途が違いますよね。未完熟が駄目な理由は、土の中で
再び発酵が開始され、その時に生じる発酵熱で作物の根を痛めるからで
す。だからと言って使えない訳でもありません。未完熟堆肥を畑に入れ
て耕し、発酵が完了するまで作物を植えなければ使用は可能です。

稲藁は作物を寒さや乾燥から守るため、マルチングとして地表に置きま
すよね。土に触れていますが、土中で腐敗して発酵しないため作物の根
を痛める心配がありません。最終的には土に混ぜる事になりますが、地
表で腐敗が終わっていますから、土に混ぜても問題なく使えると言う事
です。

Q赤ちゃんの歯に何かを毎日塗れば、一生虫歯にならない

という話をどこかで耳にしたことがあるのですが、詳細を覚えていません。
たしか、ナスに関するものだったと思うのですが・・・
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライオンから販売されている「DENT Check-Up gel バナナ」は歯面に塗るタイプの
フッ素配合ジェルです。(他のメーカーからも出てます。)
これを塗ることによってフッ素が歯面に浸透して歯質を強化し虫歯の発生率を抑制する効果があります。

参考URLです。(製品群別の歯磨剤、DENT.Check-up gelをクリック)
http://www.lion-dent.com/

一生虫歯にならないかどうかは歯質、口の中の環境、食生活に影響を受けると思います。
定期的に検診を受けたり、歯科医院でフッ素を塗布するのも良いと思います。

参考になれば幸いです。

Q未熟児の子猫について

先日、未熟児の子猫を拾い、色々質問させて頂いた者です。
その子猫が、死んでしまいました。
とてもとても悲しいです。

そこで、ふと、疑問に思いました。
子猫の未熟児は何故産まれるのだろう?
ちらっとどこかで見たのですが、野良の母猫は複数の雄猫と交尾をするから受胎する時期が違くて未熟児が産まれてしまう…などと何かに書かれていました。
それでは、ブリーダーさんがきっちりと色々な健康面や血統、その母猫の事などを考えた上で雄猫と交尾をさせてあげたりなどをすれば、未熟児は産まれる可能性は低くなるのでしょうか?(ブリーダーさんの事をよく知らないので色々間違ってたらすみません)
それとも、やっぱりそういう事は関係なく、未熟児というものは産まれてしまうものなのでしょうか??

私は、これ以上うちで引き取った子猫達の様な子を作りたくないです。
まずはその子達の母猫を、避妊手術させ、これ以上子猫を産まない様にさせたいと思ってます。

どうかご存知の方がいたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、前回のご質問で回答させていただいた者です。
入院したとお聞きし、気がかりでしたが、死んでしまったんですか…
主さまの悲しみ、いかばかりかと、胸が痛みます。

主さまがお調べになった通り、雌猫は複数の雄と同時期に交尾し、各々の子を妊娠します、交尾すればほぼ100%授精→妊娠するため、多胎であればあるほど未熟児が生まれる数や可能性、リスクも必然的に上昇します。虚弱な子から死んでゆく、自然淘汰。ペット、野性動物、そして人間も。
悲しく辛いことに、それが現実です。

ブリードされる猫、すなわち純血種ですと、その危険性は更にアップします。インブリードと申しまして、種の特性を高め保存するために、優秀な猫同士を近親交配させて人為的に造り出されたのが純血種であり、未熟児、先天性疾患、脆弱性は雑種に比べ格段に上昇します。本来でしたら遺伝子レベルの相性まで調べて交配させるべきものなんですが、なかなか現実はそうもいかないのと、種の特性…例えばスコティッシュ・フォールドなど、垂れ耳同士交配することで生まれた子も垂れ耳になる確率が高いのですが、純血種でも一、二を争う種特有の先天性疾患、脆弱性を有する子が生まれる確率が高く、それを承知で交配させる悪質なブリーダーも少なくありません。
本当に、人間のエゴです。

野良ちゃんにしても、捕獲して避妊去勢が望ましいのですが、捕獲のためには餌が必要で、「野良猫に無責任に餌をやっている」と思われ、トラブルになるケースも多く、これもまた非常に難しい問題です。

医者の友人が以前言ってました。「赤ちゃんが健康に生まれるのは普通ではない、奇蹟なんだよ」と。

主さまは、本当にお優しい方ですね。
こんなに懸命に猫ちゃんのことを考え、行動し、またこうしてご質問なされた。
亡くなった猫ちゃん、幸せだったと思いますよ。主さまに救われ、こんなに愛されて。わずか一週間でも、生まれてきた意味があったはずです。

主さまは、馬頭観音をご存じですか?
全ての動物を救済してくださる観音さまです。
召された動物たちは馬頭観音がすぐ転生させてくださるけれど、飼い主さまの悲しみが続くと、なかなか転生できないそうです。

主さま、今日だけは猫ちゃんのために思いきり泣いてあげてください。
そして明日からは、悲しみと共に猫ちゃんを供養する気持ちを少しずつ増やしていきましょう、ね。
「生まれてきてくれてありがとう。私の元にきてくれてありがとう。愛してるよ、いつまでも」と。
それこそが、亡くなった猫ちゃんの最大の幸せかもしれません。

悲しみが昇華し、祈り愛するお気持ち、全ての猫を思う優しさが主さまの糧となる。
笑顔が戻り、いつかまた運命の子猫ちゃんと出逢うかもしれない、そしてその子は亡くなった猫ちゃんの生まれ変わりかもしれません。

貴女の苦しみ、経験が全て貴女の血肉となり、人として成長されますように。

猫ちゃんのご冥福を、心より祈っております。

こんにちは、前回のご質問で回答させていただいた者です。
入院したとお聞きし、気がかりでしたが、死んでしまったんですか…
主さまの悲しみ、いかばかりかと、胸が痛みます。

主さまがお調べになった通り、雌猫は複数の雄と同時期に交尾し、各々の子を妊娠します、交尾すればほぼ100%授精→妊娠するため、多胎であればあるほど未熟児が生まれる数や可能性、リスクも必然的に上昇します。虚弱な子から死んでゆく、自然淘汰。ペット、野性動物、そして人間も。
悲しく辛いことに、それが現実です。

ブリー...続きを読む

Q野菜ジュースって虫歯にならないって本当?

伊藤○の野菜ジュース等、1歳、4歳の子が愛飲しています。
ところで、野菜ジュースは砂糖が入っていない。
砂糖が入っていないから虫歯にならないとどこかのサイトで
見た記憶があるのですが、本当ですか?
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

間違いです。
確かに糖分は細菌によって分解され酸やグルカンを簡単に作り出し
虫歯の原因になります。
しかし、野菜にも糖分は含まれますしデンプンも最近は大好きです。
また、唾液によってぶどう糖にも変化します。
甘い物でなくても虫歯の原因にはなるのです。

長い時間歯に張り付いている物が好きな虫歯菌の増殖を防ぐには
お口のケァは欠かせません。歯磨きまで行かなくても
何かを飲み食いしたあとは、うがいぐらいはするべきでしょう。

野菜ジュースは含まれるビタミンと糖分が少ない事で
「虫歯になりにくい」と言うことは、あっても
ならないとはいえないのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報