アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車なのに新車は100万円以上ですが
傷を全く付けず、週5日10キロ走らせ
5年ぐらい乗って売る時はいくらぐらいになると予想出来ますか?

軽自動車ならムーブ。
コンパクトカーなら日産ノートを考えてます。

全く元が取れないなら
維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えますが
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    ※回答者様に言うわけではありませんが
    突っ込みどころがあったんで補足に書きたいと思います。

    >「彼氏は普通車に乗っていて、コミュニケーションスキルが高いと判断しました。よく小っちゃな
    軽自動車とかに乗っている人は、車の運転できないようなところがあり、いくらイケメンであって
    も結婚したら友達とか数年しかもたないから」 みたい言っていたりします。

    まず普通車に乗ってるからコミュ力が高いというのは何故でしょうか?
    それはあなたの感想ですよね?データはあるんでしょうか?

    そしていくらイケメンでも持たない。
    それはあなたが金しか頭にない上に車で勝手な思い込みの判断しか
    出来ないバカで尻軽女だから持たないだけですよね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 06:33

A 回答 (12件中1~10件)

走行距離



グレード
喫煙か禁煙か
シート等の内装の汚れ破れ
交換部品又は修理箇所
アルミホイールの有無
これくらいは記載しないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 03:49

基本、乗って帰った時点で半額と考えていいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 03:49

距離より年式で決まるからね、数十万円だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 03:49

100万円のクルマを5年乗れば一日当たり約550円です。


タダで手放しても十分に元を取っていると思いますけど。

その間、全く傷をつけないように乗る精神的な負担のほうが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 03:49

良くて20万円。

グレードの低い、中古車は、商品価値が低いので、10万円が、せいぜいです。軽自動車の中心価格は、150万円、N-BOXは190万円のグレードもあります。昔と違い、単なる安いクルマではなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 03:49

>全く元が取れないなら


 自家用車は営業出来ないから、1円も元など取れない。
 消費するだけです。

査定額は、基本的に初年度登録(年式)で決まります。
5年後の査定額は、新車時の10-15%ってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 03:49

まだ免許持ってなくて、今から買うのに何を選ぶのが良いか、ですよね。



傷がつかない車は存在しないので、走行距離と年式で判断されますね。
下位グレードでは売るときも安いですし、不人気色ならなおさら。
上位グレードは買うときに高く、人気色なら売るとき少し有利。
5年経てば100万の車は10~20万です。

しかし現時点で免許を持っていないのですから、運転したことはないわけで、
自分がいくら慎重に運転しても、低い凸部に当てたりというリスクや、
事故に巻き込まれるというケースは想像できませんかね?
そうなれば想定していた価値ではなくなりますから「とらぬ狸の皮算用」は禁物。

5年ガレージで飾っておくなら買う必要ないですし、動けば傷はつきます。
走らなくても砂が舞っていますから5年経ったらそれだけで劣化します。

いずれにしても「元が取れない」は何を言ってるのか全く意味不明ですが、「取れない」とだけいっておきます。
車で元を取れるのは仕事に使う場合の経費換算の話か、一億くらいの車かレアな車を安く買って投資とした場合だけです。

なので、そこそこかっこいいコンパクトカーがあるのかわかりませんが、気になる車に乗る方がよいです。


免許取得頑張ってください。
まだ通っていなければ、早々に取ってペーパードライバー教習に通うくらいなら、車買えるようになったときに免許取りに行く方が良いですよ。
ペーパードライバー教習費用が無駄ですし、あと10年経てば都会なら要らなくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 03:49

20~30万円くらいではないでしょうか。



法定耐用年数というものが、税法上決められており、普通乗用車は6年です。
陸運局に「これは動産という財産として国が責任持って登録しました」 という証で
リアナンバーに封印してあります。

一方、軽自動車は、軽自動車協会に、「この車はどこに住む誰が乗ります」 という
届け出をする感じで、財産とはみなしていません。法定耐用年数は4年です。

この法定耐用年数4年というのは、「新車を買った。その年から4年で、車両代金を
ざっと1年で25%経費として差っ引いて、会社の税務申告する際に、4年で終えなさい」
という意味になります。

