アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生って低学年と言えるでしょうか?
小学校生活も6年のうちの3年目だし…

A 回答 (5件)

小学1~3年を低学年・4~6年を高学年と二段階で呼ぶ場合と、1~2年を低学年・3~4年を


中学年・5~6年を高学年と三段階に分けて呼ぶ場合があります。
ですから、前者の場合は「小学校低学年」、後者の場合だと「小学校中学年」になります。
    • good
    • 2

自分の子供の頃は、低と高に二分割でしたけど



最近の小学校では、低中高の三分割で括ることが多いですね

ですから、中学年です<-中学生と似てるけど・・・

二分割であえて言うなら低学年ですが・・・
    • good
    • 0

No1の方の回答の通り、低学年(3年生以下)と高学年(4年生以上)の2段階と、低学年(1、2年)中学年(3、4年)高学年(5、6年)の3段階の分類があり、3年生は低学年でもあり、中学年でもあります。


 私が小学生だった頃の、学年別の制度、決まり事などの違いは

1、校内球技大会(私が大嫌いだった学校行事)4年生以上。
2、学校の鼓笛隊 5年生以上。
3、卒業式への在校生の参加、5年生のみ、1~4年生は休校。
4、週1時間のクラブ活動、4年生以上。(私が4年生の時は、5年生以上だった。したがって、4年生の時は、クラブ活動は不参加)
5、代表委員会、児童会、5年生以上。(一部は4年生以上)
6、運動会前日の準備、5年生以上。
7、水泳授業、2年生までは、水深の浅い低学年用プール。
8、学芸会、1~3年、4~6年の2回に分けて実施。ただし全て日曜午前中に終える。

 他に、何かの雑誌記事で読んだことですが、まもなく新学期で、学級担任の先生が誰になるのか気になるところですが、高学年(5、6年)は、授業内容も高度になり、児童も思春期の難しい年齢のため、ベテランの先生が担任となられ、反対に中学年(3、4年)は、新卒の先生が担任になられることが多く、私が小学生の時も、大体そうでした。
    • good
    • 0

中学年

    • good
    • 0

低学年・高学年なら正しいです。


 低学年・中学年・高学年なら違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!