プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、小学校に個人個人につく支援員さんがいらっしゃいますが、そのことについて質問します

従兄弟の小学校(自分も卒業)に3年生になって急に荒れ始めたAくんがいます。
その子はそれまでは普通(授業態度◎生活態度◎)でした。
ところが3年生になり、授業中席をたち歩いたり、急にかんしゃくをおこしてしまうらしいです。
そして、来年度から通級(自分の小学校にも、サポートルーム『週に2時間授業』ではなく、地元の小学校の近くにある1日のサポートルーム)にいくそうです。
さらに学校では支援員(サポートルームの先生の時もある。)がついてるそうです。

なぜ、荒れてるだけ?(←『だけ』とは分かりませんが)で支援員がついたりや通級をするのでしょうか。
どういう理由、または経由で支援員がついたり通級を利用するのでしょうか?

A 回答 (4件)

支援学校教員です。



あくまで推測です。物事には例外はつきものですから。

普通は「荒れている」位では、支援員はつきません。本人にとってどうしようも無い状態(医療的な問題)があって初めて支援員がつきます。また、そうでなければ、本人や保護者が通級を納得するはずがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね

ありがとうございます

つまり、支援員がつくまたは支援員つけますか?と聞かれる場合は医療的な問題を抱えてる と捉えていいんですか??

お礼日時:2019/03/29 20:30

お礼ありがとうございます。



少し違うかと。医療的な判断は医師にしかできません。ですので、学校から「支援員をつけますか?」と言う質問はされません。保護者が医師の診断を持ってきたときに、初めて学校は「支援員をつけますか?」と聞けます。
    • good
    • 1

他の子供の授業の妨げになるからですよ。


気にしない子は気にしませんが
授業中 急に後ろを歩かれたりしたら
それだけで落ち着かなくなって授業どころじゃなくなってしまう事も
お子様によってはありますから。
    • good
    • 0

荒れているだけって…


充分な理由では?

荒れている為にクラスメイトに迷惑をかけたり、授業妨害に繋がっていたとしたら先生が付いていてくれたら安心感がありませんか?

荒れたくて荒れている訳じゃなく、ヘルプが上手に出せなく困っている子だと思うんです。
だから皆に伝わるようなヘルプ(コミニュケーション)を学びに通級したり、先生の助けをかりているのでわ?

理由や経緯はプライバシーがあるし、個人によるので一概には分からないと思います。
耳の早いママさんなら知ってるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!