プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾に旅行へ行くことになりました。初めてです。
夫婦で行きます。そこで日本円にして二人でいくら両替したらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すいません4泊5日ですが、初日と最終日はほぼ何もできないので丸3日間で必要なお金ですね

A 回答 (10件)

おはようございます、今回は台湾の台北にいらっしゃいますか?交通以外、買い物はしなければ食事代3日間で4万円を用意すれば十分だと思います。

ほかに何か質問があればぜひご遠慮なく~
    • 0

当日5万位あれば十分です。

タクシーチャターして九份に行っても
戻って、マッサージ屋、高級な店でご飯食べ、庶民の飲み屋、全部現金で賄えます。
観光しても別買う物が無ければだべるだけだしタクシー安いし使い道が無い。

夫婦の場合は男の夜遊びしないから

丸3日、健全なマッサージして食事して夜市行っても10万も有れば十分リッチな旅行出来ると思う。
ホテルで何時でも両替出来ますし

どこでも日本語話せる人ゴロゴロおりますから
    • 0

多く見て10万円位。

ホテルの支払いはクレジット使用と思われるので純粋に毎日使う金額です。余ったら次の機会に取っておいて良いと思います。
    • 0

連投すいません。

No.6の物です。現地ホテル代はクレジットカード払いなので、20,000円両替後の現金では支払いしていません。
    • 0

台湾は年1度以上行きますが、そのご質問は回答がほぼ不可能です。

ざっくり使いそうな金額を計算してください、というのが回答になります。それが分からないから聞いているというお気持ちはとてもよく分かります。

しかしながら台湾は
・クレジットカード利用可能店舗が日本より低い
・現金しか使えない店舗ほど日本より金額がずっと安い
・特に公共の交通機関は政府の補助が出るので極めて安い
・台湾の中でも台北と観光地は物価が高い
という事情があります。
これを考慮すると行く予定の場所、支払い予定の店舗でかなり価格差が出ます。

大都市内の移動をタクシー(も日本に比べたらずっと安い)メインにするのか、MRT(地下鉄)メインにするのかで金額がかなり変わります。

MRTの金額は低額なので、検索できます。
https://m.metro.taipei/jp/

参考になるか不明ですが、今月高雄3泊、台北2泊(初日高雄午後着、最終日桃園午後発のフライト利用)してきました。高雄で20,000円を台湾ドルに両替して最終日現金が余って土産代も一部そこから出しています。

朝食はホテル代込み、高雄~台北間の新幹線移動も日本からオンライン予約したので現地支払い無しです。

食事代は高雄/台南での昼食と夕食はほぼ友人と取っているので、半分私が出し、半分友人が出しています。台北では自分の分を自分で出しています。

大きい所では足つぼ+全身マッサージを2回受け、TWD700+TWD1,250払っています。

交通費は台湾のICカードにTWD100位残っていて、TWD600を現地でチャージして交通費は全て払ったうえでTWD100位残額があったはずです。高雄市内、台北市内の移動を全てMRTとバス利用、高雄から行った台南、台北から行った十分への台湾鉄道代もICカードで払っています。
※台湾のICカード利用だと、70kmまでの台湾鉄道は1割引き、MRTとバスを乗り継ぐと割引きがあるので、現金で利用するよりは安上がりです
    • 0

基本は朝食・昼食・軽食・飲み物や休憩などで1日5000円ぐらい、これに行く場所の入場料やタクシーなどを使うなら交通費を足して概算を出してください。

クレジットカードを利用するなら、その分は引いていいでしょう。

夕食は何を食べるかによって、金額が大きく異なりますし、酒をたしなむ方だとこれまた金額が大きく異なりますので、食べるものや予算を決めて金額を乗せて下さい。観光客向けの店なら日本とそれほど値段が変わりません。

お土産も人によってかなり異なるので、先に予算を決めるべきでしょう。観光客向けの免税店だとどうしても最低1人1000円ぐらいからのものになりますが、屋台などを捜せば500円ぐらいでもなんとかなるかもしれません。

トータルの予算を出して、1.5倍ぐらいもっていけばいいでしょう。クレジットカードを利用するつもりなら1.2倍ぐらいの現金でいいと思います。

また、現地の財布は100均で買うなどして普段使っているものと分けると便利です。
    • 0

旅行内容にもよります、どんな旅行内容かもわかりませんので。

完全なフリープランで食事や移動の交通費も必要なのか、食事付きのツアーなのか。

ツアーならお土産代と追加飲食台程度なのでどのくらいのお土産を買うかで判断すればよいです。
フリープランなら1日1万~見ておくのが良いですが、どこで何をするかで変わりますので旅行日程に合わせた予算を考えてください。
    • 0

何泊するのか、台湾内での移動はどこまで行くのか

(台北近辺のみ?台中、花蓮、高雄まで行く?)
ホテル代は払い済みなのかで全く変わってきますが。

台北市内だけの移動、食事は高級レストランではなく屋台や食堂、
施設も1,2箇所程度という条件であれば
超ざっくり、1日1人あたり3000~5000円(1000台湾元)ってところでしょうか?

悠遊カードという、日本で言うところのSuicaのような交通系ICカードを
買うと便利です。バスやMRTは割引で乗れますし、
日本と同じようにコンビニなどで買い物もチャージも出来ます。
http://haohaotaiwan.com/easycard-charge-11153.html
    • 0

現地に着くまで使わないなら、台湾の空港で5万円くらいの両替でいいんじゃない

レートは空港もホテルのロビーも悪いけど、両替はできるし
    • 0

2泊3日くらいでしょうか? 私なら夫婦で3万かなぁ。

クレカ使えるような場所に行くなら1万以下でも平気ですが、屋台とかB級グルメなどメインなら空港で3万~5万くらい?
平日ならパスポートがあればいつでも銀行で両替できるし、コンビニATMでクレカキャッシングもいつでもできるので。
    • 0