電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家をかなり離れた土地で現在ひとり暮らしです。(仕事が転勤が多いため)

現在の集合住宅では同じくひとり暮らし仕事人もいれば、高齢者もそれなりにいます。すでに配偶者を亡くされたひとり暮らしのご老人もいれば、高齢者夫婦もいます。
ちょうど私のお隣がその高齢者夫婦ですが、ここずっと朝ゴミ出しに行く時間に喫煙のために玄関を出た前にずっといます。ベランダや室内は奥様が嫌がるのだろうと思いますが、私がゴミ出し(8時までと決まっています)で毎日のように顔を合わせるのが苦痛です。こちらのゴミを見られるのもなんだか嫌ですし、挨拶をしてもボーっとしてうなずくだけ、あるいは返しても貰えなかったり。
これが始まったのは数か月前からでそれまではベランダで吸っていたみたいなんですが、今のようになったのは奥様が何か言ったからだと思います。

それが積み重なって、お爺さんが出てくる前、朝起きてすぐにゴミ出しに行くようになりましたが、これも結構キツイです。その時間でも近所の人は犬の散歩やその他で顔を合わせるのに、こちらはすっぴんにまだ仕事着でもない格好で。

こういう時何を優先すべきかわかりません。みなさまだったらどうしますか?

A 回答 (7件)

私ならその人に


合わない時間帯に行く、
スッピンの何がいけないのか
判りませんが、
余程怖いの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。今はもうそうしていますが、その時間なら他の近所の人にも会わないと思ってたら、結構会うんです。早朝なのでお互いすっぴんではあるのだから、気にしなければいいんですけど…。

そうですね。そのお爺さん、怖いというより嫌いです。

お礼日時:2019/03/26 06:52

共有部での喫煙は管理会社に言えば禁止になりますよ。


そうすれば毎朝そこで顔を合わせるこなとはなくなります。

隣人が嫌い、という質問者様の個人的な感情はいかんともしがたいですが。
    • good
    • 3

辛くてもすべてのことが自分の思い通りにはならないので


どうにかしたいと思ったら自分も相手に合わせないといけませんね
タバコなどの一般的に不快と思われる行為は管理会社か不動産屋に相談したらいいと思います

すっぴんや寝間着だからなんてあなたの都合であって相手のお爺さんに取ってはどうでもいいことだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問の意図がわからないのでしたら回答しないでください。

お礼日時:2019/03/26 07:56

ぼーっとしているおじいさんなら、質問者さまの顔(何階の○○さんくらいならわかるかもしれないが)は認識していないのではないですか?素っぴんとか。


逆に元気に「おはようございます!」とかされるほうが面倒ですよ。
うちのマンションは管理会社から派遣された(本人談)じいさんが朝7時にマンションの共有部分掃除して、ひとのゴミ袋あけて「分別」してるんですけど、その分別が違ってて清掃業者がシール貼って置いていくのでかえって迷惑してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の住人ならともかく、お隣でこれまでもいろいろあったんです。主に奥様の方とですが…。
煙草吸ってるんですから、挨拶なんてどうでもいいのかもしれないし、私の気のし過ぎ、というより、苦手で会いたくないだけなんです。
そのために早朝にゴミ出しするようになったのはいいですが、他の住人には会ってしまうんだなと思って、他の人だったらどちらを優先するのかなと思って質問しました。

お礼日時:2019/03/26 07:42

民度の高低は家賃に比例しますが、その集合住宅は家賃安めなのでしょうか?


家賃安めでその現状なら「だから安いのか」と諦めるしかないかな。
自分が心地よく過ごしたいならそれなりの家賃のところに住むしかないです。

家賃高めでその状態なら、もっといい物件があると思うので引っ越しますね。
それなりの家賃を出せばゴミステーションがしっかりしているところや、
24時間いつでも出してOKな物件もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割とセキュリティのしっかりしたマンションです。部外者は簡単に入ってこれない点を重視したので、高級とは言えなくても、低いランクのマンション、アパートではないです。高齢者の方々も過去はそれなりの役職についていた人が多く、お隣さんも過去公務員の中でも偉いさんだったとかで、だから横柄なんです。

ゴミステーションが遠いんです。もともと敷地(駐車場)が広いので、その間に他の住人、近所の人にも会ってしまうんですが、気にし過ぎという意見もあります。朝すっぴんぐらいで気にしてたらいけないのかもしれません。

お礼日時:2019/03/26 07:18

誰かが先に出してるゴミ袋を持ち上げて


その下や、奥に自分のゴミ袋を
入れれば見られない

挨拶は軽く会釈だけでいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴミの出す場所が結構先にあるんです。その合間にお爺さんや近所の人に会うのでゴミも自然に見られるのがなんとなく嫌です。女性のひとり暮らしでこういうゴミが出るのかというのを観察されると言われたことがあって。
実際、以前、変な男の人が私のゴミを確認していて事件がありました。
そのせいか、ちょっと神経質になっているかもしれません。
挨拶も向こうは煙草吸ってるので、イチイチ挨拶できないのかもしれませんし、会釈でいいのならそれで適当にすましてもいいんですが、正直あまり顔見たくないぐらい苦手です。

お礼日時:2019/03/26 06:55

色々気にし過ぎだと思います。


お爺さんが嫌な人ならともかく、
毎朝数秒間挨拶するだけなら、
気になりません。
ゴミの何を見られるというのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらはゴミは透明でないといけないことになっているんです。そのためお爺さんの視力はわかりませんが、近所の人たちもどういうゴミを出しているかは私も把握され、私もだいたいわかる状態です。

そのお爺さんが苦手なのは、もともと近所の世話役などをしていた頃、非常に横柄だったり、奥さんもヒステリックでつきあいが面倒だったせいもあります。できたら顔も見たくないんです。

お礼日時:2019/03/26 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!