ざっくりいえば普通車は新車から6年、軽自動車は4年乗れれば特に問題ないかなあ~
という感じの乗り物になります。

よく会社を経営している人が、新車によく買い替えていたりする印象がありますが、
経費で落とさないと全部税金でもっていれかれるからだったりしています。

ちなみに、資産家とかの人は経費で落とすとかはあまり意識していないので、どちらかと
いえば国産車とかに乗っている感じありますが、あれは、強盗・パパラッチ・ストーカー
とかが寄ってくるからです。

車は、新車を買いますと、メンテナンスも必要になるのですが、ざっくりいえば新車から
5年とかですと、オイル交換もしてない車でも滅多に壊れないのと、「新車から5年
メーカー保証がもれなく付いてくる」 という付加価値が付いています。

カーエアコンとかカーナビとかは3年くらいだったと思いますが、エンジンとかに保証が
付いているのです。

新車をみなさんが買われるのは、「保証付いてあるから5年とか乗れるでしょ?」 という
考え方が大きい。

Aさんが新車を買い、それに3年乗った。家族に赤ちゃんとか生まれた家族構成変更により
「子供も生まれたし、新車買い直すか」 となったりします。そんな感じで、Aさんがビッグモーター
とかに売って、また新しく新車を買う。

その場合、中古車販売店で別のBさんが3年落ちの中古車としてその車を買うのですが、基本
手続きしない限りは、新車保証の引き継ぎができないしくみです。

よく家電製品とかでも最初に新品で買った人が誰かに譲ると、メーカー保証はそれを持って切れたり
しますので、「購入証明書類出して」 とか修理の際にいわれたりします。

一方ディーラーで、”認定中古車” としてその車を中古車で買いますと、ディーラーが保証引継ぎ
をしてくれたりする感じですので、付加価値があります。

ディーラーは新車を売るのに、下取りで買取ます。メンテナンスパックとかできちんと整備されて
いたのは記録でわかったりするので自社ネットワークで認定中古車として販売し、それ以外のもの
はオークションとかに流している感じ。

つまり、相談者さまが新車を買い、5年後とかに高く売るという為には、ぶつけないという事故
以外に、「ディーラーで6カ月点検・12カ月点検・3年で車検などの整備をディーラーで必ず
受けてある」 という整備面も重要になります。

高く売る為だけというものではないのですが、自動車は整備してない車両とかは町のどこにでも
ある小さな修理工場でも嫌がる感じがあるので、2年や3年で新車に常に乗り換える人とかはメンテ
ナンスパックに入っている傾向にあります。

後は、外装や内装とかにディーラーとかで認定中古車買う時に、「鑑定書」 とかあるので、ちょっと
手入れが悪いと買取の値が下がります。

ざっくりいえば、「自分がこれから新車を買おうかなあ~」 という車種があると思いますが、
その場合は、グーネットとかの中古車販売サイトで同じ車種の販売価格とかをチェックして、
その売値の相場価格(平均的な売り価格)をチェックして、30万円くらい差し引いた価格あたり
が買取価格になるかなあ~ という想像するしかない。

中古車として売値が高いと、それは買取価格も平均よりは高くなります。どちらかといえば新車で
売れ線ランキングに入っている車ですと、5年後も人気が高い。一方不人気ですと、底が見えない
くらい買取価格も下がる。

中古車は、白と黒が人気高い傾向にある。でも、白とか黒って余程マメな人を除いては手入れが
大変となる色だったりしています。

そんな感じで、金目の話を基軸とした場合には、1台新車を買って長く乗る方が圧倒的に
お金は貯まるとは思います。

■参考資料:新車を買ってそれに20年チョイとか乗り続けるとほんとにお金は貯まるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

いつも新車を買って3年とかで乗り換え続けていた人とかが年を取った時とかに、「今振り返って
みるとお金がない原因は車の買い過ぎにあった」 とかみなさんおっしゃっている感じ。

お子さまが幼稚園生くらいの手が少しかからなくなった時に奥さんが子供連れて出て行ったという
人とかの場合でも、「調子にのって2台とか車を所有して妻を怒らせてしまった」 とかそんな
ことを言われる感じ。

最初からお金ないんだったら、Amazonの20万円の中古軽自動車とか乗ったりする人の方が
良かったりするのかなあ~ とそう思ってしまいます。

あと、新車買ったりしている人って、そもそも5年後に売る時になんぼになる、そんな計算して
いないと思います。

あまり売ることを前提に使用しますと、たぶん精神的なストレスもあると思います。

>全く元が取れないなら維持費が安いのを理由に欲しくもない軽自動車を選ばず
>そこそこカッコイイコンパクトカーにしようと考えます

そもそも軽自動車って元は取れないと思います。

私の場合男性なのですが、会社とかでよくAKB48とかにいそうなかわいい感じのOLさんとかが
「○○さん、結婚決まったので、どこでそんな彼氏をみつけたのか? みんなに話してあげて」
と上司とかが言うと、23歳とかのそのOLさんの話をそれより年上でまだ結婚してない女性が
メモって聴いていたりします。

「彼氏は普通車に乗っていて、コミュニケーションスキルが高いと判断しました。よく小っちゃな
軽自動車とかに乗っている人は、車の運転できないようなところがあり、いくらイケメンであって
も結婚したら友達とか数年しかもたないから」 みたい言っていたりします。

若い男性とかが経済性とか重視して、軽自動車とかに乗っていると、そのことが原因で彼女が
できないとか、誰からも告白されないとかあったりはするみたいですよ。

普通車とかに乗っていると、「あんなに無駄にデカい車運転しているくらいなので、コミュニ
ケーションスキルは低くはないはず」 みたいに友達の彼氏とかの特徴などからパターン分析
しているような人が、美人系とかかわいい系とかには多い感じはあります。

無理してBMWをローンで買ったとしても、そこでかわいい彼女でもみつけることができれば
それはどちらといえば元が取れたという先行投資になったりします。

人それぞれの分野になると思うので、元が取れるかどうかはその人次第だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の続きです。

※回答者様に言ってるのではありません。

そんな女はむしろ金持ちの男を運よくGETしてもやり捨てにされますよ。
なぜなら向こうも同じような醜い考えをしてるからです(笑)
俺の金にしか目がない女。飽きたら捨てて別の女。

>「あんなに無駄にデカい車運転しているくらいなので、コミュニ
ケーションスキルは低くはないはず」 みたいに友達の彼氏とかの特徴などからパターン分析
しているような人が、美人系とかかわいい系とかには多い感じはあります。

その人物は恐らく美人でもないでしょうね(笑)
何の仕事をしてるのかは知りませんが、分析能力がないからセンスないですね。
むしろ日本の狭い道路で意味もなくデカイ車を乗ってる奴はバカですよ。
現にワゴン者は煽り運転が多いですね~。
金持ちでもないのに無駄に金を車に使ってる時点で考えが甘くて
経済力なんてないでしょう。

そして車持ってないのに頭が良い奴や口が上手い奴も多く居ますね。
結果、思い込みが酷いメンヘラ女の意見でしたね。
そんな頭では金持ちどころか良い彼氏なんて無理でしょうね~。

頭が悪いから自分が捨てられる
可能性を考える頭や概念がないんでしょうね(笑)

お礼日時:2019/03/28 06:41

20万円~30万円程度かもしれませんね。


ただ、グレードや状態により下取り価格が異なります。

下取りって、乗らなくても価値が低下して、7割前後まで1年で下がり、翌年もまた、前年の7割にと下がっていくと思った方がよいみたいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 03:50

週5日で1日10kmだと1年間で約2500kmなので、5年間で12500kmですね。


このような場合には完全に年式勝ちするので、5年落ちの車としては良い値が付くでしょうが、それでも20万円見当ではと思います。
でも、それってコンパクトカーであっても同じことです。

それだけ走行距離が見込めず、かつ「絶対にぶつけない」のであれば、リースや残価設定ローンを検討するのも一案です。
リースや残価設定ローンにもメリット・デメリットがあるのですが、その最大のメリットは実質的な下取り価格が購入時に決まるということです。
必ず5年後に乗り換えるまたは車が不要になるのであれば、検討の余地はあるでしょう。
逆にこの5年間で車の使用頻度が大きく変わるかもしれない、車が気に入れば5年を過ぎても乗り続けるかもしれないなどという場合は、注意が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!